<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「ふるさと村」秋風景 其の弐

d0001843_9141535.jpg

「天ヶ森」がこんな形で見えるとってもいい立地だ。
d0001843_9143211.jpg

秋を迎えても、蓮が咲いている。
d0001843_915171.jpg

d0001843_21515997.jpg

蕾も綺麗なのです。
d0001843_2139439.jpg

美しい花の後で・・・・「見たくなかった」なんて仰らないよ~に・・・・
いやっ、あのっ!
普段あまり見られないでしょうからっ・・・・・・
d0001843_21402353.jpg


それを味見するトンボ。
d0001843_9151222.jpg

「チョコ棒」を味見している奴もいます。
d0001843_9152828.jpg



好評につき追加展示。

「2007遠野ブログ画像展 IN とぴあ」~

開催日:9月25日(火)~10月3日(水)
場 所:「とぴあ」1F催事場


見てはイケナイモノを見てしまった・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-30 00:19 | 名所

「ふるさと村」秋風景 

d0001843_21492231.jpg

案山子の競演をお楽しみください。
d0001843_9313061.jpg

座敷わらすっこ、おぼこおぶってるあねっこのも居ます。
d0001843_9341896.jpg

d0001843_9344387.jpg


ハセ掛け棒の小屋。
刈った後の稲を乾す「ハセ掛け」は、めっきり減って参りましたが・・・・此処では見られます。
もうすぐ・・・・
d0001843_23385759.jpg

「バッタリ」というものだそうです。
d0001843_23551227.jpg



好評につき追加展示。

「2007遠野ブログ画像展 IN とぴあ」~

開催日:9月25日(火)~10月3日(水)
場 所:「とぴあ」1F催事場


※「おぼこおぶってる」・・・・赤子(子供)をおんぶしている。

オマケ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-29 00:05 | 名所

早いトコは既に始まっていた・・・・・其の弐

ちょこっとお天気が崩れる予報がでていますが、ボチボチ稲刈りが始まっているもよう。

少し前の雨の日。
一面黄色い海原の中、この一角だけは・・・・刈り終わっていました。
d0001843_23221042.jpg

この、「棒に掛けたペットボトル」はなんだろう・・・・・
ああ、毎度「なんだろう」・・・・・無知の程が窺われます。
(前も書いたな、コレ・・・・)
d0001843_23222888.jpg

ハセ掛け棒の小屋から生えているかのような木。
d0001843_23224569.jpg


タイヤの重しをしたビニールの下で保護してあるものがあるようだ。
d0001843_23241371.jpg


好評につき追加展示。

「2007遠野ブログ画像展 IN とぴあ」~

開催日:9月25日(火)~10月3日(水)
場 所:「とぴあ」1F催事場


雨降り頻る風の丘では・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-28 00:03 | 田園風景

青笹糠前から「えんでわーるど」※を望む。

d0001843_23363549.jpg

夏に発見していた場所。
大森山と六角牛がお揃いで見られるちょっとしたスポット。
そのいい風景故に、もう一度通ってみた。

いい天気だった。
貞任高原の風車もくっきり。
d0001843_2336547.jpg
d0001843_23371698.jpg

カーブ道の上、少し暑さを感じたものの爽やかな空が広がっていた。
d0001843_23373289.jpg

早池峰+薬師岳がうっすらと姿を現していた。
d0001843_23382189.jpg


「えんで」・・・・土淵町飯豊(いいで・いいとよ)を指す!


好評につき追加展示。

「2007遠野ブログ画像展 IN とぴあ」~

開催日:9月25日(火)~10月3日(水)
場 所:「とぴあ」1F催事場


栽培されていたもの。
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-27 00:23 | これはなんだろう

旧日詰街道踏切

敢えて風の丘前を通らず、綾織跨線橋から羽黒神社前を通る道を選んだその日。
混雑を避ける為だったが、思いがけず遭遇したものがあった。
d0001843_2341414.jpg

ここから眺める風景は、自分の定番風景の一つとなっている。
この踏切も結構お気に入りだったりする・・・・

こちらは上り、花巻方面。
d0001843_2343289.jpg

下り、釜石方面。
この線路と並行するカーブ道がなかなかいいかも・・・・・
d0001843_23435124.jpg

お気に入り風景を見たことだし、立ち去ろうかと思ったその時、踏み切りの「カンカン」が鳴った。
又しても、ここで電車に遭遇・・・・・・
d0001843_23445275.jpg

しかも、間近で見たのは特別列車「どんど晴れ号」であった!
d0001843_23454479.jpg
d0001843_2346160.jpg

ハァ~、驚いた・・・・・と、ばかりに六角牛を眺める(アホか)。
d0001843_23464012.jpg

列車の主(?)、朝ドラも今週で終わり・・・・
「間に合った~」な、遭遇だったのかも知れない。


好評につき追加展示。

「2007遠野ブログ画像展 IN とぴあ」~

開催日:9月25日(火)~10月3日(水)
場 所:「とぴあ」1F催事場


須らく、看よ!(w
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-26 00:06 | 釜石線

「とぴあ」へどうぞ。

駅から数分、町場でのお買い物なら此処が便利な「とぴあ」
一階は食料品、化粧品、パン屋、靴屋さんなどがあり、二階は衣類等のコーナーがある。
何と言っても、一階の目玉は産直コーナー「がんせ」でしょうか。
地元で取れた農産物や農産加工品などがあり、取れたて新鮮な遠野の味が手に入る。
d0001843_226136.jpg

人気の「バジル」は売り切れでやんした。
d0001843_2262691.jpg


最近出来た新スポットはこれ、「へのかっぱ大明神」。
d0001843_2271142.jpg

折りしも、「例祭」が行われていました。
d0001843_2274288.jpg


・・・・・・・吊るし「クゥ」・・・・・・
d0001843_2281159.jpg

大明神の傍には、「見覚えがある」ものがございました。
お参りがてらまがって見ておくんなさいまし。
d0001843_2282363.jpg


なぁんと、好評だった「ふるさと村」での「遠野ブログ画像展」は引き続きここ「とぴあ」でも行われる事となりました!
ふるさと村まで足を運べなかった方は、町場の便利なお買い物処で、買い物がてら素敵な画像を見られますよ~


「2007遠野ブログ画像展」追加展示決定~

開催日:9/25~10/3
場所:「とぴあ」1F催事場


オマケ。
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-25 00:01 | まっちゃ(町へ)

曲り家集落の中で見たものは

d0001843_1919274.jpg

附馬牛、「遠野ふるさと村」。
此処に入ったのは約2年ぶり。
広い敷地内に何棟かの南部曲り家が移築されており、今では見られなくなった農村風景を再現。
貴重な空間となっている。

ここ、ふるさと村での「遠野ブログ画像展」は本日で終わり。
先週拝見させて頂いたが、いずれも素晴らしい画像ばかり。
この地が持つ様々な表情の「一部」を垣間見ることができたし、出展された方それぞれの見方の違いが大変面白かった。
遠野が持っている多様さを改めて感じることができるだろう。

画像は、ふるさと村の奥の方にある「肝煎りの家」、その土蔵で展示されている。
d0001843_19302855.jpg


d0001843_19304382.jpg


内部はこんな雰囲気。
いい空間となっているし、画像を展示する場所としてうってつけ。
小さな空間は、遠野が持つ無限性を表しているかのよう。
しかし、この画像だけで遠野の全てを表現しているとはいえない。
いずれの出展者も、各々が持つ膨大な画像からの抽出であった筈だ。
d0001843_1931092.jpg
d0001843_19311617.jpg
d0001843_19313261.jpg

この左端の「絵」は、なんと73歳になるブロガーさんがパソコンの「ペイントマウス」を用いて描いたもの。
シンプルで味のある表現と、それに添えられた文章が「うん、うん!」と頷かせる。
d0001843_19314348.jpg

d0001843_19481610.jpg

ここで見られるラストちゃぁーんす!
まだ、間に合います。

「遠野サイト関係者による画像展」、今日が最終日;

期間:9月8日~9月24日
場所:遠野ふるさと村 「肝煎りの家・土蔵」にて


画像展開催を記念して・・・・


私設画像展~まい・ふぇいヴぁりっと
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-24 00:01 | 名所

遠野のメルヘン丘・・・・・

・・・・なんて。
d0001843_6583173.jpg

遠くから眺める点々とした並木は何となく目に付くものだ。
d0001843_6585452.jpg

山の中腹には、朝の「残り雲」。
やがて、綺麗さっぱり消えうせる。
d0001843_6592211.jpg

d0001843_2332173.jpg


「遠野サイト関係者による画像展」、明日が最終日!;

期間:9月8日~9月24日
場所:遠野ふるさと村 「肝煎りの家・土蔵」にて


画像展開催を記念して・・・・


私設画像展~茅葺屋根のもの
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-23 09:05 | 発見

祭り、番外編~宵のパレード

d0001843_10172476.jpg


14日、祭り前日には町の何処かで「角付け」のもようが見られた。
d0001843_10194580.jpg

舞台となる八幡宮もこの時はまだ静かだった。
が、準備万端といったところ。
d0001843_1020086.jpg


その夜、市内のメインストリートでは宵のパレードが行われ、一年で最も賑やかな通りと化していた。
d0001843_10212648.jpg

d0001843_10215140.jpg

d0001843_10224623.jpg

「このお店」の向かいはついぞ立ち止まる。
d0001843_10251311.jpg

d0001843_10263872.jpg

d0001843_10265523.jpg

鹿の後姿が、かぁいい~・・・・・・(ヘンな感性だ)。
d0001843_10274343.jpg

d0001843_10405577.jpg



「遠野サイト関係者による画像展」、お見逃しなく!開催日残り僅か!;

期間:9月8日~9月24日
場所:遠野ふるさと村 「肝煎りの家・土蔵」にて


画像展開催を記念して・・・・


おまけのグリコですよ~(ドッカの真似)
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-22 08:09 | これぞ遠野

遠野郷八幡宮例大祭~伝統芸能の祭典

始まりの時は曇りだった・・・・・
拝殿への神輿収めが済んだ頃には青空が広がっていた。
d0001843_23364469.jpg

祭りが終わりに近づきつつある中、馬場には更に大勢の人たちが溢れていた。
各団体による芸能のパレード。
説明は抜きにして・・・・・ご堪能頂ければ幸いです。
d0001843_2337647.jpg

d0001843_23382092.jpg


d0001843_23393180.jpg

d0001843_23404728.jpg
d0001843_23411054.jpg


d0001843_23255984.jpg
d0001843_23272389.jpg


今回のトリは青笹鹿踊りとなった。
圧巻~でした。
d0001843_2328794.jpg
d0001843_23282724.jpg

人がぽつぽつと帰る中、祭りの最後を惜しむような踊りも終わろうとしていた。
d0001843_23293976.jpg

祭り終わり、陽も西に傾く。
d0001843_8304478.jpg


本日は、「遠野サイト関係者による画像展」開催記念の「私設画像展」はオヤスミ致します。

・・・・・・がっ。

オマケ
[PR]
by tamachi69 | 2007-09-21 08:25 | これぞ遠野