人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹谷観音

笹谷観音_d0001843_20554259.jpg

「遠野七観音」のひとつ、笹谷観音堂を詣でてみた。
笹谷観音_d0001843_20553131.jpg


はいっ、

遠野遺産#7 【笹谷観音】

七観音は遠野遺産筆頭に挙げられている。
それだけ歴史的・文化的な価値が高いのだろう。
創始は大同年間にまで遡るらしい。早池峰山開山と同じ時期みたいですね。
すると、千年以上の歴史があることになる。
それ故か、それぞれの地域の人たちによって手厚く管理されているようだ。
七観音の紹介はいまのところ「松崎観音」「栃内観音」「鞍迫観音」「山谷観音」に続いて五カ所目。
残すところは、「宮守観音」、「平倉観音」。
なんでも、ある方法に従って一日で七観音を巡れば願い事叶う・・・とか。

おぅ、ここの案内板。
「0.1km」デスか。ここの案内板に偽りはなかろうな・・・・
笹谷観音_d0001843_20525143.jpg

ここも他の七観音堂の例に漏れず、「杖代わりのストック」が用意されています。
畦道の向こうの小高い丘にあるからだろうが、ここは比較的行きやすい。
笹谷観音_d0001843_2053193.jpg

杖が必要と思われる登りといえばこの坂くらいなものか。
笹谷観音_d0001843_20531230.jpg

案内板を読もう!
笹谷観音_d0001843_20532183.jpg

拍子抜けするほど楽な行程でした。入り口の案内板はウソつかなかったようです。
笹谷観音_d0001843_22573615.jpg

石碑と、その傍のミョーなもの。
・・・で、これはもしかして「むにゃむにゃ」様であろうか?!
笹谷観音_d0001843_20543020.jpg

「雷神」の文字が気になります。

そして、「一体なんだったのだろう?」なものタチ。手水だったらしい石がありますが・・・
笹谷観音_d0001843_22581866.jpg

観音堂。
笹谷観音_d0001843_20544663.jpg

笹谷観音_d0001843_22583715.jpg

お堂がある所から降りた丘からは、薄っすらとお六が見える。
笹谷観音_d0001843_23165596.jpg

「沢の口」を望む。
電柱連なる風景・・・・・・理由もなく「いいな」と感じる眺め。
笹谷観音_d0001843_231953.jpg





至るところで見られる「ま〜がれっと」か「除虫菊」か。
笹谷観音_d0001843_20524115.jpg

アッ・・・・どっかで見た「すかした昆虫」。
笹谷観音_d0001843_2312560.jpg

草刈りのシーズンでもあるのでしょう。
このように草が刈られた場所をよく見かけた。
近くの原っぱでは、角形にまとめた状態のものを作っているシーンにお目にかかった。
笹谷観音_d0001843_2315125.jpg

残念ながら、「ましまろぅ」こと「ロール」製造シーンにはまだ遭遇していない。
「こちら様」にて決定的瞬間にお目にかかれます。
by tamachi69 | 2009-06-12 09:02 | 遠野遺産
<< 作業休憩中 初夏、県道と芍薬と水田と >>