カテゴリ:たまには違うばしょ( 144 )

港に降る雪

全国的に雪降りですか。
d0001843_22232710.jpg

お昼前から降り出した雪は止む事なく、日付が変わっても続きそうな気配。

せっかくだから(なにが「せっかく」だ)、海に雪が積もる様を見に行こうと思ったが
辺りは見る見る白い世界となり、道路も危うい感じになっていた。
今尚家の土台だけが残る一帯が徐々に雪に埋もれていく。
d0001843_2244162.jpg

水面に浮かぶ雪。雪の多さが窺えましょうか。
d0001843_22241929.jpg

海は凪いで静かだったが、鳥達はひとが近づくちょっとした物音や気配で颯と飛び去る。
d0001843_22273291.jpg
d0001843_22272118.jpg

これはなんだろう。
d0001843_22274790.jpg

船を「ガラガラバシャン」とやるやつ(どんなだw)かと思われます。

雪は益々強くなっていった。
d0001843_2228921.jpg


陸に揚げられたプレジャーボート。三年程前の侭です。
d0001843_22284769.jpg

もうじき四年経とうとしてますが・・・・

それにしても、今夜はなんだか地震が多い。
[PR]
by tamachi69 | 2015-01-30 22:29 | たまには違うばしょ

彩雲と夕焼けと

買い物帰りに西の空を見ると、虹色に輝く雲があった。
d0001843_2333783.jpg

一年に一度か二度は目にしているが、ゆっくり見たのは久しぶり。

空が染まりそうな気配だったので、「けむり」がある所に向かってみた。
d0001843_2393791.jpg

河川敷には、犬と散歩している人がいた。
d0001843_2352222.jpg

折よく、煙突の辺りに陽が落ちた。
d0001843_2355683.jpg

工場傍を流れる川面を染める夕日。
d0001843_2371029.jpg

d0001843_2372948.jpg

辺りは急速に色彩を失い始めた。
[PR]
by tamachi69 | 2015-01-24 23:08 | たまには違うばしょ

めりくり

この時期に仙台に用事があれば、せっかくだから「せんだい光のページェント」を見て行こう。
d0001843_21375955.jpg

ここんとこ雪が多いです。あまり積もらないけど。
d0001843_21391763.jpg

定禅寺通り、車道の間のイルミネーションに挟まれたところを歩くのが王道ですw
d0001843_21465753.jpg

三越一番町店西側出入り口付近から。
d0001843_21475266.jpg

d0001843_21492730.jpg
d0001843_21483622.jpg

定禅寺通りといえばこの象・・・じゃなかった、像。
d0001843_21532532.jpg

暗くてよく分かりません(; ^ω^)
d0001843_21495397.jpg

こんなクルマも走っています。
d0001843_21535096.jpg

女の子が笑顔で手を振っていた。
d0001843_21541827.jpg


せんだいメディアテーク辺り迄歩くのに通常の倍近く掛かった。
「立ち止まらないでください〜」という案内の割には、立ち止まって記念撮影している人がなんて多かったことよw

勾当台公園のイルミネも毎度見てますが、毎年ビミョーに変えてます。
d0001843_21572130.jpg

これはひとつひとつ違う色ではなく、一個の電球の色が変化しています。
d0001843_215759100.jpg
d0001843_2157491.jpg

ずっと通りを歩いていたとはいえ夜はやはり寒い・・・

みなさん、よいクリスマスを!
d0001843_21581081.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-12-24 00:36 | たまには違うばしょ

紅葉拾遺

今年の紅葉は、早いうちにその兆候を見せていて「あれよあれよ」という間に進んでしまった感がありました。
d0001843_23312764.jpg

名所での紅葉堪能は半ば諦めてましたが、今年も「そういえば」と思いついて行ってみたのが塩竃神社でした。
d0001843_23331649.jpg

広い境内では、緑から赤まで、段階的な色の移り変わりを同時に見られました。
石段傍は完全に緑でした。
d0001843_23351293.jpg

緑から黄色に進行中です。
d0001843_23361511.jpg

志波彦神社から向かう途中は丁度見頃でした。
d0001843_23375012.jpg

モミジ以外にも色づきを楽しめました。

カオスなメタセコイア。針葉樹の色づきもなかなかでしたが、夕方頃から風が出て来てザワザワ揺れておりました。
d0001843_23314358.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2014-11-24 23:42 | たまには違うばしょ

海へ・・・

真夏のような雲が出ていたので、海に行ってみた。
d0001843_23125329.jpg

d0001843_23221526.jpg

震災から三年半程で漸く植林されました。
d0001843_23134119.jpg

砂浜が一部失われたと聞いていましたが、初めて降りてみたこの辺りがそうだったようです。
d0001843_2315181.jpg

上空からジェットの音。見上げれば南に向かう機が。
d0001843_23152876.jpg

浜辺に行く度によく人に出会う。
海を見に来ただけの人や、波で遊ぶ人、釣りをする人等等。

d0001843_23164329.jpg

何をしているのでしょう?
d0001843_2317595.jpg

d0001843_23174152.jpg

砂の中にいる「なにか」を捕っていたのでしょうか。

帰り道。
今の時期、案外よく見かけるアゲハ。
d0001843_2318199.jpg

田んぼには詐欺が・・・アッ、まちがえた。
鷺が群れていました。
d0001843_23181219.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-14 23:19 | たまには違うばしょ

久々のカントー

遠出してました。
d0001843_23554023.jpg

途中、バーチの田園地帯を行く。
d0001843_2356447.jpg

畑の流し撮りw
d0001843_23562011.jpg

ご当地ならではの一品。
落花生を皮ごと茹でて味付けしたものですが、これが結構美味しい。
ナッツは固いモノという思い込みが覆されました。
d0001843_23573789.jpg

秋が確かに忍び寄っていました。
d0001843_23592841.jpg

S.A.幾つか。

d0001843_00199.jpg

こちらはカントーでは最大級のS.A.だそうです。
d0001843_003161.jpg

人気のパン屋がありました。
d0001843_045748.jpg

いなり寿司が名物のところかな?
d0001843_06128.jpg

旅先では、必ずといっていい程ネコに遭いますヾ(*ΦωΦ)ノ
d0001843_064051.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-13 00:06 | たまには違うばしょ

防災の日

9月1日ってそんな日だそうです。
d0001843_113044.jpg

昨日は全国各地で防災訓練が行われたようです。

3月11日は東日本大震災が発生した日として、毎年何らかの催し物が行われていますが、9月1日は関東大震災が起きた日ということで「防災の日」となったらしい。

こうして時々「当時」のことを思い起こさないと、記憶は徐々に風化して行くものです。
d0001843_113734.jpg

ヘリの活躍が一際目を引いた。
d0001843_11124798.jpg

間近です。
d0001843_11141889.jpg

d0001843_11133931.jpg

ヘリからの消火訓練。
d0001843_1115085.jpg

このシーンを見ていたら、F1原子炉の冷却作業を思い出してしまった。
いまだに解決の糸口が見えない原発事故。それなのに、ひとはまた同じ過ちを犯そうとしています。
その最も大なる原因は何なのでしょうね。

おまけ。

かわいい消化器・・・
d0001843_11144169.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-01 21:01 | たまには違うばしょ

今年も仙台七夕

七夕目的ではなかったのですが、仙台市へ。
d0001843_23184282.jpg

行ったのは昨日。終日まで暑さで「がおり」ましたが、色々と実りのある一日でした。

街の中心部に向かうので、比較的交通量が少ないであろうと思われるルートへ。こんな時は、地の利を活かして(○ゝω・)b⌒☆NE!
d0001843_23205499.jpg

用地が済んだのは夕方頃。七夕初日にぶつかっていたし、せっかくだから一番町に向かった。
午後、少し雨が降ったが散策への影響はなし。一日ずれていたら、トンデモ雷雨にあっていたのかも。
三越前から大町の方に歩くことにした。
d0001843_23583985.jpg

d0001843_23234141.jpg


d0001843_23253581.jpg



初っ端からこんな連中に遭遇しました。
d0001843_23252662.jpg

そのうち、少し風が出て来た。
d0001843_2327334.jpg

毎度、様々な趣向を凝らした七夕飾りが満載です。
d0001843_23262525.jpg

d0001843_23303515.jpg


ヾ(*ΦωΦ)ノ
d0001843_2328266.jpg

午後5時過ぎ。まだ充分明るいです。
d0001843_23284653.jpg


提灯の明かりが際立つまでは待てません(; ^ω^)
d0001843_23304877.jpg

りんごショップの前。
d0001843_23305372.jpg

大町のアーケード入り口(出口)のレンボーカラー。
d0001843_23311788.jpg

駅に向かうアーケード街、こちらは少し趣が変わります。
d0001843_23344023.jpg


d0001843_2335308.jpg


お店
[PR]
by tamachi69 | 2014-08-07 23:38 | たまには違うばしょ

なんだろう?

d0001843_22572638.jpg

空港のスグ傍は海。
波は少し荒めでした。
d0001843_22583273.jpg

d0001843_231448.jpg

延々と築かれる防波堤。
d0001843_22591359.jpg

以前、ここには何があったのでしょうね。
d0001843_22593230.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-16 23:00 | たまには違うばしょ

飛行機三昧

オフの日、またしても空港へ。
d0001843_23513361.jpg

空港傍の海岸へは行った事がなかったのでちょっと立ち寄ってみた・・・
丁度「AIR DO」北海道〜!が海の上を飛んでました。
着陸の為に高度を下げる様子。
d0001843_23525031.jpg

近くにいた防波堤工事関係者の方が教えてくれた。
今日15日と、明日は「ボーイング747さよならフライト」というイヴェントがあるそうです。

その後、いつもの場所で飛行機三昧してみた。
d0001843_23545915.jpg

この時間帯、航空機を始め小型機も来るわ、行くわ、で得した気分。
d0001843_2356196.jpg

着いた時、柄物のANA機がおりました。
d0001843_23561629.jpg

ひとつ便が到着すると、待ってましたとばかりに離陸体勢に入ります。
d0001843_0122176.jpg

大きな機体です。

正面〜
d0001843_2358628.jpg

d0001843_2358589.jpg

離陸は次の便到着後です・・・アッ、木にぶるかる。
d0001843_23591323.jpg

d0001843_23594267.jpg

そんな訳にゃーよ。
d0001843_23594427.jpg

「行こう!東北へ」号です。
なんか珍しい機にばかり出会えた日でした。
d0001843_001440.jpg

この直後、柄物ジェットは飛び立ちました。
d0001843_011616.jpg

このタイプの小型機が頻繁に到着してました。時間帯のせいかな?
d0001843_014075.jpg


d0001843_0409.jpg

他にも幾つか。
d0001843_09918.jpg

旅客機も多かった。
d0001843_025416.jpg

着陸の瞬間です。
d0001843_033594.jpg

ホント、多いです。
d0001843_052388.jpg

ヘリもやってきました。
d0001843_05228.jpg

遠くに赤いやつ。
d0001843_055735.jpg

これも初めて見たかも。
d0001843_08478.jpg

d0001843_094534.jpg

このタイプも何機か見かけました。
d0001843_061114.jpg

逆光気味が好き。
d0001843_065984.jpg

翼に反射する光も好きです。
d0001843_07214.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-16 00:09 | たまには違うばしょ