カテゴリ:発見( 157 )

祭りの頃に見かけるもの

初めてこれを見つけた時から、機会あるごとに同じ場所を通っている気がする。
d0001843_2359555.jpg

交通量が少ないお陰で、自分のペースで走っても咎められることが殆どない通り。
それこそ、「遅いのは牛でも出来る!」って位のユックリ走行です。
だからこそ目に留まるものがある。
d0001843_001041.jpg

今回、書いてある文字が判読できました。
d0001843_003445.jpg

「二百十日 雨風祭也」

お〜、遠野ならではのアレ。
「雨風祭り」※のものだったのですね。

風にヒラヒラ靡く也。
d0001843_0387.jpg
d0001843_025733.jpg

道ばたに栗の毬が落ちていた。
d0001843_02578.jpg

付近にいて田畑を見ていた(たぶん)ひともゆっくり立ち去った・・・・この時間の流れがなんかよかった。
d0001843_031183.jpg


※【雨風祭り】:
 立春から数えて210日頃は、台風がくる時期なので、男女1対の人形をつくり太鼓をたたきながら
 雨風を北のほうへ送り、被害が少ないように祈る行事。
[PR]
by tamachi69 | 2014-10-20 00:04 | 発見

BIKE

d0001843_23561475.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-10-07 23:56 | 発見

さくっと出来てました。
d0001843_02590.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-09 00:02 | 発見

日差しでどんどん融けて行くツララをちょこっと眺めてみました。
d0001843_2337851.jpg

光が当たると綺麗なものです。
d0001843_23375130.jpg

水の球が落ちました。
d0001843_23391455.jpg

なんか面白いかたちです。
d0001843_23383231.jpg

今日はチョコレートの日でした.+:。(^_^ *)
d0001843_2340573.jpg

ネコにチョコを与えてはなりません。リボンならオッケーです(^_<)-☆
d0001843_23414451.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-02-14 23:41 | 発見

木のまた

d0001843_23264872.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-02-01 23:26 | 発見

小豆干し

・・・・たぶんこれは小豆。
d0001843_2325177.jpg

d0001843_2321522.jpg

秋にここを通るのは久しぶり・・・この「干し物」を見るのも。
d0001843_23144156.jpg

少し行ったところで「?」なモノを見つけた。
d0001843_23142777.jpg

フェンスのようなもので囲まれた空間。
d0001843_2316418.jpg

棒の先端に留まるものが「おんぼろトンボ」となり、深まる秋哉。
d0001843_23172637.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-10-20 23:17 | 発見

道すがら、ひらひら

以前この道を通った時に発見していたものがあった。
d0001843_23565451.jpg

図らずも丁度その頃と同じだった先月半ば過ぎ、再び「それ」を目にすることができた。

この「ひらひら」はなんだろう・・・・
d0001843_23593011.jpg

今回は、書かれている文字が残っていました。
d0001843_23574141.jpg

「雨風祭り」のものです。

遠野物語にもチラと載っていた「雨風祭り」。時折目に入っていた文字だったが、「雨風祭り」ってなんだろう・・・と、いまひとつ分からないでいた。
最近、「こちらさま」でその一部についてありました。さすが遠野郷土芸能担当様です(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

その背後に小さな流れがあったのですねえ。
d0001843_042982.jpg

遠野らしい眺めだな・・・と、道ばたにひっそりと残るものに何やら感じてその場を去った。
[PR]
by tamachi69 | 2013-10-03 00:05 | 発見

道すがら、ヒマワリ

d0001843_0282296.jpg

発見していたのは去年でしたが、その時は走りながら「あ〜っ」って思っている間に通り過ぎて
しまってました。
今年も咲いているかな〜と思いながら走っていたら・・・・ありました。
d0001843_0304966.jpg

この辺りの馴染みのタバコ畑。
今年もボチボチ収穫かと思います。
d0001843_0303383.jpg

別の収穫後の畑。何の畑だったんでしょう・・
d0001843_0305699.jpg

白マシュマロの一部がほどけてますw
d0001843_0315156.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-24 00:32 | 発見

藤を堪能

まさかの山中で、みちすがら発見した藤の集まり。
d0001843_124692.jpg

降ってくるような花の房でした。
d0001843_1244635.jpg

d0001843_1282679.jpg

小さな花の集合体。アップで見ると豆科らしいしっかりした花です。
d0001843_12104058.jpg

ゆらゆら揺れてました。
d0001843_1210567.jpg

名残惜しい思いでその場を去った。
d0001843_1211929.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-06-07 12:11 | 発見

「心」の向こうにあるもの

久しぶりに愛宕橋を渡ってみた。
d0001843_2325877.jpg

橋の上から水面を眺めるのも。
d0001843_23263116.jpg

この土手に描かれたモノも少し変化していた。
ドコかで見た文字の並び。
d0001843_23281264.jpg

そして、自転車の人をよく見かける土手です。
d0001843_23285578.jpg

d0001843_2329788.jpg

サイクリングコースとして、恰好の道のようです。

「心」は大事だね〜・・・・アッ・・・・・
d0001843_2329177.jpg

・・・ア〜ッ!
d0001843_23301539.jpg

へっ、へのお・・・・いや、左から読むんでしょ、普通(; ^ω^)

・・・わざとらしいねえ。
[PR]
by tamachi69 | 2013-05-19 23:31 | 発見