人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神輿発を見送った・・・・・・

伊勢両宮神社で一晩過ごした八幡宮の神様は、幾つかの芸能が奉納されたあとで出発していった・・・・
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2244110.jpg

参道から、六日町のメインストリートへ進む。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2244132.jpg

神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_21515940.jpg

御馴染みの「ぎっくらカーブ」を渡る。
町中への入り口的な狭いカーブ・・・意外と交通量が多い場所でもある。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_22443025.jpg

むむ。遠野高校の方に向かうのかな?
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_22444665.jpg

神輿を追うことなく、静かな通りを行きながら町の中心部へ戻る。
町の中心から僅かに離れたこの界隈は、朝故か車の通りも少ない・・・なんか、得した気分になった。

ピンクのシュウメイギクと紅白の幕が清清しい空に映えた。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_22494726.jpg

普段静かな通りにも巡らされていた。これを目にすると祭り気分が否応なく高まる。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2250181.jpg

もう一つの「ぎっくらカーブ」。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2250155.jpg

オキニの酒店前にあった、紅白の幕を纏った「リヤカー」が気になった。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2250262.jpg

途中、ひとつの団体と遭遇。祭り会場の八幡宮とは逆の方に向かっていた・・・・・・・・・
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_22503752.jpg


まだ元気なひまわり。
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_22505792.jpg

晴れ上がった朝の光は既に眩しかった・・・・バラもこの時期まで咲き残っていた・・・・
神輿発を見送った・・・・・・_d0001843_2251970.jpg

by tamachi69 | 2008-09-19 22:02 | まっちゃ(町へ)
<< 遠野郷八幡宮 例大祭にて 其の壱 一夜明けて。 >>