カテゴリ:イヴェント告知など( 24 )

青笹路往けば・・・・

目についた幟。
d0001843_0113443.jpg

23日は、この道の先にある「六神石神社」の例大祭です。
d0001843_0124625.jpg

この辻の更に先。
d0001843_013919.jpg


付近を走っていたら、可愛いハセ掛けを発見。
d0001843_0133784.jpg

こちらも発見物(??)
なかなかよい標語です。
d0001843_0142051.jpg


八幡宮の例大祭のもようはのちほど・・・先に気になったもののエントリとなりました。
話によると、なかなか見応えがあるお祭りだそうです。
機会があれば、いつか!
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-22 23:59 | イヴェント告知など

仙台、smtで見つけたもの

こんなポスタァが貼ってありました。
d0001843_2322144.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-08-16 23:22 | イヴェント告知など

遠野町家のひなまつり

d0001843_22483920.jpg

城下町遠野の、春を告げる雅な世界「遠野町家のひなまつり」。今年も開催です。

「ひなまつりだなんて、女子(おなご)のお祭りだべー。すたども、この期間だげは江戸時代とかの古今雛など珍すぃ雛人形が遠野のアチコチで見られるんだど。」
「せっかぐだから、見でみっぺが」
「オラ、おしょすくて、そったら店なんか入(へ)らんね」

・・・なんて会話も聞こえそうですが、そこは心配ゴム用・・・アッ。「ご無用」。
ホラ、ちゃんとおぢさんも・・・

「いだますかー」(ガラガラ)
d0001843_22562589.jpg

「・・・」(ピシャン)
d0001843_22561877.jpg

正々堂々と正面から勝負・・・じゃなかった、さりげな〜く見物できます。
[PR]
by tamachi69 | 2014-02-25 22:59 | イヴェント告知など

黒も理科蔵

?????

トンデモ変換にぶっ飛びました。

d0001843_21262769.jpg

あの「黒森神楽」が、再び遠野で見られることになりました。

幕が「ぐゎばっ!」と捲られるように。
d0001843_21264428.jpg

場所は前回と同じ「遠野郷八幡宮」にて。
舞込みから始まり、八幡宮の鳩集殿の舞台にていくつかの演目が披露される予定です。
d0001843_21272417.jpg

d0001843_21293878.jpg

見応えがある演目ばかりです。
d0001843_21295064.jpg

詳しくは「こちら様」で!
[PR]
by tamachi69 | 2013-02-26 21:34 | イヴェント告知など

桜舞太鼓@大槌

明日、大槌町「マスト」にて桜舞太鼓そしてHY-CHORDのライヴがあります!
d0001843_22162061.jpg

d0001843_22164189.jpg

ファンの方、気になる方、お時間がある方、是非彼らの迫力ある演奏を堪能しに行きましょう〜

詳しくはこちら様で。
[PR]
by tamachi69 | 2013-02-23 22:18 | イヴェント告知など

桜舞太鼓、今年最後のライブ・・・・です

さて、いまだ「桜舞太鼓」の力強い演奏がアタマの中を駆け巡るときがある今日この頃、皆様如何お過ごしですか?

d0001843_9515039.jpg

・・・・なんて。

岩手県紫波町の「オガールプラザ」にて、釜石市で写真館を営んでいた
菊地信平さんの震災写真展が開催中です。
その催し物の最終日、桜舞太鼓に会えますよ!


11月3日(土)~11日(日)紫波中央駅前オガールプラザ 情報交流館1階 ロビーにて

※観覧無料

そして、そして、釜石市のアコースティックユニット HY CHORD(ハイ コード)さん達と
紫波町のさくら吹奏楽団も参加予定のチャリティーコンサートも行われます。


○釜石 桜舞太鼓 チャリティーコンサート

日時:11日(日) 午後1:30~午後3:00まで (開場1:00、開演1:30)

場所:紫波中央駅前 オガールプラザ 2階大スタジオ

出演:釜石桜舞太鼓、HY CHORD(ハイコード)、さくら吹奏楽団

※入場無料


・・・・ですが、津波ですべてを流され、ゼロからスタートした桜舞太鼓の皆さんはいまだ
練習の為の場所を失った侭です。会場には、練習場建設のための募金箱が設置されるそうです。
或いは「グッズ」の販売もあるので、ささやかでも積み重なればきっと形になりますので、
「桜舞太鼓を応援したい!」という方は是非・・・です。


d0001843_9455847.jpg

迫力ある演奏とカッコイイアクションと素敵なメムバァさんの表情が堪能できる今年最後のチャンス・・・でしょうか。
お近くの方、オッカケの方、是非観に行きましょう。
d0001843_948731.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-09 09:47 | イヴェント告知など

飯豊まつりは今日!

今日は「えんでの里」にて「飯豊まつり」が行われます・・・既にまつりの準備中でしょうね。
d0001843_8405890.jpg

「熊野神社」と「羽黒神社」が遠野遺産に認定され、それに因んだ地元の祭りを復活させようという
試みが行われたのが2010年の11月。
それから毎年同じ時期に行われていた、この地域だからこその祭りです。

お祭りそのものと、「これぞえんで、いや遠野DA!」な空気が味わえます。
これを失念していたとは、しっぱい、失敗です。
まるで、ウマのおケツばかり追っていたこの画像の如き失敗です。
d0001843_8433179.jpg

お近くの方、今から行けば途中からでも見られそうな所にお住まいの方、まだ間に合いますので
飯豊まつりに、じぇすともあべ。


飯豊まつりには行けませんでしたが、近場で蔵王を遠くから見る(ややこしい)。
d0001843_21301762.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-04 08:47 | イヴェント告知など

吊るしもの

手作り、てづくり!
d0001843_231795.jpg

イローンな布でめんこい果物や「にんぎゃう」を作るのは楽しいだろうな。
d0001843_2315051.jpg

d0001843_232349.jpg


d0001843_232538.jpg

これは違う。


「遠野町家のひなまつり」

明日が最終日です。
d0001843_2322389.jpg

おひなさまの主役が、お内裏様とお雛様だけとは限りませんね。
名脇役が光ることだってあります。
d0001843_23145193.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-03-02 23:15 | イヴェント告知など

町家のひなまつり

d0001843_23102689.jpg

今年も開催です。

2月25日(土)〜3月3日(土)の期間中、遠野の町中が「おひなさまワンダァランド」と化します。
古今雛や時代雛を始め貴重なひなにんぎょうを堪能出来ます。
d0001843_23131986.jpg


d0001843_23133398.jpg


「遠野町家のひなまつり」、詳細はこちら(PDF)で。
[PR]
by tamachi69 | 2012-02-23 23:13 | イヴェント告知など

高千穂の夜神楽

今日、たまたま発見したニュウスに「おっ」となりました。

この7月、震災復興祈願のためにはるばる宮崎からおいでになり、岩手の被災地で舞われた「高千穂神楽」。
遠野のお隣、大槌町小槌神社にて、あの「高千穂神楽」を見ることができたのはラッキィでした。
その高千穂夜神楽、毎年11月末頃から翌年の2月まで行われるのが恒例だとか。
d0001843_23131539.jpg


と〜ほくからだとかなり遠いですが、歴史ある神楽は一見の価値があります。
私も一度は現地で見たい・・・・かも。
d0001843_2313282.jpg

ああ、御神躰で笑ったなあ。
本場での夜神楽、いいものでしょうねえ。
[PR]
by tamachi69 | 2011-11-20 23:32 | イヴェント告知など