<   2007年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

さっぽろ・・・・

本日の第二弾エントリ~
せっかくだから札幌の街をちょこっと・・・・

初・北海道への旅だった。

仙台空港から新千歳空港までの飛行機の旅。
つい最近、仙台空港アクセス鉄道が出来ましたので随分便利になった。
名取駅で一旦電車を降り、そのまま同じホームから仙台空港駅まで行ける。
旅先の「さっぽろ」を、某(わざとらしー)ビール工場で先取りしたような感じ・・・・
先月半ば、仙南地方は既に桜が満開だった。
そこから、一気にまだ雪残る北海道へ・・・・日本って広いねぇ。
d0001843_19431416.jpg

新千歳空港で見たポケモン飛行機。
d0001843_20215012.jpg

札幌は都会だった~
ススキノのホテルで一泊したが、直ぐ傍には観覧車が・・・・・
d0001843_19442064.jpg

夜はこうですよ~
綺麗でしたー
d0001843_19443541.jpg

d0001843_20221973.jpg

うん、やっぱ大都会だ。
d0001843_19453514.jpg


かと思えば、こんな場所もありました。
「すすきのゼロ番地」・・・・・ってなんだろう(う、ここでもやってる)?
d0001843_2025953.jpg

d0001843_20224240.jpg

d0001843_2031413.jpg

道中、あまり神社を見かけなかったのですが、町中にはこんな立派なお社もありました。
d0001843_204370.jpg

d0001843_2023254.jpg


約2週間程続いた、遠野と北海道とのダブルエントリはひとまず終了致します。
(まだまだ)×2、素敵な場所、驚きの場所、印象深い場所等等幾つか残っているのですが、そちらは時折不意打ちのエントリをしていくつもりです。
暑い時にピッタリな、涼しさ誘う画像がいっぱい残ってますので~(笑)
まずは、これまでお付き合い頂き、有難う御座いました。
明日からは以前の「遠野一本立て」スタイルに戻ります。

ふつー、こういうのを撮る人はいない・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-30 19:56 | 白い北海道

町中の桜、先取り

「遠野桜情報」に、やぁーっと「○」印が付きました。
大雪だった昨年よりも遅いなんて・・・・

と、いう訳なので、遠野で桜を見たいと考えておられる方はこれからが宜しいようです。
昨日と今日の暖かさで更に開花が進めば、連休後半にはなんとか良いところに出くわせそうです。

で!
今からでも間に合うかも・・・・な、町中の桜スポットを幾つか。
(画像は、昨年のものですよ~まだ、こんなに咲いてませんからね~)

「法務局」の桜は、意外と知られていますね。
町中の「標準木」という方もおられるようです。
d0001843_11515233.jpg

その界隈、「智恩寺」「多賀神社」といった名所が連なる道も楽しめます。
d0001843_11532356.jpg

智恩寺の桜のひとつ。
葉桜もいいものですね。
d0001843_20593068.jpg

多賀神社に登ってからその侭上の道を行けば途中「熊王稲荷」がある。
その傍にもなかなかな木。
d0001843_211216.jpg

d0001843_20575644.jpg

その道を六日町方面に行けば、途中「旧村兵商家」の素敵な造りの屋敷と相まっていいスポットとなっています。

これは、遠野高校に向かう小路にて。
d0001843_11571083.jpg


鍋倉山は言うまでもありませんね。
d0001843_11594412.jpg


町の至るところで桜や梅、木蓮などが一気に綻ぶこの季節・・・・・北国の春の美しさ此処にあり、といったところでしょう。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-30 00:03 | さくら

上郷から望む山々

本日の第二弾エントリですよ~
今日もまた遠野の青空・・・・現れたかなっ、な風景。

御馴染み六角牛だぁ。
今日も元気かな。
d0001843_11433854.jpg

貞任高原の風車が固まって見える面白い空間。
向こうでは、田起こしをする人達。
水が入るのも間もなく。
d0001843_11435971.jpg

思いがけなく早池峰も見えます。
d0001843_11445997.jpg

上郷来内から細越沢を経た平倉辺り。
其の侭真っ直ぐ行けば国道283号線に抜け、釜石方面に向かえる道であった。
3月に開通した「仙人道路」はまだ通っていない。
どんな風に変貌したのか、まもなく通ることになるであろう道。
d0001843_11452356.jpg
d0001843_11454336.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-29 15:46 |

木は、1本1本みな異なる

(・・・・どっかで聞いたタイトルだなぁ)

本日の第一弾エントリです~
これはどうしても貼りたかった北海道の風景です~


d0001843_1124687.jpg

今年は初っ端から暖冬だったのに、結局は4月末になっても吹雪くという往生際の悪さとなった。
先週末若干吹雪いたのは、北海道だけではなく遠野もそうだった。

と、いう訳で違和感なく雪景色を見てもらえれば幸いです・・・・
青森より遅く遠野に到達した桜前線・・・・桜も吹っ飛びそうな風景ではありますが、この場所はどうしても
外したくなかったのです。
つい2週間前はさほど多くなかったにせよ雪に覆われていました。
今は、それもすっかり消えてこんな状態ですって。

ここ「メルヘンの丘」という名を知ったのはこちらから。
聞く所によると、黒澤明監督の映画「夢」のシーンに使われた場所らしい。
(映画、見ていないので最初は分からなかった・・・・)
d0001843_113130.jpg

妙に印象に残る風景。
ここの面白さってなんだろう・・・・真っ直ぐな丘(畑だけど)の上に立つ木々の、形・大きさが揃っていない。
おまけに、間隔もばらばら。
d0001843_1152574.jpg

このバランスが取れていそうで取れていない(なんじゃ、そりゃ)ところが人を惹きつけるのかも知れません。
木を人に例えることもできそうな気がします。

離れて見るのもいいものです。
「おおー!」な遠景はこちらです。
d0001843_1132261.jpg

その斜め反対側(?)は、北海道~な風景。
d0001843_1133824.jpg

今回は雪景色なれど空はどんより。
晴れの夕方となれば、この世のものとは思えない夕焼けが見られるのです。
緑と雪が入り混じるシーンもまたいいですね。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-29 00:03 | 白い北海道

春霞み。

遂に、遠野の町中にも桜の便りが届いたもよう。
みなさん、どんなに待ちわびていたことでしょうね。

こちらは町から少し外れますが、附馬牛の春を先取りさせていただきます。

里での靄~っとした風景。
微かに見える桃色の木々。 
春の色彩がここまで届くのももうじきであろう・・・・・・・
d0001843_21341222.jpg


d0001843_23243917.jpg

近くには、「ハウルのポンプ小屋」「附馬牛のルーツ」たる神社がある・・・・・
立ち止まって見渡せば「にっぽんの春」的風景が望める、密かな「遠野な風景」スポットである。
d0001843_23233287.jpg


オマケ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-28 18:37 | マイナーな名所

春の馬っこ


本日の第二弾エントリですよ~

遠野の「かわいいもの」


山の木々が芽吹く頃・・・・馬たちの雰囲気も冬に見た時とどこか違うような気がする。
d0001843_19411218.jpg

親子かな?
じっと見ていたら、尻尾を振り振り近づいてきた。
d0001843_19415491.jpg
d0001843_1942875.jpg

慣れっこいのか・・・・
ここの馬はいつも近くに寄ってくる。
「怪しいやつ」でないと分かったのか、草を食べ始めた。
もう一頭も近づいてくる・・・・・
d0001843_19432858.jpg

至近距離・・・・・・・
d0001843_1944046.jpg
d0001843_19441589.jpg

それにしても、綺麗な馬たちだ。
d0001843_1944399.jpg


お馬の目は優しいね
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-27 19:55 | かわいいもの

濤沸湖で、ハクチョースキーになる。

本日の第一弾エントリですよ~

北海道の「かわいいもの」第二弾

d0001843_2134479.jpg

こんなアーチをくぐってやってくる様がよく似合っていますが・・・・・・・・
d0001843_2134225.jpg

「バッサバサー」は時折見られました。
d0001843_2392610.jpg

ウデが悪いのか、羽ばたく勢いが凄いのか・・・・羽根がブレています。
d0001843_21343717.jpg

d0001843_21353479.jpg


・・・・・・餌をあげると・・・・・

縺れます。

どいつがどいつか分からない・・・・・解くのが大変だぁ。
d0001843_2136120.jpg

うじゃうじゃ・・・・・笑える位たーくさん寄って来ました。
d0001843_21362556.jpg


北国の白鳥は、やはり帰るのが遅いようです。


ところで!

白鳥の決定的瞬間
を捉える人で、この方に勝る人はいないのでは・・・と、思う位、見事美しく
尚且つキュート、其の上笑いを誘わずにはいられない写真を撮られる方がいます。
もう、本当に堪能できますヨ! 是非ご覧になってみてください。


・・・・白鳥じゃないけど。
カモメの「バッサバサー」です。
白鳥ほど激しくない、かわゅい「バッサバサー」です。
d0001843_21364234.jpg


なんだ、コイツ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-27 06:38 | 白い北海道

飛び交う者たち

本日の第二弾エントリですよ~

北海道の「かわいいもの」

濤沸湖にて。
d0001843_20574571.jpg

d0001843_20371379.jpg

d0001843_20373254.jpg
d0001843_20374354.jpg

d0001843_20375949.jpg
d0001843_20382011.jpg

ずら~っ。
d0001843_20384663.jpg

ずら~~っ。
d0001843_20390100.jpg

どひゃー。
d0001843_2039121.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2007-04-26 19:55 | 白い北海道

次はとおの~、とおの~


アナタを旅に誘う「鉄」特集はひとまずこれで終わりです。

「鉄」・遠野篇 其の参

遂に遠野に到着です。
d0001843_936433.jpg

d0001843_937787.jpg

早朝は、よく電車に遭遇する。
げげっ。至近距離。
乗客の表情まで見えそう・・・・
d0001843_938321.jpg

下り、釜石方面行きが正に遠野駅に到着したところです。
d0001843_938133.jpg

間髪を入れずに上り列車が出発した。
d0001843_9404266.jpg

屡電車に遭遇する「大工町踏切」です。
d0001843_9412161.jpg

電車通過後・・・・バーが上がりました。
ハァ~、ビックリした(何がだ?)。

何度となく貼っている「遠野駅」こちらでどうぞ。

もう一つの珍名所。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-26 06:39 | 釜石線

藻琴駅

本日の第二弾エントリですよ~
アナタを旅に誘う「鉄」特集。

「鉄」・北海道篇 其の参


「北浜駅」の網走方面のお隣。
詳しくは知らないけど、ここは知る人ぞ知る駅・・・・らしい。
何故そうなのかは分かりませんでしたが、駅舎を見ただけで少し分かったような気がします。
木造の駅舎・・・・・物語の舞台にピッタリです。
d0001843_10295169.jpg

あれっ。
何故か駅全体を撮っていなかった・・・・駅前の広場にはDMVに関する表示があったのに。
この時は試験的営業が開始されたばかり。
釧網本線・「藻琴」~「浜小清水」間運行とのこと。
なんと、線路と道路を走行できる乗り物なのです。
6月まで既に満席だって・・・・・・。
実は今回の旅・・・・・DMVに乗れたらナァ・・・の旅でした。 
早めのアクションが大切だったようです(反省)。
d0001843_1030798.jpg

ホーム。
d0001843_10302521.jpg
d0001843_10303887.jpg


おまけ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-04-25 11:39 | 白い北海道