人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春霞の夕方、西を望めば

新山展望台・・・・以前のエントリは夏の濃霧の中だった。
改めてエントリしたことがなかったので、今の時期に(ビミョーに)相応しい画像で。
山への道は閉ざされているところもまだあるでしょうが、そろそろ行ってみたいとキモチは逸る・・・・・
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20383358.jpg


「おほづち」は目の前といった場所。
それとも、既にそのエリア内かな??
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20344887.jpg

桜の季節になっても、展望台の北側には雪が残っていることもある・・・・
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20442811.jpg

南東方面(たぶん)を望むと、林立する「ぶんぶん丸(copyright yamanekoさん)。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_203559100.jpg

サァ、展望台に登ってみよう!
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_22453075.jpg


ちょっと高い場所から眺めるぶんぶん丸。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20445897.jpg

風車が絵になる夕焼け空。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_0205690.jpg


ここからの眺めのハイライトが「白望山」
なだらかな山容、二つの峰を持つこの山に一体何があるのか・・・・・
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20352888.jpg

白見山は遠野物語に屡登場する山で、数々の怪異譚に彩られたところである。
その話に惹き付けられるのは、物語の表現の不思議さ・それ故に話の背後に潜む真実を知りたい
という欲求に駆られる「なにか」があるからなのだろう・・・・・・・・・・

そして・・・・
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_0204221.jpg

展望台を後にして。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_0212818.jpg

何かが倒れている・・・・・!
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_0215429.jpg

ぶんぶん丸の説明書!

「もっとぶんぶん丸を知りたい!」・・・って方は、画像をクリックして説明文を読もう!
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_022238.jpg

横たわった羽根と一緒。
ここで、風車の羽根に触れるよ!
・・・・・ところで、ぶんぶん丸の羽根に触ってヨロコブひとはいるのだろうか?
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_22535393.jpg

それはワタシです!

「もあもあ」っとしていた春霞の夕焼けが、濃いめの朱に染まった一瞬。
風車、夕焼け、飛行機の軌跡が揃った。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_20354913.jpg



オマケ。

ぶんぶん丸、白見山を分断す。
春霞の夕方、西を望めば_d0001843_22424549.jpg

ちょっと刺激的な眺めだった・・・・初めて見た者にとっては。
by tamachi69 | 2010-04-11 09:25 | 夕焼け小焼け
<< 刻々と変化する夕空に見とれる 黒い実 >>