カテゴリ:たまには違うばしょ( 144 )

MALLアルキ

バァゲンセールが始まっていました。
d0001843_23221739.jpg

なんだこれ。
d0001843_2323305.jpg

いっぱいあり過ぎて笑えました。

何故か仙台簞笥。
d0001843_23281654.jpg

子猫に萌えたりしました。
d0001843_23254380.jpg


足早で巡り人の多さにちょっと疲れましたが、少し時間を置いてまた行こう・・・・
d0001843_2324580.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-06-30 23:24 | たまには違うばしょ

にほんごは美しい!

バラ続きですが・・・初夏の花ですしせっかくですから(なにが「せっかく」だ)。
d0001843_1125050.jpg

秋に見た時よりも日本のバラが沢山咲いていたので、名前と花を照らし合わせてみて
そのネーミングのセンスに「ほほ〜う!」となりました。

明るく鮮烈な色彩が多い中で(自分的には)異彩を放っていたと思える一角。
d0001843_10293366.jpg

名前は「黒真珠」。
なんて素敵な名なんだ!
d0001843_1030199.jpg

「かぐや姫」
d0001843_1031381.jpg

「しのぶれど」
d0001843_10415513.jpg

「初恋」
d0001843_10312390.jpg

「正雪」
d0001843_11275196.jpg

「春の舞」
d0001843_10555295.jpg

「紫雲」
d0001843_10324655.jpg

「うらら」
d0001843_1033815.jpg

d0001843_104448.jpg

「緑光」。ムシがたかってますw
d0001843_10371311.jpg

「花霞」
d0001843_1172997.jpg

「青空」
d0001843_10351188.jpg

「るる」
d0001843_10393232.jpg

「希望」
d0001843_10435131.jpg

「かがやき」
d0001843_1175162.jpg

とんがり気味の花びらが、☆みたいですね。

他にもいい名前がありますが・・・画像大杉さんでお疲れになりましょうか。
本当に「にほんごは美しい!」ですね。

倒れそうなほどのバラまつりでした。
d0001843_119175.jpg

「これから」な株もあり、もう少しは楽しめそうです。
d0001843_1115738.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-06-12 11:02 | たまには違うばしょ

バラを鑑賞して来た

初夏の花で最もゴージャスなものといえば・・・バラ!
d0001843_10442599.jpg

夏日、強い日差しの下で眩しい若葉に囲まれたバラ園には大勢の人が訪れていました。
d0001843_10445414.jpg

秋バラは何度か見に行ってましたが、メインの時期の今頃に見たのは初めて。
咲いている種類が少し多かったように感じました。

d0001843_10462752.jpg

シカゴピース(アメリカ)
バラ独特の「渦巻き」が複数ありました。
d0001843_10495338.jpg

ルスティカ(フランス)
d0001843_11125100.jpg

スターリングシルバー(アメリカ)
d0001843_10512554.jpg

レッドライオン(イギリス)
d0001843_115171.jpg

マイオキニのアンジェラ(ドイツ)
d0001843_1162044.jpg

何故オキニかって・・・「つぎもす」で見た時はちょっとカンドーしましたから。
d0001843_1163337.jpg


ブルームーン(ドイツ)
d0001843_10564492.jpg


リオサンバ(アメリカ)
d0001843_1123386.jpg

カーニバルみたいに複数の色が混じってます。
名前は出てませんでしたが、たぶん正雪(日本)。これも垣根バラとなっていました。
d0001843_1181874.jpg

d0001843_11102166.jpg

色と香りにココロ癒されて・・・・
d0001843_1181058.jpg

でも日差しが強すぎでした。

これでも一部・・・
しかも、何か忘れてませんかっ・・・・って。
d0001843_11123973.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-06-10 11:12 | たまには違うばしょ

日ごとに緑濃くなる杜の都

ここんとこ毎週出向いてますが、約一ヶ月前の明るい緑は少し深い色になっていました。
私的馴染みの文化施設では音楽関係のイヴェントが開催されており、他にもこのようなカッコイイ案内がありました。
d0001843_23365066.jpg

そういえばまだ乗った事がないこのバス。
d0001843_23374933.jpg

定禅寺通りでは、どころどころで音楽を演奏するグループや団体で賑わってました。
d0001843_23391857.jpg

朝から曇りで少し肌寒かったが、夕方頃には青空となり日差しが出ていた。
西日が当たった街路樹が眩しい。
d0001843_23405185.jpg

通り、突き当たり地点。
d0001843_23415616.jpg

休日は意外と混まない通り。でも、人は結構歩いています。
d0001843_23432411.jpg

公園の巨大こけしが静かに佇む夕べ・・・
d0001843_23441129.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-06-03 23:43 | たまには違うばしょ

新緑と水田と蔵王と

スッキリ青空となったので、見晴らしがよい所に行ってみた。
d0001843_21594890.jpg


眩しい新緑の向こう、峰峰がよく見えます。
d0001843_2215021.jpg

蔵王、屏風岳。初夏のじめっとした頃に登って、しんどい思いをした記憶が蘇りました。
d0001843_226252.jpg

残雪が随分減っていました。

角田、丸森方面。トオヌップ的な眺めでした。
d0001843_2204688.jpg

ヘリが2機、蔵王上空から東北に向かって飛んで行った。
d0001843_2292670.jpg

d0001843_2285511.jpg

南西方向に聳えるのは何て山でしょうか。
d0001843_22114661.jpg

展望所から降りたところで目に留まったキノコが気になりました。
d0001843_2210073.jpg

樹々の間の白い綿みたいなモノが目に入り、一瞬柳の花かと思いましたが違いました。
遠野の山々より半月〜は早いかと思われます。
d0001843_23315639.jpg


蔵王、引いてみた。
d0001843_2211081.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-05-17 22:14 | たまには違うばしょ

春、一足先に

仙台市泉区の住宅街、用事のついでにチョコット散策してみた。
春の花がだいぶ咲いてました。
d0001843_23173343.jpg

ネコヤナギっぽい芽。
d0001843_2322865.jpg


白いクロッカスもニョキニョキ出てました。
d0001843_23184099.jpg

でも桜はまだです。
d0001843_23203395.jpg

ツツジ。
たぶん早く咲く種類だと思います。
d0001843_23205839.jpg

震災瓦礫が積んであった公園はスッカリ片付き、野球をする少年達の姿を見たのは震災以来初めて。
d0001843_23201712.jpg


面白いもの発見。
この車止め、鳥っぽいですね。
d0001843_2321151.jpg

この界隈の沼。いつも水量がとっても少ない。沼回りが整備されてました。
d0001843_2323413.jpg


あらまあ。
d0001843_23233459.jpg

屋外でお茶会でもしていて、二名ほどスベッタようですw
[PR]
by tamachi69 | 2013-04-07 23:25 | たまには違うばしょ

二年経ち、三年目に・・・

「この日」、過去にするにはまだ早すぎるようです。

d0001843_2324484.jpg

時折、現状を見据えていた。
d0001843_233051.jpg

消えてしまった町、依然として先に進んでいないところ。

d0001843_2342273.jpg

今年の5月か6月頃には期限が切れてしまうところもあります。
d0001843_2353539.jpg

復興が進んでいる様を目にできますが・・・
d0001843_237384.jpg

破壊の傷跡を新たに発見してしまうことも。
d0001843_2364016.jpg

記憶はいまだ薄れず、復興は遅々として進まず・・・・なところは確かにあります。

それでも、気負わずに少しずつでもいきましょう!
d0001843_2327296.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-03-11 23:08 | たまには違うばしょ

青空、蔵王

土日休みのうち、どちらかでも晴れればその週末はまずまずってことになります。
d0001843_21452420.jpg

せっかくだから、買い物がてら(なにが「せっかく」だ)イイ景色を見に行ってみました。

想像通り、蔵王連峰が美しかった。
山頂付近で雲を被っているのも嬉しい。
d0001843_21463073.jpg

なぜならば!

全体スッキリ見えるよりもそそるからです(なにをだ?)。
これ、吹雪いているだろうねえ。
d0001843_21483384.jpg

白石スキー場で滑っている人が見え・・・・・・・ませんけれど、多分賑わっていると思います。
d0001843_21492918.jpg

阿武隈川と蔵王といえば、工場がつきものです。
d0001843_21501082.jpg

いいお天気でしたが、風が強くてとても冷たかった。
d0001843_21505048.jpg

煙を見れば、風力が分かりましょうか。
d0001843_21512728.jpg

なかなか全景をとらえられない広い工場です。
d0001843_2152419.jpg

そのとき、飛行機も飛び立ってました。
d0001843_227244.jpg


午後
[PR]
by tamachi69 | 2013-02-17 21:52 | たまには違うばしょ

波、荒かった

ちょいと久しぶりに海を見に行った。
d0001843_21243458.jpg

暖かい週末でお天気もまあまあでしたが、波が高く荒い。

波打ち際間近でも結構高く盛り上がっては砕ける。
d0001843_21251945.jpg

白波が次々と押し寄せ、見飽きることはない。
d0001843_21263631.jpg

津波が押し寄せた海岸は、週末であるにもかかわらず防波堤工事の作業がなされていました。
これまで石と土嚢を積み上げただけの応急処置的なものの内側に、それより若干高めのコンクリートブロックで覆うものが出来るようです。
d0001843_2128455.jpg

津波が作った地形はごく僅かを残すだけとなっていた。
d0001843_21302925.jpg

大きな波が繰り返しやってきてはいたが、以前の地響きはなくその荒さの割には陸に押し寄せる幅はそれほどではなかった。
d0001843_21305586.jpg


おまけ。
陸の方、いつもサギの奴らがたむろしている水路。近づいたら一斉に飛び立ちやがりました。
d0001843_21575760.jpg

かわいくないヤツ!
[PR]
by tamachi69 | 2013-02-03 21:34 | たまには違うばしょ

今年最初の空港

まあ、せっかくですから(なにが「せっかく」だ)。
d0001843_20203765.jpg

比較的温暖な仙台空港エリアも、今回はたっぷり雪に見舞われました。
d0001843_2022620.jpg

時刻表にない便が結構やってきておりましたよ。
「ザル」だあ。
d0001843_20224027.jpg

雲、多めの空を行く。
実はこれ、着陸直前です。
d0001843_2023349.jpg

またしても嬉しい誤算となりました。

さほど間を置かずに・・・・ミョーなやつがやってきます。
d0001843_20235180.jpg

プロペラ付き〜 
着陸していたところは見た事がありますが、飛んでいるのは初めて。しかも緑〜
d0001843_20243081.jpg

d0001843_2024537.jpg

時刻表はあまり当てにならないという嬉しい誤算が続きました。
d0001843_2121595.jpg

「ザルⅡ」。
d0001843_20254817.jpg

d0001843_21213188.jpg


海が傍なので冷たい風が吹いてましたが、ヒコーキ見物の人が結構おりました。
d0001843_20263084.jpg


こちらで、凍った雪原を見るのは珍しい。
d0001843_2027431.jpg

日没寸前の陽で眩しく輝いておりました。
d0001843_20282022.jpg

穏やかな休日が終わろうとしていた・・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-20 20:28 | たまには違うばしょ