座敷わらし祈願祭

久々に、早池峰神社に向かった。
29日に「座敷わらし祈願祭」というのがあるのは知っていたが、実際に足を運んだことはなかった。
d0001843_23584230.jpg

「座敷わらし」と遠野は切っても切り離せない。
「遠野物語」に登場し、今でも人々の生活の中で生きている。

d0001843_05252.jpg
d0001843_053971.jpg

祭りは厳かに執り行われ、向こう一年間の幸せを祈願して座敷わらしに託したのだろう・・・・


儀式のあとのこどもたちによる舞。
d0001843_065712.jpg
d0001843_071116.jpg


痛みが進んでいた拝殿の茅葺屋根には覆いが掛けられていた。
d0001843_075235.jpg


町場で満開だった桜だよりは、まだ此処まで届いていない。
少し遅れて本格的な春を迎えるのだろう。
早春の花は、今が盛りと咲き誇っていた。
d0001843_8452882.jpg

白いかわいい~ハナ。
d0001843_845428.jpg
d0001843_8455126.jpg


ハナおまけ。
かわいいハナの下で、これまたかわいい光が遊んでいました。
d0001843_8462364.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-05-01 08:47 | 神社・仏閣
<< これからに期待のところ 連休前半オワタ >>