カテゴリ:これぞ遠野( 194 )

遠野盆情景

d0001843_20302166.jpg

お迎えで始まる。
d0001843_20304513.jpg

d0001843_20305663.jpg

「ごはん」を供えたり
d0001843_20313270.jpg

送る準備は舞から入る。
d0001843_20322455.jpg

d0001843_2321595.jpg

夜の帳が降りる頃・・・・
d0001843_2032432.jpg

炎と共に送る。
d0001843_20331144.jpg

盆が終わる・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2015-08-16 20:33 | これぞ遠野

暮れて、通りを練り歩く

フィナーレの鹿踊りが終了すると、通りは速やかに後片付けと設備の撤収が行われ、普段の静けさを取り戻す。
それでも祭りの余韻は続く。
町のあちこちで「角掛け」が行われていた。
d0001843_2346336.jpg

d0001843_23464728.jpg

老舗旅館の前でも。
d0001843_23472175.jpg

日が短くなってきてますね。
辺りは薄暗く、パレードの夜の部が始まった。
d0001843_2340408.jpg

華やかな南部囃子。
d0001843_061656.jpg

朱の衣装はお馴染み仲町南部囃子。
d0001843_23405648.jpg

d0001843_23412834.jpg

一日市南部囃子。
d0001843_2342981.jpg

衣装が一人一人違います。
d0001843_06466.jpg

d0001843_23422113.jpg

d0001843_23423318.jpg

大切な用事が入ったので、夜のパレードはここでおしまいです(; ^ω^)
d0001843_07535.jpg

d0001843_073793.jpg

毎度、夜撮りは難しい・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-24 23:49 | これぞ遠野

今年の遠野まつり

時間を少し巻き戻し、先の土日開催となった「日本のふるさと 遠野まつり」の様子を幾つか。
d0001843_23462022.jpg


今年は遠野郷八幡宮の例大祭との合同開催となりました。
日差し強く真夏のような雲が湧き出た空の下、祭りの賑わいで町中華やぐ。
d0001843_23493278.jpg

紅白に飾られた町、「9月はこれを見なきゃね!」と思いながら一部交通規制による混雑を避けながら町中を往く。
d0001843_23515788.jpg

通りごとに目に入る光景。
d0001843_23523852.jpg

d0001843_23525363.jpg

d0001843_23531966.jpg

一気にお祭りムードが高まります。

一旦市街地を出て、郊外をグルグル回ってから再び町中へ戻った。
d0001843_23583023.jpg

陽がだいぶ傾いた頃、駅前通りでのパレードは終わりに近づいていた・・・
d0001843_23552085.jpg

d0001843_23573745.jpg

フィナーレは、ここんとこ恒例の各鹿踊り団体が一斉に舞うもの。
d0001843_23592013.jpg


暑い中、まずはお疲れ様でした。
d0001843_23595490.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-24 00:01 | これぞ遠野

大晴天の祭り

二日間ともめっちゃ晴れました。
d0001843_237110.jpg

今年は、八幡宮の例大祭と「日本のふるさと 遠野まつり」との合同開催となりました。
d0001843_2372136.jpg

参加団体、来場者共ものすごい数となったようです。
d0001843_238253.jpg
d0001843_238725.jpg
d0001843_2375713.jpg

折しも、実りの秋。
d0001843_2384263.jpg

楽しいひとときを過ごし、
d0001843_2394319.jpg

かわいいものにもた〜くさん会えました。
d0001843_23101691.jpg


くわしくはのちほど!
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-21 23:10 | これぞ遠野

茅葺きの家

d0001843_23564662.jpg

今も「生きている」もの、貴重です。
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-17 23:58 | これぞ遠野

晩夏のけしき

菅原神社のお祭りが終わると、いよいよ秋が目の前という気がします。
d0001843_10265311.jpg

テラスを照らす日差しも幾ら和らいだりします・・・・かいのぅ。
d0001843_1028236.jpg

田園も黄緑色に移行ちう。
d0001843_10282867.jpg

葉タバコの収穫も始まる頃。
d0001843_10285719.jpg

山は既に秋仕様に変わりつつあります。
d0001843_10291611.jpg

里に降りてくるのも間もなくです。
d0001843_102944100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-08-28 10:29 | これぞ遠野

進撃の連休ラスト

d0001843_21475539.jpg

昨日はさておき(「さておく」なよ)、今日は見事に雨の予報を覆してやりました<(`^´)>

濃い時間を過ごせた連休ラストです。
d0001843_21493289.jpg

d0001843_21501148.jpg

小雨降る中の桜も乙なモノです。
d0001843_21502695.jpg

d0001843_2151078.jpg

終わりを迎えた桜もありましたが、充分間に合ったところも幾つか。
d0001843_21521525.jpg

楽しい宴にかだり、
d0001843_21525188.jpg

夜の遠野をちょいと歩く。
d0001843_2153359.jpg

ニャンコにもよく会いました。
d0001843_21532323.jpg

d0001843_21533211.jpg

なにはともあれ、春を満喫。
d0001843_21534614.jpg


・・・・くわしくは後ほど!
[PR]
by tamachi69 | 2014-05-06 21:53 | これぞ遠野

町家のひなまつり、開催ちう〜

ユックリ見るチャンスはこの週末だけとなりましたね。
d0001843_23482913.jpg

この豪華な飾りは一体ドコのものでしょ〜か。
d0001843_2348068.jpg

名物おじいさん雛がいるこの飾りも独特です。
d0001843_2348582.jpg

名傍役もいっぱいいます。
d0001843_23493982.jpg

・・・・アレ?
d0001843_23502256.jpg

吊るし雛は、年々凝ったものが出来ている感じです。
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-01 23:51 | これぞ遠野

まつり、終盤・・・

一週間前の出来事を一週間かけてエントリしてるって・・・(; ^ω^)
でもまあ、せっかくだから。

町中の樹々が一部色づいてました。
d0001843_23494069.jpg

東禅寺しし踊りを堪能していたお隣では、張山しし踊りもクライマックスを迎えていました。
d0001843_2350962.jpg

そうこうするうちに、南部ばやしがつづきます。
d0001843_23522073.jpg

一方で、野崎神楽、外山神楽へと急いでみた。
d0001843_23525248.jpg

d0001843_23545699.jpg

d0001843_2356320.jpg

でも似田貝神楽もキニナル・・・
d0001843_23555093.jpg

ヒョットコの鼻毛〜伸びてる。
d0001843_23565472.jpg

舞っていたのは中学生位の子達でしょうか。
d0001843_2357633.jpg

その隣も気になった。
d0001843_2358725.jpg

平倉神楽。
d0001843_23575761.jpg

権現舞。
d0001843_2359729.jpg

いつも大勢の注目を集める、山口さんさ。
d0001843_23585523.jpg

d0001843_00652.jpg

手の振り、特徴ありますね。
d0001843_00223.jpg

躍動する瞬間もあるのです。
d0001843_003927.jpg

d0001843_005158.jpg

最後を飾るに相応しいですね。
フィナーレは、南部ばやしの山車からの餅撒きでした。
d0001843_015699.jpg

〆は、各しし踊り団体による一斉舞でしたが、今回はこの辺で引き揚げとなりました。

まもなく9月が終わろうというところ・・・「遠野まつり」のエントリはこの辺で一旦終了です。
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-30 00:04 | これぞ遠野

北湯口舞ちゃん、舞う・・・今年も

d0001843_23363319.jpg

遠野まつり二日目、「神々との共演」。
駅前通りは神々と人とが犇めきあう空間と化していた。

5つに分かれた舞台のひとつ「座敷わらし」で、「ン待ってましたァ!」なものが「早池峰東禅寺しし踊り」。
d0001843_2338108.jpg

お気づきの方はいましたでしょうか・・・まさにこの時、彩雲がしし踊りの上に出ていました。


その躍動に、交差点が狭く感じる。
毎度、お馴染みのこのシーン。
d0001843_23402973.jpg

いい表情ですね〜
d0001843_2347561.jpg

ししとの真剣勝負を見ているみたいです。
d0001843_23404439.jpg

d0001843_23422548.jpg

そんな中で、笑顔ハジケルのは・・・

北湯口舞ちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
d0001843_23423485.jpg

見ている方も嬉しくなる笑顔です。:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・
d0001843_2342494.jpg

踊りは更に熱が入ります。
d0001843_23444153.jpg

d0001843_23452573.jpg

その合間に溢れる自然な笑みが美しいですね。
d0001843_2345378.jpg

今回も「牝じし狂い」が見られました。
d0001843_23462268.jpg


笑顔フェチには堪らない時間でしたo(*⌒─⌒*)o
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-26 23:46 | これぞ遠野