カテゴリ:数少ないたべものネタ( 10 )

バナナ、バナナ

祭りの合間の・・・
d0001843_22313957.jpg

バナナ、バナナ。
d0001843_22303274.jpg

バナナ、うまっ!
d0001843_22302097.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-09-28 22:30 | 数少ないたべものネタ

ひなだんご

d0001843_23375823.jpg

一日過ぎただけでも、「いつまで語ってんの」と言われそうなのが季節に密着した催し物ですが、そこはどうぞご寛恕願います。

おひな様のお供え物(?)で、必ずと言っていい程ひな壇の下にあったのは「ひなだんご」と言う遠野の菓子です。
d0001843_23382327.jpg

これがまたかわいい!

勿論、観光施設や町家のひなまつり会場や通りのお休み処などでもお求めになることが出来ました。
花やどーぶつやカッパなどをモチーフとした、優しい色あいがいいですね。
d0001843_23411087.jpg

こんなものも添えてありましたが、中身が気になります。
d0001843_23423475.jpg

食べ物ついでに、お休み処に用意してあった「おごご」。
甘酒のお振る舞いもあり、嬉しい心遣いでした。
d0001843_23434941.jpg


ひなだんごは一般に見られる大福餅などとは違い、餅に甘みはありません。
中のこしあんも甘すぎず、これはいい甘味w
一日経つと固くなってしまうところが、添加物ナシたる証拠でしょう。
d0001843_2346552.jpg

誰がしのばせてくれたのか、嬉しいお土産となったひなだんご。
温めれば再び柔らかさが蘇り、町家のひなまつりを思い出しながら美味しく頂きました。
d0001843_23505372.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-03-05 23:48 | 数少ないたべものネタ

値下げ

その日のうちに食べるなら、絶対お買い得!
d0001843_23563785.jpg

だいたいはその翌日が賞味期限ですがね。
[PR]
by tamachi69 | 2012-09-09 23:56 | 数少ないたべものネタ

奥州つまみぐい紀行

ぶどう味のソフトクリーム!
d0001843_23134154.jpg

濃厚で美味でした。

久々に立ち寄った前沢S.A.。
d0001843_23151457.jpg

ウシ系のもののメニューが増えてました。
d0001843_23155134.jpg

暑さに「やれやれ」なココロをくすぐるものもありました。
d0001843_2316432.jpg


北上市をウロウロしていたら・・・・

なんだこれ。
d0001843_2317084.jpg

・・・・・ポンっ!
d0001843_2323926.jpg

お好きな人も多いかと思います。私も好物です。
d0001843_23175555.jpg

せっかくだから、「かもめの玉子殿堂」に入ってみた。
お馴染みのものから、色んなタイプの菓子があった。
d0001843_2319584.jpg

「ふっこう」モノ、ここにも。
d0001843_2320751.jpg



おまけ。

これはたべられません・・・・・いや、食べる国はあったっけ。
d0001843_23203938.jpg

サービスエリアにて、船運搬車!
d0001843_2322448.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-09-03 23:23 | 数少ないたべものネタ

THE BENTO

d0001843_2302726.jpg

仙台に来たなら、一度は試してけさいん。

牛めし弁当。凍っています。
黄い紐を引っ張り給え。
d0001843_2305477.jpg

すると、アラフシギ!
湯気が出て参りました。
d0001843_2314952.jpg

ものの数分で熱々牛めしの出来上がり!
d0001843_2322448.jpg


でも、私が頂いたのはこちらの方でした。
とーほく6県が味わえる「東北まるごと」弁当。
d0001843_2331895.jpg

岩手:三陸水揚げサンマの立田揚げ・岩手県産若鶏の照り焼き・銀鮭の粕漬け焼き
山形;芋煮(里芋、こんにゃく、牛ロース、きぬさや)
宮城;蔵王卵の卵焼き・柔らか牛タンシチュー・仙台名物笹かまぼこ・県産環境保全米ひとめぼれのご飯
福島;県産大根と会津味噌の田楽・季節の果物
秋田;とんぶり・野菜マリネ・漬け物(いぶりがっこ)・ふきのとう煮
青森;ホタテのニンニク味噌焼き・姫竹の子の薄煮・焼きりんご煮

・・・・・・デシタ。


コチラに来たなら、「東北」を召し上がれ!
[PR]
by tamachi69 | 2012-08-26 23:11 | 数少ないたべものネタ

遠野でオサレな昼食を

d0001843_14354311.jpg

素敵なテラスがありますが、食事は屋内で・・・・でした。
d0001843_14355397.jpg

ハナ一輪にも、お店の心配りが感じられます。
d0001843_14364724.jpg

前菜から・・・・個性あるお野菜が揃いました。
青い完熟トマトが新鮮な驚きでした。そして、カボチャとは思えない食感のカボチャ。
d0001843_1438246.jpg

チーズが入っており、モチモチした食感が好みでした。
d0001843_1439969.jpg

メインディッシュ。
「何の肉だろう?」と思いつつ食べ易く調理されていました。後で訊ねたら豚肉でしたが、
目ウロコな美味しさでした。
d0001843_14402879.jpg

デザート。
「黒酢を使ったジュレが掛かっているので、少し酸っぱいかも」というお店の方のお話でしたが、酸っぱさは
殆ど感じられず美味しく頂きました。
d0001843_14413319.jpg

最後に珈琲が付いて、超満足のランチは締めくくり・・・
d0001843_2331658.jpg

お食事もそうですが、その場に居合わせた皆様との時間の共有がまた最高のゴチソウでした。

d0001843_14431292.jpg

数少ない食べ物ネタの中では上質な内容となりました。



・・・・そこのキミ!「いつの話やねん」とツッコマナイように!

More
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-10 23:15 | 数少ないたべものネタ

熱々!

サァ、召し上がれ!
d0001843_2219328.jpg

遠野の街中で、なかなか「んまい」韓流メニュウを堪能できます。

前菜、可愛いですね。
d0001843_2220692.jpg

韓国料理と言えば「赤い」というイメェジ。
豆腐と辛味はよい組み合わせですね。
d0001843_2220519.jpg

モチのようなピザのような・・・・なんだっけ。旨かったっけ。
d0001843_22215333.jpg

あっさりサラダもホッとする味。
d0001843_22223532.jpg


どうだい、オイシソウでしょ〜
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-13 22:31 | 数少ないたべものネタ

穴。

d0001843_18533751.jpg


納豆好きなアナタへ・・・
[PR]
by tamachi69 | 2010-11-02 23:19 | 数少ないたべものネタ

道すがら、ソフトクリーム

d0001843_230046.jpg

アイスは、どちらかといえば「棒つきキャンディー」派なので、ソフトクリームを買うことは
殆どない。

なのに、幾人かの「うめど!」という評判が気になっていたのと、あまりの暑さについフラフラ
と吸い寄せられて行ったピンクの屋根。
d0001843_232478.jpg


数少ない食べ物ネタ。
どうせだから質のいいものを選りすぐっていきたい。

てな訳で、濃厚ソフトクリーム。
d0001843_233493.jpg

いい景色を眺めながら「んまい」ものを食べるヨロコビよ。

d0001843_2332181.jpg

しかし、ホントに暑かったのでソフトはどんどん溶ける!
最後には急いで食べるのを強いられた。
店内には座って食べられるスペースがあるので、暑い日はそちらの方がいいかもね。
d0001843_2333366.jpg


アイス屋さんの「もあ窓」
[PR]
by tamachi69 | 2010-07-29 08:02 | 数少ないたべものネタ

ダイコン

d0001843_032593.jpg

冬の風物詩の一つでしょう!

ダイコン・・・・
d0001843_04174.jpg

ダイコン!
d0001843_041168.jpg

葉っぱも乾しています。 どうやって食べるんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・
d0001843_042363.jpg

蔵の軒下から見る眺め。
d0001843_0435100.jpg

遠野ダイコンマクロ!
d0001843_044426.jpg


やはり、寒さが戻ってきた今日。
日中雪が舞ったものの、積もるまではいかず。
が、やはり少し冷える一日となった。 
風が強くなる瞬間があり、またまた冬と春との鬩ぎ会い。 時々はこんな日があるだろうな・・・
[PR]
by tamachi69 | 2009-03-11 23:45 | 数少ないたべものネタ