カテゴリ:たまには違うばしょ( 144 )

BOSSAの午後

なんとなくショッピングモールに行けば、思いがけないことばかり。
d0001843_20135484.jpg

携帯の画像なので、少々残念な写り・・・でも日曜の午後にボッサ・ノヴァとは得した気分。
d0001843_20142576.jpg

目が釘付けです。
d0001843_2017546.jpg

この衣装、ステキ〜
d0001843_20174699.jpg

勿論、ボッサ・ノヴァに合わせて踊る姿も美しい〜
d0001843_20185423.jpg

チャンスはドコにあるか分からないもの。カメラ持参でなかったのがくゃしい〜
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-02 20:19 | たまには違うばしょ

新年オメデトウゴザイマス。

用事の帰りに立ち寄った、陸奥国分寺跡&薬師堂。
d0001843_18394587.jpg

茅葺き屋根の山門は健在でした。
d0001843_18342549.jpg

何故か、今年は山門から本堂まで長い列ができてました。
d0001843_18345890.jpg

d0001843_18351341.jpg

カメの手水です。
d0001843_18364589.jpg

お正月のチョーチン天国も健在です。
d0001843_1836413.jpg

d0001843_18365858.jpg

道路を挟んだ向かいにある「御手洗公園」内のお堂は修復されていたようです。
d0001843_1837370.jpg

ここのクランクは変わらず。
d0001843_18383449.jpg

晴天で暖かい年明けとなりました。
[PR]
by tamachi69 | 2014-01-01 18:40 | たまには違うばしょ

めりくりすます

d0001843_20332939.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-12-24 20:33 | たまには違うばしょ

クリスマスの雰囲気をちょっとだけ・・

d0001843_23204725.jpg

・・・アッ、間違えた。

じゃあ、これ。
d0001843_23221539.jpg

・・・・玉やん(; ^ω^)

年末ですねえ。この時期ショッピングモールを彩るのは赤と緑と金銀その他w
d0001843_23225066.jpg

d0001843_23223398.jpg

今年は、三階までの吹き抜けホールを彩る大きなツリーは見られない
d0001843_23241867.jpg

ガネーシャもクリスマスを祝っている・・・・(・ ・?)
d0001843_2324841.jpg


帰り道の途中、天使の梯子が降り注いでいた・・・
d0001843_23255769.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-12-08 23:24 | たまには違うばしょ

沿岸の長城築かれしところ

お天気に誘われて、海へ行ってみました。
d0001843_23334639.jpg

お昼を過ぎると、陽の傾くのが何だか早い・・・気がする今日この頃。
沿岸では大掛かりな工事が一年何ヶ月か続いていす。
d0001843_23341376.jpg

白い大きな壁が築かれつつあります。
d0001843_23355181.jpg

中に石が詰まっていました。
d0001843_23365268.jpg

お昼を過ぎると、漁船が次々と戻ってきます。
d0001843_23392838.jpg

釣り人が結構来てました。
d0001843_23363780.jpg

破壊された護岸、抉られたところにも漸く工事の手が入っておりました。
カオスなシルエット。錨と思われます。
d0001843_2338118.jpg

d0001843_2339039.jpg

こうして、震災の記憶が少しずつ消えていくのでしょう。

d0001843_23394518.jpg

d0001843_23525830.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-11-17 23:39 | たまには違うばしょ

杜の都の住宅街で 拾遺

d0001843_22313831.jpg

住宅街の中に湖がある。この界隈の名前が付いているが、いつも水は少なめだった。
こんなに水が多いのを見たのは初めて。季節によって水位の上下があるんだろうか。

いつの間にか湖回りが整備されていた。
湖に沿って散策できる道路に降りられる階段が出来ている。
d0001843_2233379.jpg

www。
d0001843_22341430.jpg

湖の傍には運動公園があり、二年ほど前には震災瓦礫が山と積まれていたところ。
d0001843_22344192.jpg

当時の面影はまったくなく、本来の姿に戻っています。
d0001843_22381785.jpg

瓦礫はだいぶ前に片付き、昨年秋にはグラウンドで野球をプレイする姿が見られた。
この日も桜の紅葉をバックにボールを投げ合っていた。
d0001843_22363782.jpg

影の長さが夕方みたいだが、この時はまだお昼を少し過ぎたばかり。
d0001843_22371619.jpg

その後、スタジアムを横目に帰途に就く。
d0001843_22442766.jpg


せっかくだから夕方の空港に立ち寄った。
d0001843_22392056.jpg

日没後は結構冷える・・・そんな季節になったんですね。
d0001843_22395975.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-11-11 22:41 | たまには違うばしょ

杜の都の住宅街で

この週末、例年ならほどよい紅葉の時期の仙台市訪問でした。
d0001843_23185140.jpg

街中にも彩り空間が幾つかできていた。上杉山通りに面した勝山館隣の公園は街中に在って
樹々が多い心休まる空間。綺麗に色づいていたのはイチョウくらいで、あとはビミョーな色合い
でした。
d0001843_2320148.jpg


お昼頃、空はまだ青が鮮やか。
d0001843_2323011.jpg

郊外の住宅街に用事があったので、少し散策してみた。
オキニの散歩コースです。今年は染まる前に落葉している所が多い中桜が綺麗な所がありました。
d0001843_2324984.jpg

d0001843_2325474.jpg

道路に挟まれた緑地帯のイチョウが青空に映えていた。
d0001843_23253041.jpg

この赤はなんでしょう。
d0001843_23261846.jpg

カオスなイチョウです。
d0001843_23264492.jpg

イチョウの背景はこれでした。
d0001843_23274982.jpg

泉ヶ岳、七つ森が望める丘陵地。
d0001843_23282367.jpg

その交差点から山の方へ向かう道路のケヤキ並木は茶色でした。
今年は美しいケヤキにはなかなかお目に掛かれません。
d0001843_23292538.jpg

街路樹にたかるモノ達。
d0001843_23285985.jpg

都会に冬が訪れるのはもう少し先でしょうか。
d0001843_23291317.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-11-10 23:30 | たまには違うばしょ

台風、去って・・・

漸くまともな青空となりました。
せっかくだから(なにが「せっかく」だ)、ショッピングモールへ出かけてみた。
d0001843_23171127.jpg

雲、多めですが晴れはやはり嬉しい。
d0001843_23205771.jpg

10月末となると・・・
d0001843_23172753.jpg

いつごろからハロウィンを祝うようになったんだろうねえ。いや、祝うというのは違いますね。
d0001843_23205972.jpg

午後から「それ」にちなんだステージショウが行われそうな雰囲気だったが、内容は大体想像
できるので特に見る気も起きず帰ることにした・・・

帰る間際、インテリアコーナーで素敵なモノを発見。
d0001843_23224232.jpg

頑張っています。
d0001843_23234548.jpg

もひとつおまけ。
d0001843_2324151.jpg

みんなお腹をくだしているようです(; ^ω^)
[PR]
by tamachi69 | 2013-10-27 23:24 | たまには違うばしょ

「11の日」の花火

昨夜、「LIGHT UP NIPPON」という催し物が行われた。
2011年8月11日、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった岩手、宮城、福島の太平洋沿岸の10カ所で「追悼」と「復興」の
意味を込めた花火が一斉に打ち上げられたのが始まりでした。震災に対する追悼の想いを風化させない、日本全体を元気づけたいという
思いから、今年も8月11日に「LIGHT UP NIPPON」が全14カ所で開催されました。

例によってテブレー花火。
d0001843_0125331.jpg

やる気あるんですかッ・・・な、手持ち撮影。
d0001843_0131510.jpg

それこそ、「バカにすんなー」って写りです。
d0001843_0133748.jpg

う〜ん。時間は短かったですが、今夜の花火は他所の地域からのご寄付によって打ち上げられました。震災直後に真っ先に駆けつけてくれた団体がある県からのものでした。
貧乏財政の私エリアでは、とても花火に費やす予算はないですからね。
違う地域にお住まいの方々のお陰で、暑い夏の宵のひとときの華やかさにココロ晴れやかになりました。

終わったあと、会場には花火の煙が流れてきました。
d0001843_015243.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-12 00:18 | たまには違うばしょ

YOKOSUKA IN MIYAGI

なんのことやら。

・・・というか、なにこれ。
d0001843_2355093.jpg

これでどうじゃ?
d0001843_2364246.jpg

・・・・ポンッ!
d0001843_2364865.jpg

海上自衛隊横須賀音楽隊の皆さんです(なんかN○けーみたい)!

図らずも遭遇したものの中で、これはラッキーでした。
d0001843_2324642.jpg

d0001843_23175172.jpg

生演奏は迫力ありますね!
d0001843_2381069.jpg

d0001843_23234636.jpg

美しい歌声も聴けました。
d0001843_23182783.jpg

これだけの人数ですが、一人で何種類かの楽器を演奏していた人もおりました。
d0001843_23202276.jpg

EXILEも演ってました。
d0001843_23263782.jpg

前の席のひと・・・・人違いでした(; ^ω^)
d0001843_23405626.jpg

音楽はいいね!
d0001843_23181137.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2013-07-28 23:24 | たまには違うばしょ