カテゴリ:たまには違うばしょ( 144 )

BAMBOO

光が作る陰影に見入る。
d0001843_23572052.jpg

サラサラ葉擦れの音が心地よい。
d0001843_2358529.jpg

やはり竹は南の植物なのだな、と思った。
d0001843_23585879.jpg

d0001843_23591774.jpg

北国で竹林は・・・・殆ど見ないらしい。
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-13 23:58 | たまには違うばしょ

日本三景、冬・・・・

d0001843_2313311.jpg

ユキは殆どなかったけどね。

遊覧船が出港すると海鳥がワンサカ寄ってくるようだ。
d0001843_23171527.jpg

初めて渡った橋。
d0001843_23175460.jpg

島には弁財天のお堂があります。
d0001843_23181748.jpg

展望所から。
d0001843_23184987.jpg

島々の間を行く船。
d0001843_23193152.jpg

少し小焼けました。
d0001843_23195785.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-12 23:21 | たまには違うばしょ

都会のプチ正月気分

先月、みちのくの都会の夜を彩った光のページェントの記憶が生々しいうちに、再度夜の定禅寺通りをちょっと歩いてみた。
d0001843_23501620.jpg

新年飾りのお店が目立ちました。
d0001843_2351086.jpg

黄金の松ぼっくりです。
d0001843_23512759.jpg

まだ日暮れが早いなぁ・・・午後5時少し過ぎです。
d0001843_993130.jpg

和洋折衷ですw
d0001843_23514345.jpg

オシャレな店先。
d0001843_23515480.jpg

西公園のSLも闇に沈もうとしていた・・・・
d0001843_23523585.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-06 23:54 | たまには違うばしょ

めりくりすます

目立つサンタは・・・・
d0001843_23554384.jpg

日立の使い。
d0001843_23553280.jpg

・・・・・なんて。

d0001843_23555219.jpg

よいイブを!
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-24 00:03 | たまには違うばしょ

ブルー

d0001843_23311270.jpg

光の階段の向こうで控えめに煌めく。
d0001843_23313445.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-18 23:32 | たまには違うばしょ

クリスマス気分をアナタに!

d0001843_9322090.jpg

震災のその年、津波により電球が保管されていた倉庫が流されて開催が危ぶまれていた
「仙台光のページェント」は、その後見事に復活して今年もまた年の瀬の慌ただしい雰囲気
の中で沢山の人々にちょっとした別世界を味わわせてくれています。

夕方五時半に、定禅寺通のケヤキ並木が一瞬で光の樹と化します。
大勢の人々がその瞬間を待ちわびる中・・・・
d0001843_936884.jpg

ビミョーに控えめな音楽が流れたと思いきや、辺りはどよめきます。
d0001843_9373182.jpg

定禅寺通の中を歩く前に、今回は勾当台公園にも足を運んでみました。
d0001843_9384088.jpg

ややボケてますが、植え込みの向こうはキヤノンのなんちゃらセンターが入っているビル。毎年
ちょっと違ったメッセェジがウィンドウに灯されます。
d0001843_9392212.jpg

勾当台公園から定禅寺通に戻りましょう。
d0001843_9413326.jpg

街路樹は歩道側と車道の間の散策路的な空間の両側、合わせて4列植えられてますので、
結構華やかな灯りとなっています。
d0001843_944613.jpg

イルミネーションの間を往くクルマ。
運転者も通り過ぎながら楽しむことができますが・・・・脇見注意です。
d0001843_9444658.jpg

上を向いて歩こう!
枝の先端あたりの繊細な灯りが薄いカーテンの如き、かな。

d0001843_9454212.jpg


d0001843_9465247.jpg

エレクトロンホール・・・元県民会館となりのビルのイルミネーションが可愛いですね。
d0001843_9472762.jpg

ダビデの星☆
d0001843_9475085.jpg

二番町通りを渡ります。
d0001843_9484529.jpg

せんだいメディアテークに映る光の街路樹。
d0001843_9482591.jpg


今年も天使。
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-16 09:54 | たまには違うばしょ

待ち合わせ

d0001843_2337884.jpg

街はクリスマスムード。
d0001843_23374923.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-15 23:37 | たまには違うばしょ

浜の工事現場

d0001843_21394188.jpg

あれ以来大きく地形が変わった沿岸地域へ行ってみた。

工事は急ピッチで進んでいたようで、重機がせっせと作業している。
d0001843_21401127.jpg

今なお見通しが良い風景が広がるところ、夏に繁茂した雑草がまだ残る原野・・にしかみえない。
d0001843_21395423.jpg

津波が作った巨大な水路は人の手によってその姿の大半を失いつつあった・・・・
d0001843_2140244.jpg

自然の力には叶わないけど、重機の力もなかなかのものです。
d0001843_21404098.jpg

CATの文字が気になる・・・・・ネコ重機ですか?(まさか)

波、押し寄せる・・・
d0001843_21405776.jpg


「休止中」の踏切、遮断機の一部と線路が失われたところである。
d0001843_21411082.jpg


午後一時になると始まるトラックの大移動。
機能停止した踏切を一気に走りぬける。

d0001843_21411973.jpg


その踏切近くの駅。
電車が通らなくなって、草花まで繁茂した線路。
d0001843_21404868.jpg

日付が「11」となる日は心持ち緊張を禁じ得ない。
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-11 00:06 | たまには違うばしょ

雪の仙台

都会の街路樹が雪を纏っている姿、珍しいですね。

・・・・・って、ドッチ向いている樹々ですかw
d0001843_15125016.jpg

どんより、気温上がらずの御陰でいい風景を見られたから良しとしましょう。
d0001843_15141668.jpg


高台からは、海が見えました。
左の山は経ヶ峰。伊達家霊廟・瑞鳳殿があるところです。
d0001843_15152289.jpg

寒い、寒いな季節。先が長いですね!
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-09 15:16 | たまには違うばしょ

松島点描

d0001843_0123871.jpg

せっかくですから(なにが「せっかく」だ)、海の景勝地をもうチョコット見てやっておくんなさいまし。
d0001843_23445028.jpg

朝方、どんより空でそのうえちょびっと雨粒が落ちていた。
海は静かに凪いでおり、11月後半らしくそこそこ冷え込んでいた・・・
d0001843_23462455.jpg

9時を過ぎると観光地らしい賑わいとなっていました。
d0001843_2347078.jpg

町のメインストリート、小さなカーブがクルマでごった返す。
そこのもみじの塊が美しく、陸でもその独特の地形が織りなす面白さがありました。
d0001843_23492321.jpg


質素で趣があるここは・・・
d0001843_23494187.jpg


d0001843_23502731.jpg

伊達家所縁の品が所蔵された展示室があったり、お茶のお振る舞いと歴史的文化遺産に触れる事ができます。
d0001843_23515081.jpg


松島と言えば五大堂も相変わらず賑わっています。
d0001843_23522655.jpg

とにかく観光客が多いです・・・人が切れる瞬間を狙うのは難しい。
d0001843_23531095.jpg

眺めがいいです。
d0001843_23533160.jpg


d0001843_23535098.jpg

岩に穿たれたものが所々で見られます。
d0001843_031235.jpg

夜、灯されるものもあちこちにありました。
d0001843_034854.jpg

ダークなもみじと眩しいもみじの両方を楽しめました。
d0001843_042775.jpg


d0001843_051344.jpg


そして名物の「浜焼き」の香ばしい香りが至るところで漂ってました。
d0001843_06647.jpg

もひとつ、松島と言えば牡蠣ですかね。
d0001843_063448.jpg

遊覧船やヨットが沢山湾内を巡り、観光地松島の復活を目の当たりに出来ました。
d0001843_095671.jpg


d0001843_093676.jpg

海岸も美しさを取り戻したようです。
d0001843_0105242.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-28 00:13 | たまには違うばしょ