「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:白い北海道( 17 )

あっくんが仙台にやってきた

・・・・・もとい、「北海道の四季を届けるakkun〜だすよ〜」の、あっくんの写真展が仙台市で開催中です!

美しい北海道の自然、時にはダイナミックな鳥類の描写が素晴らしいあっくんの写真をリアルで見れる絶好のチャンス。
しかも、通常のサイズ(A4版)だけでなく、もう少し大きいサイズのものも展示されますので、かなり迫力ある写真を堪能できると思います。

こちらは懐かしい自分写真ですw
d0001843_23541988.jpg

2月までやってますので、見たい方はご遠慮なくお問いあわせください。
出来れば個人メールか当ブログの鍵コメントでお願いします。

d0001843_0263991.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-21 23:55 | 白い北海道

「道東」のフレーム切手

拙サイトで度々紹介させて頂いている、「北海道の四季を届けるakkun〜だすよ〜」さん。
際立った描写と美しさで道東の風景や動物を紹介されていますが、このたびそれらの画像が
切手となって販売されることになりました。

パチ、パチ、パチ!

道東エリアの各郵便局にて、7月20日より販売開始予定です。
また、物産店や札幌市内でも販売されるようです。既に幾つか予約もあるようですので、
akkunファンの方(や、そうでない方もw)は、この機会にお求めになろう!
詳しくはakkunのサイトでご覧になってね〜


akkkunのマジ美ひぃ〜お写真に触発されて行った四月半ばのほっかいどぅ〜は、真冬かと
見紛うこんな風景でしたっけ。

d0001843_18452453.jpg


釧網本線、良かったなぁ!

d0001843_18465267.jpg

彩り綺麗な季節にまた行きたいものです。
d0001843_18471397.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-06-20 15:41 | 白い北海道

素晴らしいトコとリンクさせて貰ってますよ~


当サイトのリンクの中に、毎回美しい画像を掲載されている「北海道の四季を届けるakkun~だすよ~」
さんがございます。
サイトを管理されているあっくんの繊細なものの見方と、一瞬を捉える様は正に普通ではありませんっ。
私は写真に関しては素人で、技術も見方もよく分からないのですが、その方が撮られる画像は「ずば抜けて
いる」と感じています。

こういったものを楽しむのは、感覚的なものですから理屈は必要ないですね。
あっくんが撮られる画像は、正に「それ」だと感じさせてくれます。
また、あっくんの画像が凄いな~と思うのは、あれほど色彩が素晴らしいのに(特に小焼けっ
一切の加工も加えていないということ・・・・・

自然の、有りの侭の姿を捉えている「ほんもの」の風景なのです。

本日のエントリには、陽の光で輝く「オジロワシ」が載っていますが、見事な画像に言葉も出ませんでした。

そんなあっくんの画像に刺激されて、今年の四月に初めて北海道を訪れた私ですが、
「北海道の四季を届けるakkun~だすよ~」さんの舞台を生で見られた事に感激のしっぱなしでした。

また、そのあっくんサイトの魅力は、あっくんと訪れている方々とのコミュニケーションにもあります。
独特の心休まるユーモアも含んだやりとりがされていて、本当に楽しんで見せていただいています。
とてもいいニュースがあったので、緊急エントリさせて頂きました。


画像は、今年4月の北海道
暑気払いにどうぞ~~


あっくんトコでお馴染みの「メルヘンの丘」。
d0001843_22204330.jpg

道すがら見かけた馬っこ。
d0001843_22211687.jpg

この時、穴に嵌った大函。
向こうの滝は、凍っていたんだよね~
d0001843_22215488.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2007-06-16 22:30 | 白い北海道

さっぽろ・・・・

本日の第二弾エントリ~
せっかくだから札幌の街をちょこっと・・・・

初・北海道への旅だった。

仙台空港から新千歳空港までの飛行機の旅。
つい最近、仙台空港アクセス鉄道が出来ましたので随分便利になった。
名取駅で一旦電車を降り、そのまま同じホームから仙台空港駅まで行ける。
旅先の「さっぽろ」を、某(わざとらしー)ビール工場で先取りしたような感じ・・・・
先月半ば、仙南地方は既に桜が満開だった。
そこから、一気にまだ雪残る北海道へ・・・・日本って広いねぇ。
d0001843_19431416.jpg

新千歳空港で見たポケモン飛行機。
d0001843_20215012.jpg

札幌は都会だった~
ススキノのホテルで一泊したが、直ぐ傍には観覧車が・・・・・
d0001843_19442064.jpg

夜はこうですよ~
綺麗でしたー
d0001843_19443541.jpg

d0001843_20221973.jpg

うん、やっぱ大都会だ。
d0001843_19453514.jpg


かと思えば、こんな場所もありました。
「すすきのゼロ番地」・・・・・ってなんだろう(う、ここでもやってる)?
d0001843_2025953.jpg

d0001843_20224240.jpg

d0001843_2031413.jpg

道中、あまり神社を見かけなかったのですが、町中にはこんな立派なお社もありました。
d0001843_204370.jpg

d0001843_2023254.jpg


約2週間程続いた、遠野と北海道とのダブルエントリはひとまず終了致します。
(まだまだ)×2、素敵な場所、驚きの場所、印象深い場所等等幾つか残っているのですが、そちらは時折不意打ちのエントリをしていくつもりです。
暑い時にピッタリな、涼しさ誘う画像がいっぱい残ってますので~(笑)
まずは、これまでお付き合い頂き、有難う御座いました。
明日からは以前の「遠野一本立て」スタイルに戻ります。

ふつー、こういうのを撮る人はいない・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-30 19:56 | 白い北海道

木は、1本1本みな異なる

(・・・・どっかで聞いたタイトルだなぁ)

本日の第一弾エントリです~
これはどうしても貼りたかった北海道の風景です~


d0001843_1124687.jpg

今年は初っ端から暖冬だったのに、結局は4月末になっても吹雪くという往生際の悪さとなった。
先週末若干吹雪いたのは、北海道だけではなく遠野もそうだった。

と、いう訳で違和感なく雪景色を見てもらえれば幸いです・・・・
青森より遅く遠野に到達した桜前線・・・・桜も吹っ飛びそうな風景ではありますが、この場所はどうしても
外したくなかったのです。
つい2週間前はさほど多くなかったにせよ雪に覆われていました。
今は、それもすっかり消えてこんな状態ですって。

ここ「メルヘンの丘」という名を知ったのはこちらから。
聞く所によると、黒澤明監督の映画「夢」のシーンに使われた場所らしい。
(映画、見ていないので最初は分からなかった・・・・)
d0001843_113130.jpg

妙に印象に残る風景。
ここの面白さってなんだろう・・・・真っ直ぐな丘(畑だけど)の上に立つ木々の、形・大きさが揃っていない。
おまけに、間隔もばらばら。
d0001843_1152574.jpg

このバランスが取れていそうで取れていない(なんじゃ、そりゃ)ところが人を惹きつけるのかも知れません。
木を人に例えることもできそうな気がします。

離れて見るのもいいものです。
「おおー!」な遠景はこちらです。
d0001843_1132261.jpg

その斜め反対側(?)は、北海道~な風景。
d0001843_1133824.jpg

今回は雪景色なれど空はどんより。
晴れの夕方となれば、この世のものとは思えない夕焼けが見られるのです。
緑と雪が入り混じるシーンもまたいいですね。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-29 00:03 | 白い北海道

濤沸湖で、ハクチョースキーになる。

本日の第一弾エントリですよ~

北海道の「かわいいもの」第二弾

d0001843_2134479.jpg

こんなアーチをくぐってやってくる様がよく似合っていますが・・・・・・・・
d0001843_2134225.jpg

「バッサバサー」は時折見られました。
d0001843_2392610.jpg

ウデが悪いのか、羽ばたく勢いが凄いのか・・・・羽根がブレています。
d0001843_21343717.jpg

d0001843_21353479.jpg


・・・・・・餌をあげると・・・・・

縺れます。

どいつがどいつか分からない・・・・・解くのが大変だぁ。
d0001843_2136120.jpg

うじゃうじゃ・・・・・笑える位たーくさん寄って来ました。
d0001843_21362556.jpg


北国の白鳥は、やはり帰るのが遅いようです。


ところで!

白鳥の決定的瞬間
を捉える人で、この方に勝る人はいないのでは・・・と、思う位、見事美しく
尚且つキュート、其の上笑いを誘わずにはいられない写真を撮られる方がいます。
もう、本当に堪能できますヨ! 是非ご覧になってみてください。


・・・・白鳥じゃないけど。
カモメの「バッサバサー」です。
白鳥ほど激しくない、かわゅい「バッサバサー」です。
d0001843_21364234.jpg


なんだ、コイツ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-27 06:38 | 白い北海道

飛び交う者たち

本日の第二弾エントリですよ~

北海道の「かわいいもの」

濤沸湖にて。
d0001843_20574571.jpg

d0001843_20371379.jpg

d0001843_20373254.jpg
d0001843_20374354.jpg

d0001843_20375949.jpg
d0001843_20382011.jpg

ずら~っ。
d0001843_20384663.jpg

ずら~~っ。
d0001843_20390100.jpg

どひゃー。
d0001843_2039121.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2007-04-26 19:55 | 白い北海道

藻琴駅

本日の第二弾エントリですよ~
アナタを旅に誘う「鉄」特集。

「鉄」・北海道篇 其の参


「北浜駅」の網走方面のお隣。
詳しくは知らないけど、ここは知る人ぞ知る駅・・・・らしい。
何故そうなのかは分かりませんでしたが、駅舎を見ただけで少し分かったような気がします。
木造の駅舎・・・・・物語の舞台にピッタリです。
d0001843_10295169.jpg

あれっ。
何故か駅全体を撮っていなかった・・・・駅前の広場にはDMVに関する表示があったのに。
この時は試験的営業が開始されたばかり。
釧網本線・「藻琴」~「浜小清水」間運行とのこと。
なんと、線路と道路を走行できる乗り物なのです。
6月まで既に満席だって・・・・・・。
実は今回の旅・・・・・DMVに乗れたらナァ・・・の旅でした。 
早めのアクションが大切だったようです(反省)。
d0001843_1030798.jpg

ホーム。
d0001843_10302521.jpg
d0001843_10303887.jpg


おまけ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-25 11:39 | 白い北海道

北浜駅で、「撮り鉄」になる。


本日の第一弾エントリですよ~
アナタを旅に誘う「鉄」特集は続きます。

「鉄」・北海道篇 北浜駅続き

d0001843_074278.jpg

タイミングよく、電車が入って参りました。
d0001843_20393968.jpg

上から見るために急げ・・・・・って、でも電車は思いのほかゆっくり移動を始めた。
d0001843_20403846.jpg

去っていく姿がいいでしょ。
d0001843_0202898.jpg

ば~い、ば~い。
d0001843_084681.jpg

見えなくなるまで見送りました。
d0001843_0114963.jpg

ここ北浜駅の魅力は尽きない・・・・・
こちらをご覧になれば、アナタも「行って見たいどぅ」と思うこと間違いないっ。


次は、遠野のお気に入り駅を貼ります(予告)~

おまけ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-24 00:16 | 白い北海道

北浜駅、

本日の第二弾エントリですよ~
アナタを旅に誘う「鉄」特集。

まずは「鉄」・北海道篇


連日ほぼ曇りでしたが、それでも見たい風景に出会えた嬉しさは格別だった。
d0001843_20472048.jpg

釧網本線北浜駅
お気に入りサイトでお目に掛かっていた憧れの駅だった。

この駅舎がいいですね。
物語の舞台にピッタリな駅舎の様子こちらでご覧になれます。
なかなか見られないシーンですよ。
d0001843_20474163.jpg


波打ち際と言っても可笑しくないような海スレスレを電車が走るのだと思うと、大潮と満潮が重なったとき、
そして高潮になったらどうするんだろうと思うもの・・・・。
こちらでここのシーンを見るたびに、電車は波にさらわれないのだろうかとハラハラするような際どい場所。
d0001843_2048392.jpg


風除けですって。
d0001843_20483916.jpg

そのとき、正にやってきたもの・・・・・


・・・・・・・つづく。(あ、あざとい!)

駅舎の中
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-23 09:22 | 白い北海道