人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どべっこ祭りも終わり・・・・


どぶろくを楽しむ「どべっこ祭り」の終わりは、冬の終わりを告げるが如く。
週明けから寒い日が続いてますが、今日は「啓蟄」。
本格的に春が始動する・・・・・・・・・筈。

どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23102075.jpg

そんな二十四節気の一つを迎え、今日は暖かい日となった。
どべっこ祭り最後の催しものを見ながら、過ぎ去ろうとする季節を惜しんで・・・・・・みる。
ああ、でもやっぱ寒い季節には早々に退散して欲しいというのが正直なところでしょうか。


遠野の冬の風物詩・どべっこ祭り開催中は、ほぼ週末ごとに神楽などが舞われたようだった。
これを逃してはなるまい! と、ばかりに町屋のひなまつり見物もそこそこに目的地に向かった。
着いたのは、ホントに開始直前でした。

曲り家集落の奥の方、「肝煎りの家」にて。
庭先が泥濘んでいたので、屋内での開催となったようだ。
この日は「石上神楽」。 
薄暗い南部曲り家内部。これもまた、恰好の舞台。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23103212.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23104524.jpg

パンフレットには30分程と記されてあったが、実際は倍以上の時間楽しめたと思う。

御馴染みの翁舞。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2362692.jpg

引いた図。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2363871.jpg


どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2364858.jpg

どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2381613.jpg


五穀舞とかいっていたっけか・・・・・スィマセン、うろ覚えです。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2374614.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2375834.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_237084.jpg

小道具(?)を換えながら舞うが、謎な道具があったりする。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2382773.jpg

どーぶつのお面が気になります。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2385771.jpg

舞台がちょっと薄暗くなった瞬間。
変わり身の早さよ!
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2335427.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23351612.jpg


どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2344431.jpg

トリはやっぱり権現舞。
この方が、権現様を被ります。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23353640.jpg

舞台の隅に権現様があったので、もしやとは思っていたが。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23354855.jpg

どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2336717.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2336185.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23363239.jpg

「権現様に頭を噛んでもらおう!」という人が沢山並んだ。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23371351.jpg

今回、ミーハーなことに、権現様に頭を噛んでもらいました(プッ)。
噛まれた感覚が面白かったデス。
これで、ことしは無病息災かな・・・・・・



たびものタチ。
神楽を見ながら、遠野の味タァぜーたくだぁね。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_239289.jpg

うーん。
カラダに良さそうな品々だ。
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2394347.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_2395941.jpg
どべっこ祭りも終わり・・・・_d0001843_23113558.jpg

肝心の「どべっこ」を写さなかった・・・・・・飲めない状態でしたからねっ。
by tamachi69 | 2009-03-05 23:44 | これぞ遠野
<< 冬と春の狭間で ガラスに映るモノタチ >>