「ほっ」と。キャンペーン

松崎路さくら巡り 其の弐

春爛漫のオキニロードを巡ってみました。
d0001843_10195438.jpg

スダレ・・・・シダレザクラ際立つ阿曾沼公歴代の碑を始め、遠野の中世の歴史を垣間見られる通りを行けば・・・・
d0001843_10201816.jpg

「太郎淵カッパ」より、阿曾沼公歴代の碑がある丘を望む。
d0001843_10203264.jpg


横田城址の「ヤマザクラ」も気になっていたので、いつか見たいと思っていた。
ハナはまばらだけど、それぞれの樹がもつ雰囲気はやはりただものではなかった・・・・
d0001843_1023734.jpg

d0001843_10233479.jpg

ここまでがギリギリの写りでした。
d0001843_10234673.jpg

でも、ここも春の山野草が花盛り~でした。
d0001843_1040539.jpg
d0001843_10401475.jpg

カタクリのうなじ。
d0001843_10404050.jpg

道すがら目に付く樹があったりします。
d0001843_10405674.jpg


遠野遺産#2の松崎観音堂手前の古木は、推定樹齢千年とか。
雨が降ったり止んだりという状況でしたが、咲いているのに会えたのはラッキィでした。
d0001843_10253393.jpg
d0001843_102544100.jpg

美しい晴れ画像は「こちらさま」でご覧になれます。

そして・・・・・
d0001843_10304061.jpg

なんですかぃ、これは・・・・・

・・・・・ここです。
d0001843_10262636.jpg
d0001843_10263698.jpg

「飢饉の碑」。
悲しい過去を物語る場所で咲き誇るハナを見ると、今の時代の豊かさをしみじみ思う。
不況や雇用がどうとかというニュースなど、飢饉が存在していた時代からみれば「其の程度」のことかもしれません・・・・
d0001843_10314739.jpg


ここは一つの区切り地点。
d0001843_10323716.jpg

今年もいい咲き具合の時に遭遇できました。
d0001843_10325094.jpg

d0001843_22154320.jpg

遠野歴史街道の一部(松崎町光興寺~駒木)ですが、遠野の春を心行くまで堪能できる私的おススメロードです。
[PR]
by tamachi69 | 2009-05-04 10:45 | さくら
<< 春遠野のもう一つのハナ・・・ 松崎路さくら巡り  >>