カテゴリ:遠野ネコ歩き( 59 )

祭りの夜、ネコの夜遊び

d0001843_19405433.jpg

9月とはいえ、日中は夏の名残の暑さがまだあります。

日暮れ後、それまで涼んでいた場所から徐に出てくる者あり。
d0001843_19422842.jpg

何かの気配を感じたのか、日没後の涼み場所なのかスッカリ人気がなくなった観光名所前の
道に向かう。
d0001843_19433954.jpg

羽ばたくものを見つけて無心に追い始める。
d0001843_19441737.jpg

秋まで生き延びた夏の蛾〜
d0001843_19444824.jpg

蛾を追うのに飽きたようです。
d0001843_19451466.jpg

暗がりで見ると・・・・
d0001843_19453083.jpg

かなりの美人さんです。
d0001843_1946535.jpg

栄養状態も良いですね。
d0001843_19462110.jpg

ネコの時間はこれからです。

d0001843_19471130.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2015-09-19 19:47 | 遠野ネコ歩き

ネコと祭ッ子

遠野まつり、町中パレードが終わる頃。
d0001843_22355752.jpg

じいさまとまごらしき二人を見送るネコ。
d0001843_22364775.jpg

・・・・いや、そっぽ向いているっしょ。

伝統芸能の団体にはコドモ達の参加が多い。そんな子達は大人と変わらぬ活躍をしているのが遠野の伝統芸能。
見る度に「光るモノ」を感じることあります。
そんな彼ら、役割を終えて町を往く最中にネコに遭遇。。。。
d0001843_22412657.jpg

「あっ、ネコだ!ヾ(*ΦωΦ)ノ」
「かわいい〜な」
と、自然に手を差し伸ばす様がニャンともステキ。
d0001843_22413394.jpg

暫しネコを撫でて彼らは立ち去る・・・・

次々と芸能を終えたコドモ達がこの通りを歩く。
ネコもすっかり人慣れしており、逃げるでもなくほぼ同じ位置にいる。
また、
「あっ、ネコ!」
d0001843_2244554.jpg

・・・なんて、また優しく触れては立ち去る子達。

ふと、垣根の下を覗き込む。
d0001843_22444337.jpg

なんか、お誂え向きのツメ研ぎがある〜
d0001843_2245519.jpg

ツメ研ぎ、ネコの喜び。
d0001843_224516100.jpg

またもや別なコドモ達が通りがかる。
d0001843_22454669.jpg

「ネコだ、ネコだ♡」

シッポに触りたくなる気持ち、よく分かるなあ。
d0001843_22472343.jpg

ネコも「このひと達は大丈夫」って判るのか、される侭です。

どの子もネコに優しいまなざしを向けていた。
なんていい町なんだ、遠野!
d0001843_22473167.jpg

・・・何を今更(; ^ω^)
[PR]
by tamachi69 | 2014-10-02 22:48 | 遠野ネコ歩き

今日は何の日?

8月8日は、ニャンと「世界猫デー」
d0001843_2345635.jpg

・・・・なのですって。

2月22日のネコの日はよく知られていますが(主にネコ好きの間では(; ^ω^))、今日は「世界」がつく。
何でこの日なのか、調べてみたら「わからない」illi..orz..illi
d0001843_2345342.jpg

それはさておき、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」。
特に変わった事はしないけど、ニャンコを眺めているだけでも幸せなのさっ。

d0001843_23542452.jpg


d0001843_2358363.jpg

身近な存在のネコですが、単に可愛いというだけではなく、言葉は通じなくても色々教わることがあります。
ネコを通して沢山の学びを得ています。
人もネコも幸せな世の中は、その侭世界の平和に繋がると思うのは私だけでしょうか。
d0001843_012743.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-08-09 00:01 | 遠野ネコ歩き

ネコはどこ?

このベンチはネコの指定席なの。
でも、あれ・・・・・?
d0001843_23283983.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-14 23:29 | 遠野ネコ歩き

「ねこ」三昧な一日

そういえば、少し前に遠野のネコオンリーのカテゴリを作っておりましたっけ(; ^ω^)
d0001843_22163098.jpg

と、いう訳で(どういう訳だ?)、今日は仙台の老舗百貨店で開催中のネコの写真展なるものに行って参りました。
d0001843_22181688.jpg

入り口です。
d0001843_221850100.jpg

予想外の混みようで、そのせいかひとつの作品をゆ〜〜〜〜〜っくり歩きながら見ることが出来たと思います。
この日は、写真家の岩合光昭さんが来られてまして、ギャラリートークとサイン会がありました。
こういうのも千載一遇のチャンスというのですね。
岩合さんは、なんと前日取材先から帰国されたばかりで時差ぼけもあるでしょうに、にこやかにサインに応じてくれてました。
トークも、写真を添えながら取材のエピソードをお話されていて、あっという間に楽しい時間は過ぎました・・・・

展示室を撮る訳にはいきませんので、催事場を少し。
d0001843_22192851.jpg

ナンデスカ、これは・・・・いや、だってかわいいでしょ。ヌイグルミでも。
トークが始まる少し前、熱気ムンムンの会場の空気から逃れて屋上に。
d0001843_22282523.jpg

d0001843_22255574.jpg

なんと、仙台七福神なんてのがあるんですねえ。
d0001843_22271797.jpg

屋上からの景色はなんだか懐かしい。向こうのビルでお昼を食べている人たちがいた。
d0001843_22291913.jpg

ネコ写真を見たついでに、ネコチョコのショップに立ち寄った。
d0001843_22293666.jpg

百貨店の近くには、ドナタカ様御用達のなにやらが・・・・
d0001843_22304936.jpg


ムフフ・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-29 22:31 | 遠野ネコ歩き

遠野ネコ歩き

d0001843_21525765.jpg

てへ。
d0001843_21541729.jpg

ドコかのパクリじゃないかっ、ってツッコマレそうです。

遠野路往けば、ネコに遭遇すること甚だ多し。
d0001843_21553688.jpg

既に町の風景の一部となっており、彼らの存在が遠野の風景に魅力を添えているのは間違いないでしょう。
d0001843_2155072.jpg

そんなネコ達の小さなストーリーが始まります。

エッ・・・・ことしは午年なのに。
d0001843_21575427.jpg

と、ウマのぼやきが聞こえてきても構いません。

だって、私はネコストーカー!
d0001843_2212530.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-03 22:01 | 遠野ネコ歩き

兄弟

せっかくですから、ネコシンクロを。
d0001843_23364518.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-10-16 23:37 | 遠野ネコ歩き

「ご協力をお願いします」

これでいいの?
d0001843_12155375.jpg

・・・・
d0001843_1216916.jpg

なんか違うぞ。
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-21 12:16 | 遠野ネコ歩き

田んぼネコを追う

・・・・ガサガサッ。
d0001843_23201050.jpg

夏空の下、スクスク成育中の稲の間から飛び出してきたのは・・・・

にゃ、にゃんこ〜!
d0001843_23204685.jpg

「こんなトコで何してんのよ」
d0001843_23213468.jpg

おカオを見せておくんなまし・・・・・と、請うてみたら振り向いた。
d0001843_23225474.jpg

すぐにフイと立ち去るそぶり。
d0001843_2324830.jpg

待ってくれ〜い!
d0001843_23232923.jpg

再び稲の間に潜ってしまいました。

d0001843_2323552.jpg


傍で、農業にいそしむひとを横目にひたすらにゃんこを追った。
d0001843_23243416.jpg

だって、私はネコストーカー

d0001843_23245973.jpg

神社もいいけどネコに遭えて嬉しさ倍増〜
d0001843_23251376.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-04 23:26 | 遠野ネコ歩き

ネコ珍 肆

ひっさびさの「遠野ネコ珍」がやって参りました〜
既にその存在を忘れている人多し・・・って、本人が忘れていたんですがねw
d0001843_20253836.jpg

ちょっと思うところあって、何を思い立ったのか遠野で見たネコの珍仕草を幾つか。

町のネコ溜り、通称「遠野ヌコMライン」でのニャン模様。
今となっては懐かしい面々ではありますが。
d0001843_20261127.jpg

元々単独行動が主なニャンコ群れると色々あらあな。
時には喧嘩も・・・・でも、お互いくっついている時があるってことは、ある程度仲良しなんでしょう。
d0001843_2028825.jpg

これは春の1シーン。
d0001843_2144272.jpg

それを離れてみていたヤツは思わず・・・・アっ(; ^ω^)
d0001843_2143158.jpg


R18なアレが始まろうとしています・・・がっ!
d0001843_20283224.jpg

「てめ、何しやがる!」と、キックをかます。
d0001843_20294334.jpg

・・・・実は、コイツら男同士でした(ォ,,・ω・,,`)

そんなフリーダム過ぎるネコ達。
d0001843_20303370.jpg

d0001843_20373798.jpg

d0001843_2174482.jpg

訪れる度にネコの面々は変わってますが、色々事情はありますよね。
d0001843_20324640.jpg


嬉しい出会いもあったりするんです。
d0001843_2033594.jpg

このコの話はいずれまた・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2013-06-08 20:36 | 遠野ネコ歩き