「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

枯野もいつか・・・・

d0001843_0193029.jpg

順調に春に向かっているかと思いきや、やはりあった寒の戻り。
一度暖かさに馴染んだ身にはちょっと沁みる冷たい風。

春を待つ枯野を集めてみました・・・・・
d0001843_22385641.jpg
d0001843_22391194.jpg

d0001843_22392537.jpg

どれも、似たり寄ったりですか?
まぁ、まぁ・・・・それぞれの違いを見比べるのも楽しいものです。
d0001843_22404668.jpg

d0001843_2251278.jpg

d0001843_2253411.jpg

三月。
暦の上では既に春だが、東北・・・特に北東北にとっては冬とも春とも付かない微妙な時期。
季節が漸く動き始めるのは四月になってから。
そして、四月後半から五月にかけて「弾けた」ような花の季節が到来する。
三月もきょうでお終い。やっと動き始めるのか、本格的な春が・・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-31 22:58 | 田園風景

冬を乗り切った・・・・

毎度のことながら、道すがら発見して「ん?!」となるもの。
d0001843_16193646.jpg

春先、そういえばこのように痩せたネコに出くわすことが多かった。
やつれてはいても、厳しい冬を乗り切った根性(!)と知恵が身についたかもしれません。
しのぎ易くなってきたし、体力つけて更に逞しさを増すといいね。
d0001843_1620770.jpg

・・・・・「戦ってきた」という面構えだ・・・・
d0001843_16203110.jpg

ちょっと進んだら、またしても遠くに見えるネコの姿。
d0001843_16195367.jpg

よくぞ生き残りました・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-30 18:02 | 遠野ネコ歩き

月と校舎と小路

月末は、「下弦の月」。
d0001843_2357367.jpg

d0001843_23505975.jpg

高校前の道は趣のある通りとなっている。
d0001843_23474771.jpg
d0001843_2348396.jpg

市街地方面に往けば、品格がある壁。
d0001843_23502319.jpg

その侭少し大きな通りに出ると、お馴染みの「旧村兵商家」
ゆっくり散策してみよう~な、小道です。
d0001843_23503262.jpg
d0001843_23504560.jpg


まもなく・・・
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-29 08:57 | まっちゃ(町へ)

木の芽どき近し・・・

ある日、春の靄~っとした空の下。
d0001843_019262.jpg

耕作の準備は例年より早いのかな。
d0001843_0193918.jpg

道の向こうは「えんで(飯豊)富士」こと大森山
d0001843_020125.jpg

霊峰早池峰は全体が見えていたが、春特有の靄っとした空気でぼけ気味。
条件がよければ、美しい山容が望める・・・隠れた名所
(・・・・・ナニか飛んでいるな)
d0001843_0201475.jpg

つい、「木の芽」なしバ~ジョン。
d0001843_0203380.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-03-28 09:48 | 田園風景

年休でした。

たまには、夕焼け空をみないとね。
d0001843_23345269.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-03-27 23:36 | 夕焼け小焼け

久々に、「これはなんだろう」なモノ。

先の「辻」の向こう。
その日は晴れの朝だったが行く先が少し靄っていて何かあるのかな、と思わせぶりなもよう・・・・・
d0001843_19464270.jpg

2年前から見かけていた(発見した)もの。
d0001843_1947059.jpg

そのフシギな光景に暫し見とれる(w
d0001843_19471590.jpg
d0001843_19472719.jpg
d0001843_19473929.jpg

知らない者にとっては、謎は深まるばかり・・・・・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-26 22:59 | これはなんだろう

しまどのう

d0001843_1951828.jpg

通る度、気になっていたもの。
d0001843_19512047.jpg

土嚢袋というのだろう。
そんなもの、誰も気に留めないよ・・・・と、思うのだけど。

最初に見た時のもの。
黄色と黒の「鬼太郎チャンチャンコ」カラーにワロタ・・・・
裂けているものもあった・・・・当時よりも数が減っているのだな。
今は幾つ残っていることやら。次に通ったときになかったらちょっと残念かな。
(そんな、縞土嚢袋くらいで・・・なんて言われそうw)
d0001843_2034587.jpg

d0001843_2094632.jpg

スーパー「サンマル」があるこの辺り・・・ここ2、3年で大きく変わった界隈の一つであろう。
d0001843_2035647.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-03-25 19:51 |

橋と六角牛

d0001843_0323043.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-03-24 23:47 | 流れ

冬に活躍したもの・・・・・

d0001843_2254261.jpg

彼岸最後になって、イキナリ気温上昇。
市内に残っていた雪の大部分が融けたらしい・・・・
ススキは、冬の間でも枯れ残り春までその姿を見せてくれることも多々あり。
その向こうに居並ぶものは・・・
d0001843_2263774.jpg

カッコイイ「働くクルマ」勢ぞろい。
d0001843_2273674.jpg
d0001843_2274576.jpg
d0001843_2275963.jpg

今日の暑さで、今シーズンはもう出番がないことを祈る人もいるでしょうね。
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-23 22:08 | 発見

ワクワク・・・・・・

峠付近もまた、町場に追いつくように春がやってくる・・・・・・・。
d0001843_20332021.jpg

早春の風景は、どこかココロ踊るものだ。
d0001843_20334143.jpg
d0001843_20335878.jpg
d0001843_20341194.jpg

この手前にあるもの・・・・「神遣神社」。
d0001843_20342930.jpg


今夜、10:30頃に、ユニークアクセス「150,000」様となりました。
みなさま、(いつも)×150,000 有り難ぅ~御座います!
今回設定したキリ番「イチゴ3ヶ(151515)」も間もなく・・・・・ですっ。
[PR]
by tamachi69 | 2008-03-22 23:39 | マイナーな名所