カテゴリ:遠野ネコ歩き( 59 )

「まくれんこ」一部始終

新春初笑い企画~。

【まくれんこ】 猫が、コンクリートなどの上で転がりながら身体を擦りつける様をそう呼ぶ。
また、激しく転がるのは「すまぐれんこ」なんじゃそりゃ


町中を何気に散策していたら、前方を横切る猫がいた。
遠野ではよくあることだ。
別に珍しくもない。

・・・・・・・がっ。
その猫、徐に道路に横たわり転がり始めた。


『ま、ま、ま・・・・・・・・まくれんこー!』


これは、そのもようを収めた貴重な画像・・・・・・・ではありませんが、「くすり」となって頂ければ幸いです。
d0001843_22141427.jpg
d0001843_22144631.jpg
d0001843_22155638.jpg

d0001843_22162359.jpg
d0001843_22164695.jpg
d0001843_22171165.jpg
d0001843_22173417.jpg
d0001843_22175698.jpg
d0001843_22182257.jpg
d0001843_22184759.jpg

d0001843_22204962.jpg

d0001843_2219828.jpg

・・・・・・・やがて、何事もなかったかのようにヤツは去っていった。

現場はこちら
[PR]
by tamachi69 | 2007-01-03 06:39 | 遠野ネコ歩き

総集編 遠野とくれば・・・・・・

早速ですが、「2006年総集編 第二弾!」

そう、「遠野とくれば」、です。

『猫』に決まってるべ、猫に!

・・・・・・・・・・・・・と、仰る方も多いかと存じます。
町の至る所でお目に掛かってしまう猫。
彼等の「のほほん」とした表情は、ある意味遠野の一部となっている。

・・・・・がっ。
中には、こんな凄みがあるヤツもいる。
「すまぐれんこ」という恥ずかしい行為を見られたにも関わらず、こちらが怯むほどの
目つきでねめつけたヤツ。
此方を窺いながら去っていき、ほどなく再会してしまった・・・・
d0001843_2236467.jpg

ここの猫は外せません。
6匹いる八幡宮の猫
「おトラ」「チャット」、「ニコ」・・・・名前を覚えたのはつい最近のことだった。
今回は、キミタチに代表で出てもらうことにしました。

「八幡宮」の『トッポ』。
初公開、「あくびをするトッポ」。
d0001843_2242920.jpg

折角だから、サービスしちゃうわよん♪
d0001843_22423331.jpg

チビ、振り向く。
d0001843_23171840.jpg

おっと、初公開。
「増田旅館」の猫だよー。
外にいたのを見たのは初めてでした。
d0001843_23194319.jpg

これは、大工町で見かけたヤツ。
凄いポーズだ。
背中から脚が生えています。
d0001843_23275398.jpg

丁度、一年ぶりに・・・奇しくも「遠野祭り」の時に再会した『五百羅漢さわやかトイレ猫』。
背筋を伸ばして歩いています。
・・・・・なんか、気取っているように見えませんか?
(実は、オスです)
d0001843_23303359.jpg

やはり、一度には載せきれないと分かりました。
つまり、それだけ猫に遭遇した、ということです。
[PR]
by tamachi69 | 2006-12-29 23:30 | 遠野ネコ歩き

夜、遠野郷にて猫の世界を垣間見たり。

遠野の里に遂に雪の便りが届き、それまで表で遊んでいた猫達もぬくい屋内に籠もるやうになれり。
外で猫に出会えないとお嘆きの皆様・・・・(いたらね)

と、いう訳で本日の「かわいいもの」第二弾!


闇夜に光る緑色の目が此方を見ている・・・
d0001843_239432.jpg

集会を仕切るのはやはりボスのこいつであろう。
d0001843_2395590.jpg

2、3匹欠けておるがのう。
暮れてきたことだし、ぼちぼち始めるか。
d0001843_23102736.jpg

・・・・っがっ・・・・
集まってはみたものの・・・・

こやつは蛾を追いかけて遊んでいるし。
これこれ、そんなモノ口にしてはいけません。
「ペーっ」しなさい、「ペーっ」。
d0001843_23114179.jpg

こいつもまた、突然抜け出しては妙なヤツにちょっかいだすし・・・・

くぉらっ、スリスリしている場合かっ。

やる気あんのかー、キミタチ!
d0001843_19313024.jpg



       「・・・・・・・・・話にならんな」 (トッポの呟き)



・・・・で、猫特有のマイペースさで収拾も付かない侭、集会は終わるのであった。


おまけ。
d0001843_2313543.jpg

じっとしていられない性質故、夕べの集会はすぐに飽きたらしくいつの間にか引き揚げた。
その代わり?早起きして遊んでいました。
[PR]
by tamachi69 | 2006-11-18 19:39 | 遠野ネコ歩き

雨の日、再会を喜ぶ

遠野の猫スポットの一つ。
すぐ傍には人気の観光名所『五百羅漢』『卯子酉様』『愛宕神社』が固まっているし、駐車場兼公衆トイレも揃った便利な空間。

ここで、初めて猫に遭遇して一年以上経っていた。
その場所で出遭った事から、「五百羅漢さわやかトイレ猫」と名付けたが・・・長い名前っ。
最初は夏。暑い盛り故か痩せていて「気掛かりな」状態だったが、その一月後に会った時は見事に肥えていて安堵したものだった。
d0001843_23412041.jpg

が、更にその後で何度かここに立ち寄っていたが姿を見なくなっていた。

それが、この秋に実に一年ぶりに再会できた。
奇しくも、最後に会った日と同じだった。
こんなこともあるんですねー。
元気そうである。
相棒はいなかったが、そちらは元気なんだろうか。
あの時同様、この東屋のベンチ(と、いうのか)がお気に入り。
d0001843_23431471.jpg

ここに猫がいることを知っている人が他にもいるらしい。
何かしら置いていくんだろう。
d0001843_2344466.jpg

雨の日の再会だった。
大きな水溜りを飛び越えようと身構えてみたものの・・・・
d0001843_2345106.jpg

d0001843_23463021.jpg

d0001843_23475980.jpg

なかなか煮えきらずにいたが、やがて諦めて迂回した。
d0001843_23485852.jpg

誰かが置き忘れた(捨てた?←コラァ)紙袋。
中に食べ物の臭いを嗅ぎつけたのだろうか。
袋の中を窺っては離れ、また時間を置いて窺いにきた。
d0001843_2349447.jpg

向こうで何か工事中である。
公園みたいのが出来そうな気配。
d0001843_235124100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2006-11-12 00:06 | 遠野ネコ歩き

八幡宮猫ーっ、全国デビューを祝して2本立て! 其の弐

猫の伸び・・・・・チャットくん編。

いつものお気に入りの場所にて。
d0001843_22565069.jpg

「んーにゃっ」。
d0001843_22573963.jpg

をを、置物みたいです。
d0001843_22581912.jpg

やがて、悠々と去っていきました。
d0001843_22585433.jpg


おトラくん編。
しきりに身体を舐めています。
d0001843_1973289.jpg

をー、やーらかい!(当たり前)
d0001843_22594735.jpg

こちらも「んーにゃっ」。
d0001843_2302672.jpg

猫の「んーにゃ」は移るのだろうか。
[PR]
by tamachi69 | 2006-10-16 19:09 | 遠野ネコ歩き

八幡宮猫ーっ、全国デビューを祝して2本立て! 其の壱

祝・「猫の手帖」掲載記念~~~

此方も一度にエントリできればと思いますが、なかなか一堂に会する機会がないので
「飛び飛び猫日記」となってしまいます。

・・・・・だって、6匹いるんですもの~
と、いう訳で・・・・・


お初にお目にかかります。
「ニコ」、いいます。

なんて、自己紹介はしてくれませんでした。
時々遠くからちらりと見ていただけで、接近できたのはこの時が初めて。
d0001843_22465770.jpg

初対面なので、そっと近づいたら少し逃げ・・・
此方は動くのを止めて見つめるだけに留めてみた。

で、立ち止まったかと見ると徐に地面を舐め始めた。
どんな味がするんだろう?
暫く舐め続けていたが・・・
d0001843_22483714.jpg

やがて、私を一瞥して悠々と去っていった。
d0001843_22494410.jpg

・・・・・・そんなニコちゃんでした。
[PR]
by tamachi69 | 2006-10-16 18:19 | 遠野ネコ歩き

チビと遊ぼう。

八幡様の猫の一人・・・・いえ、一匹。
ちっちゃいから「チビ」と呼ばれている。
そうえいば、7月に会って以来からだの大きさが殆ど変わっていない。

飼い主さまの話によると、何匹かいる猫の中で一番甘えっ子だという。
人懐こい。
で、誰にでも付いていく。
その日の朝、女子中学生達と暫く遊んでいた。
d0001843_005554.jpg

前のおにーさんに纏わり付いていたが、置いていかれたのでここで寂しげに蹲っていた・・・
そんな時、参道でうろうろしていたら私にも付きまとってくる。
ニャーニャー鳴きながら。
この鳴き声には弱い。
d0001843_20541643.jpg

またもや「スリスリ」~。
d0001843_20551878.jpg
d0001843_20552688.jpg

スリスリの後は「おトラ」みたいに猫玉になる。
意味があるのだろうか?
ないだろな。
d0001843_20553971.jpg

泥だらけの足で膝の上に上がってきてはじゃれてきた。
なかなか降りないので、ジーンズは猫の足跡だらけ。
カワイイから「許す」!

動くものがスキなのは猫ならでは。
布袋の紐でからかうと飛びついてきた。
d0001843_2056181.jpg
d0001843_20561074.jpg
d0001843_20562432.jpg
d0001843_20563972.jpg


・・・・・飽きたらしい。
d0001843_20574451.jpg


猫も煽てりゃ・・・・・
d0001843_2105373.jpg

d0001843_205864.jpg


                    木に登る。
[PR]
by tamachi69 | 2006-10-03 06:38 | 遠野ネコ歩き

橋を渡ると、そこで待っていたもの。

・・・・・・またしても遭遇せり。

2匹。
d0001843_22262415.jpg

3匹。
d0001843_22263763.jpg

4匹。
・・・・違うでしょ・・・って、実は4匹でした。
(路面の1匹は逃げましたが)
田んぼの畦道にもう1匹。
d0001843_22265099.jpg


暫く見詰め合ったあとで、花壇に逃げ込んで此方を窺っていたヤツ。
猫はどこだろう?
d0001843_222758.jpg


「かみこごみさわ橋」から見た川。
いい川でしょ。
d0001843_22303658.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2006-08-14 00:19 | 遠野ネコ歩き

八幡様のおなじみ猫(たち)

「オトラ」ちゃんだけ出して、他を無視するって法はないですね。
d0001843_0131385.jpg

香箱を作っている(この表現、使ってみたかった・・・)おなじみ「トッポ」クン
最年長で、此処のボスと言われています。
貫禄ありますが、気性がおとなしいです。
・・・でも、その「どっしりとした」存在感故に他の者達からは一目置かれているのだそうです(意味不明)。
d0001843_22564342.jpg


トッポくんとは対照的に(?)、臆病者のチャットくん(ちゃん?)。
こちらも香箱を作っております♪
怪我してますが、喧嘩で負った傷だとか。
心なしか寂しそうな表情・・・・
d0001843_22585382.jpg

トッポくんもチャットくんも単色の毛色故か穏やかな気性みたい。おとなしいし、黙って撫でさせてくれます。
毛の手触りがすっごくいいんですよ~(はあと)。


アレ・・・このコの名前は何だったけ?
オトラじゃないよ。
(尻尾で見分けがつきますね)
d0001843_0111753.jpg

白黒のもいますが、今回は会えませんでした。
これらの猫達には、ここで会えますよ!
[PR]
by tamachi69 | 2006-07-27 00:03 | 遠野ネコ歩き

八幡様のスリスリ猫

遠野郷八幡宮は、市民の信仰と拠り所、憩いの場、そして誇れる場であると同時に溜まりとしても知られています。
d0001843_234169.jpg

ここでは、猫達が思い思いの場所で過ごしているのが見られる。
その中で・・・・・

片足を上げて、人間なら引き攣りそうなポーズでリラックスしているのが猫の凄いとこ。
d0001843_20102667.jpg

あんまり可愛いので、屈んで眺めていたら・・・・徐に此方へやって来た。
d0001843_201185.jpg

以前出遭った「スリスリ猫」同様の行動に出ました。
人の周りを行ったりきたりしながらやたら身体を擦り付けています。
d0001843_20112247.jpg
d0001843_20113592.jpg
d0001843_20114924.jpg
d0001843_2012037.jpg

蹲って暫く動きません。
これが本当の猫玉(笑)。
丸い背中がなんとも可愛い(はあと)。
d0001843_20121222.jpg

こ、これも捨てがたい。
d0001843_22331721.jpg

やはり、痒かったのか~と、分かった瞬間。
ポールにも身体を擦り付けています。
d0001843_20122335.jpg

この「しっぽ」がいいでしょ。
・・・そういえば、先の「スリスリ猫」も似たようなしっぽだった!
d0001843_20124224.jpg

また寄ってきて、スリスリします。
d0001843_20125597.jpg

スリスリして、少しは痒いのが解消されたのか行動が落ち着きました。
顔が和んでいます。
d0001843_20131376.jpg


*補足*

ナント、このスリスリ行動の意味はLAUNDRY ROOMのmamanさんによると、「匂い付け」だという事実が判明致しました。
どうやら、私はこの「オトラ」のモノになってしまったようです(爆)。
[PR]
by tamachi69 | 2006-07-26 00:09 | 遠野ネコ歩き