「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夕焼け小焼け( 77 )

薄青に染まる

雲間から差す夕陽に照らされて。
d0001843_229533.jpg

僅かに青みを帯びていたもの。
d0001843_2210764.jpg

ましまろぅの大群でした。
d0001843_22101672.jpg

もう少し先、沢田橋の向こうに更に陽は落ちて・・・・・・・・
d0001843_22425574.jpg


そして・・・・・・・・・・・


オマケの方が多し(w
[PR]
by tamachi69 | 2008-10-18 22:16 | 夕焼け小焼け

日暮れ時、川沿いを往く

d0001843_18502430.jpg

西の空を染めるもの。
d0001843_18494668.jpg
d0001843_18495255.jpg


d0001843_1046849.jpg

そして、夜の光。
d0001843_18504713.jpg

辺りが闇に包まれると、聞こえてくる音の種類と性質が変わる。
道路脇を流れる水の音にもちょっとドキッとした。
d0001843_1851039.jpg

ブレ気味ですが、闇を流れる水~
街灯に照らされて煌く水面。
d0001843_1851978.jpg

夜、川沿いを歩くフシギな感覚を味わった数分が間もなく終わる。
d0001843_10302477.jpg

繁華な町場が見えて安堵した瞬間。
d0001843_10303325.jpg


陽が短くなったne


おまけ。
[PR]
by tamachi69 | 2008-10-11 10:33 | 夕焼け小焼け

コミセン傍で日暮れるのを眺めていれば・・・・

d0001843_23501493.jpg


d0001843_23525030.jpg

d0001843_23505992.jpg
d0001843_2351699.jpg
d0001843_23511828.jpg


バスがきた・・・・・
d0001843_23543948.jpg

バスがいく・・・・・
d0001843_23545335.jpg

コミセンの屋根に居たもの。
d0001843_23514266.jpg
d0001843_23515245.jpg


遠野まつり開催中はいい天気に恵まれました・・・まもなく終了となりますが、どうやら本格的な降りには遭わないで済みそうです。

まつりの画像はのちほど。。。。。
[PR]
by tamachi69 | 2008-09-15 15:02 | 夕焼け小焼け

モヒカンヶ丘の夕暮れ

人(ワタクシ)呼んで「モヒカンヶ丘」
d0001843_21514723.jpg

よく見ると、まるっこい急な斜面(どんなだよ・・・・)。
ウシのやつが転んだら、下までゴロゴロ転がっていくのかな(w
d0001843_21515879.jpg

薄暗い中、ウシはのんびりまったり蠢いていた。真っ暗になったらどんな風に過ごすのだろう・・・・・・・・・
d0001843_21521385.jpg

もう少し暗くなった状態・・・・こんな感じ。
d0001843_21265446.jpg

こっち見るな(w
d0001843_21545063.jpg

薄紅の雲がたなびいていたのは、既に日が落ちた後。
辺りは徐々に闇に包まれようとしていた・・・・・麓までが意外に遠い。
d0001843_21272087.jpg

暮れる空と、牛の水飲み場・・・・ヤツら、ドコ行ったのかな?
d0001843_21255339.jpg


麓近く。遠野の灯が見える。
d0001843_21385751.jpg

背後に何かいるようなゾクゾクした気配を感じながら先を急いだ。
d0001843_21391025.jpg



・・・・さて、いよいよです。
d0001843_8221440.jpg


【遠野郷八幡宮例大祭と遠野まつりのご案内】
d0001843_8231582.jpg

勇壮な流鏑馬、各種郷土芸能の祭典となります。
八幡宮例大祭と遠野まつりの合同開催となります。 それぞれの流れは以下です。


*八幡宮例大祭:

●9月13日(土) 19時 宵宮祭(神楽殿) 八幡神楽の奉納

●9月14日(日) 8時半 神輿渡御 遠野郷八幡宮出発 遠野市内神輿渡御
●17時頃 御旅所 伊勢両宮神社 神輿着 一夜駐輿

●9月15日(月) 8時半 伊勢両宮神社 神輿発 正午 遠野郷八幡宮 神輿着
●11時 遠野郷八幡宮例大祭式
●12時半 遠野南部流鏑馬開始(馬場) 流鏑馬の奉納
●流鏑馬終了次第
  (13時半頃予定) 馬場巡り神事開始 郷土芸能奉納
●16時頃 馬場巡り神事終了


*遠野まつり:

●14日(日)正午~午後4時 駅前通り他 郷土芸能パレード
●14日(日)午後5時~午後9時20分 駅前通り 郷土芸能共演会
●15日(月)正午~午後3時30分 遠野郷八幡宮馬場 郷土芸能パレード


既に、幾つかの芸能団体では稽古に入っているもよう・・・祭り会場での芸披露もいいですし、街角のあちこちで見られる「角付け」も
この時期ならではの光景。
一年で最も賑わう遠野の町をご堪能できます。
d0001843_8213693.jpg
d0001843_8214564.jpg
d0001843_82155100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-09-06 08:33 | 夕焼け小焼け

なんとなく

d0001843_23511865.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-13 23:51 | 夕焼け小焼け

夕暮れ町中散歩


d0001843_21315862.jpg

スタートは駅から。
不思議な色に染まったある夕暮れ。
d0001843_21323147.jpg
d0001843_21324813.jpg

ウィンクカッパ(交番)の目が光る~
d0001843_21325869.jpg

空の色は急速に奪われていく。
d0001843_21531222.jpg


駅のホーム、到着列車がなければ人影もなく。
d0001843_2134533.jpg
d0001843_21342378.jpg

駅前を行くバス。
d0001843_21353033.jpg

薄闇に佇む遠野駅。
d0001843_21351455.jpg


さあ、夜のものが目を覚ます・・・・ヒタヒタと忍び寄る足音が聞こえてくるような・・・・・・
d0001843_21364288.jpg



・・・・・・つづく。


おまけ。
鍵を担ぐカリンちゃん。
d0001843_2218494.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-11 00:21 | 夕焼け小焼け

虹を見た日

僅かな瞬間に現れたもの。

この辺りから・・・・
d0001843_2224109.jpg

この辺りに掛けて・・・・出現した虹。
遠野で虹を見たのは初めてかもしれない。淡いものだったが、それでも嬉しい・・・・
d0001843_20295256.jpg

若干ズームしてみました・・・・分るでしょうか。
虹は、飯豊富士こと「大森山」の北側から掛かっています。
d0001843_22242754.jpg

d0001843_22243763.jpg


見えたのは短い間だった・・・・ものの5分しないうちにそれは消えた。
d0001843_2225413.jpg

が、空は刻一刻とドラマチックに変わった。
d0001843_22251667.jpg

d0001843_2305496.jpg


-中略-

それから間もなく、雲は払われて空が薄っすらと紅く染まった。
d0001843_22455936.jpg
d0001843_22461837.jpg
d0001843_22463460.jpg

時間が経つにつれて、色彩が薄くなる。
徐々に青が占めていった。
d0001843_22464569.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-05-31 00:03 | 夕焼け小焼け

年休でした。

たまには、夕焼け空をみないとね。
d0001843_23345269.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-03-27 23:36 | 夕焼け小焼け

GEO

d0001843_22424628.jpg

夕闇迫るパイパス、どういう訳か、その時間帯にこの建物を撮ってしまうことが多い。
d0001843_2150871.jpg

辺りが闇に包まれれば、浮かび上がる黄色いもの。
d0001843_2223116.jpg

「バイパスだなー」って眺めだけど、自身のフィルター通して見るバイパスは他所とはちょっと違うと感じている。

反対方向も忘れずに・・・・
d0001843_21503625.jpg


おまけ。
図らずも入った素敵なお店も、バイパス沿いにあります。
d0001843_22293824.jpg


そろそろ、ボチボチ。
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-18 22:16 | 夕焼け小焼け

夕暮れ空と白鳥と

d0001843_22271691.jpg

思いがけない場所に沢山いました。
d0001843_2254454.jpg

かぁいい、かぁいい~のです。
d0001843_22542630.jpg

独特のハスキーがかった声で鳴く。
一羽が鳴き始まると、他の連中も釣られるように続く。何て言っているのか知りたいものだ(w
d0001843_23422773.jpg


いじめ、未遂に終わる(w
d0001843_2255037.jpg

む、向こうでも・・・・
d0001843_23103865.jpg


ブレ画像ですぃません。。。。。
d0001843_22552391.jpg

d0001843_22553794.jpg

羽根を広げた瞬間の白鳥は、いつ見ても惚れ惚れします。
d0001843_22544293.jpg


橋の向こうの山がみょ~に気になった。
名前は知らない・・・・手持ちの地図で、山頂の標高「661」とだけ示されているやつだろうか。
d0001843_23415063.jpg

まだ、日の入り時間は早い。
雲と光は刻一刻と変わっていく。
これから先、陽が長くなると同時に気温も上昇して、季節の進み具合が徐々に加速していくのか。
d0001843_22273065.jpg


忘れモノ~
[PR]
by tamachi69 | 2008-02-23 09:11 | 夕焼け小焼け