カテゴリ:釜石線( 48 )

踏切

・・・・・・待つ。
d0001843_23322245.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-02 23:32 | 釜石線

りくちゅうおおはしでの乗り物遭遇

のりもの絡み、1エントリ飛んでもうひとつ。
d0001843_9413946.jpg

ここでは、よくよく電車とのご縁があるようだ。
駅かいわだから当然でしょうが、一時間に1本程度の本数での偶々遭遇ですからビミョーな遭遇率です。
d0001843_0464136.jpg

去り行く「カマー」を見送る。
d0001843_0465469.jpg


d0001843_1154643.jpg

d0001843_047725.jpg

カマーにカマーってばかりいると、どんどん時間が過ぎてしまう・・・ほどほどにね。

よく停まっているやつ。
d0001843_10171480.jpg

バスにもよく遭う。
暫く時間つぶし ではなく、発車時刻を待っているらしい運転手さんがバスの外に出ていた。
d0001843_0475873.jpg

静かで落ち着く駅前。
ささっと見て去ろうと思いつつもいつの間にか長居してしまうところのひとつ。
線路を見下ろす側の神社をまがってみるのよいですね・・・って、道草奨励ですねw
[PR]
by tamachi69 | 2011-11-17 21:39 | 釜石線

線路の向こう

雲が湧く。
d0001843_19415438.jpg

夏っぽい雲はだいぶ減ったけど。
d0001843_20504176.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-06 23:40 | 釜石線

線路とタチアオイ

タチアオイ第二弾。


d0001843_23362848.jpg

暑さもなんのその、な象徴みたいな花だと思っている。
d0001843_23374287.jpg


風に「バフバフ」していた。
d0001843_2338256.jpg


風が強いのは風の丘近くだからかw

見上げればヤマユリを発見したりする。
遠野市の花、開き始めるのはそろそろかと。
d0001843_81874.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-07-14 07:58 | 釜石線

踏切で日が暮れる

・・・・と、つい立ち止まる。
d0001843_9133537.jpg

線路といっしょのお六。
d0001843_9141319.jpg

向こうで「燃やしもの」の煙立ち上る。
d0001843_915490.jpg


マイ定番風景を眺めたりする。
d0001843_9161497.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-12-07 10:50 | 釜石線

そういえば

偶々遭遇したものがあったっけ。
d0001843_23221449.jpg

特に目的もなく綾織駅付近を走っていた。
「燃やしもの」の煙の中から現われたヤツは・・・・・
d0001843_2259293.jpg

「三色団子列車」
d0001843_2259581.jpg

これは笑った!
全然まったくさっぱりちっとも予想しなかっただけにね。
d0001843_235670.jpg

この臨時列車はお座敷列車とのこと。月に何度運行するかは知りませんが、一度は「見る側」ではなく
「乗る側」になってみたいですねっ・・・・・・と。


跨線橋を潜る直前。
d0001843_2352569.jpg

傍のデッカイカボチャにも笑った。
これが、実にでかかったのですよ!
上の画像左下にチラと写ってますので、その大きさがお分かりになりましょう。

でかっ、カボチャでかっ!! しかも長っ!
d0001843_2312069.jpg


これもこんなに↑成長するのかな。
d0001843_2315411.jpg



・・・・が、これで終わらなかった。
d0001843_21265836.jpg

同じ日の夕方ちかく。偶々にしてはタイミングが合い過ぎであった。
d0001843_21282180.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-10-02 21:39 | 釜石線

百年幟とめがね橋


「遠野物語発刊百周年」に因んだ百年幟。
ここんとこ町中や主だった名所だけではなくS.A.でも見かけることがある。
d0001843_10461751.jpg

雪解けが急速に進んでいるようです。
d0001843_925531.jpg


水面で踊る光に春を感じる。
d0001843_921551.jpg

枯れ残ったススキにもね。
d0001843_953999.jpg


空もよう、目まぐるしく変わるこの頃。
でも、天気が味方してくれることが多い・・・・

当初は曇っていても・・・・
d0001843_935752.jpg

d0001843_9492381.jpg

アラ、ふしぎ!
山を覆っていた雲がみるみる取れていく。
d0001843_941143.jpg


で、

カマー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0001843_95063.jpg

で、ふたたび

カマー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0001843_12574279.jpg

なんては。

産直をまがってみた
[PR]
by tamachi69 | 2010-03-19 09:26 | 釜石線

三色団子列車を待ち構えてみた。

晴れ渡った空。三月を目前にしてその日は暖かい午後だった。
d0001843_22141491.jpg

・・・・トンネルを抜けるとそこは・・・・

濃霧だった。
d0001843_2216750.jpg

目の前に聳えている筈の山がまったく見えない。
d0001843_22171540.jpg

これだけでは、ここがドコだかさっぱり分かりません・・・・

これなら「見覚えアリ」の方もいらっしゃいましょう。
d0001843_22184858.jpg

例のものすごいカーブ道は、上からは全く見えません。
d0001843_22194413.jpg

あまりの空模様の違いにちょっと驚きながらも目的の場所に向かった。
ちなみに、峠の気温は「0℃」でした。

・・・・そして、もあもあ〜っとした空模様の下で少し待つ。

d0001843_22222078.jpg

やってきました。
d0001843_22231090.jpg

2月27日と28日、「お座敷列車」と呼ばれる特別列車が釜石線を行くという情報を
さるお方より頂戴していた。
決して「撮り鉄」ではないのですが、冷やかし半分に珍しいものを見てみる事にしてみた・・・

陸中大橋駅に停車したところ。
d0001843_22315369.jpg

図らずも、やってきたヤツ。

ふ、フツーのカマーだ!
d0001843_2232185.jpg

想像してなかった遭遇なので、思わず笑ってしまいました。

d0001843_22332392.jpg

これはウケる!
d0001843_22335116.jpg

こちらも出発しました。
d0001843_22341380.jpg

あ〜、オモシロかった!
d0001843_22344846.jpg

「月」「花」・・・もうひとつは「鳥」かな?それとも「風」?(推測)。
d0001843_22351167.jpg

翌日も上り運行する予定でしたが、津波警報の影響でそれは能はずとなりました。
かなり長い間続いた警報でしたが、大きな被害はなくとりあえず安堵・・・
[PR]
by tamachi69 | 2010-03-01 22:26 | 釜石線

鳥居と踏切

鳥居の向こうには踏切がある。
d0001843_931594.jpg

振り向けばピラミッドみたいなさんかくやま。
d0001843_933086.jpg


「おひでさん」所縁のもの。
この時期、「ななひゃくめーとる」先のおひでさんに詣でるのは至難の業である。
d0001843_983591.jpg

踏切線路に立って周囲をゆっくり眺められるのも程よい本数のカマーならでは。
遠野方面を望む。
ここからでは、見慣れたテーブルマウンテン型の物見山の姿がアレだと判断するのは難しい。
d0001843_935040.jpg

お約束の下り方面も眺める。
d0001843_943529.jpg


むがすあったづもな。いまはねど。
d0001843_963087.jpg

街場へ移転したそうですが、終ぞ「ここ」での「らうめん」は叶いませんでした。
[PR]
by tamachi69 | 2010-01-25 11:02 | 釜石線

カマー遭遇率100%地点

・・・・・・・それは・・・・・・
d0001843_1031624.jpg

・・・・・・・それは・・・・・・
d0001843_1184059.jpg


ここでーす!
d0001843_9383262.jpg

てへ。


素敵なお堂と周囲のふうけいに和んでいると、突如「ぴぃ~」と響く例の音!
d0001843_10313164.jpg


d0001843_10324373.jpg


最初の遭遇。
跨線橋付きとは、初めて行った時にしては上出来だ!
d0001843_10451586.jpg

初夏の候。
d0001843_1043942.jpg

盛夏の候。
d0001843_1044590.jpg
d0001843_10441558.jpg

有り得ない遭遇率の高さ。
どうだィ、驚いたかね!

「・・・・別に。」って声が聞こえそうだ。
[PR]
by tamachi69 | 2010-01-04 23:58 | 釜石線