<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひまわりとタバコばた

d0001843_13581418.jpg

「ホップ」と並ぶ、遠野の夏の代表作物の一つが「タバコ」。
黄緑っぽい明るい色彩は、遠くからでもよく目に付く。
d0001843_13583573.jpg

タバコの花・・・・こんなかわいい花なのです。
d0001843_13584699.jpg

横顔。
d0001843_13585989.jpg

この辺りから見える六角牛。
特徴ある山容が、やや緩いカーブと化して見える。
d0001843_0292015.jpg

タバコばた、ひまわり、鉄塔揃った。
d0001843_13592985.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-31 21:59 | 田園風景

夏、駒形神社


d0001843_218750.jpg

ユリの名所と聞いていたので夏に二度ほど通っていたが、いずれもタイミングがずれて大輪の花に彩られた境内には
お目にかかっていない「駒形神社」
d0001843_21165420.jpg

d0001843_2192269.jpg

未練たらしく蕾を撮ってみる。
よく見ると、先端が分かれていた・・・・もうちょっとで咲くところだったんだろう。
d0001843_219952.jpg

ここのガラス戸が何かスキだ・・・・
d0001843_2193542.jpg


ユリには出会えなかったが、(これも私的夏花)ヤブカンゾウがいい感じでした。
d0001843_21104392.jpg

何処かの高原で見たやつのツボミバージョンかな。
d0001843_21105457.jpg

境内で咲いていた鈴のようなかわいい花。
d0001843_21171119.jpg
d0001843_21171967.jpg

七月だというのに、既に紅い葉を何箇所かでみかけた・・・・これは一体どういうことなのか。
d0001843_2111548.jpg

かわええ蝶。 実は、もんのすごく小さいです。マクロって便利だナァ!
d0001843_2111172.jpg


ここから眺める綾織もいい。
d0001843_21314351.jpg


駒形神社のユリには会えなかったが、この近くの道端で見かけたヤマユリ。
夏の香りダァ・・・・
今頃は、ユリ咲き誇る境内となっているとのこと。
d0001843_21181352.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-30 21:31 | 神社・仏閣

イベントポスター通り

d0001843_2310417.jpg

開催が近い順に・・・・
今週末行われる、恒例の「まぬけ節」。
いまだ見たことはないけど、名前からしてワラエル催し物なのだろう。
週半ばから晴れの予報が出ている。 太陽の下、本格的な夏の日差しと共に次々とやってくる大きなイベントの幕開けとなるのか。
d0001843_2331659.jpg

これも恒例・・・遠野ならではの命名。
別に、ジンギスカン食べながら走るわけではありません(w
d0001843_2334039.jpg

遠野市内ではないのですが、遠野をイメージとする音楽のひとつとしてよく挙げられる「姫神」のコンサート情報。
だいぶ先だし、開催場所は花巻ですが・・・。
d0001843_2343034.jpg


ついでに大工町を散策していて見かけたもの・・・・
d0001843_23515466.jpg

電話ボックス自体、目にすることが少なくなったご時勢。
こういうものが似合う町だな、と思う。
「長寿湯」ってドコデースカー?
d0001843_2374820.jpg

電話ボックスの傍に見えるモノは・・・・・・・・・・・・・・マァ、いいか。
d0001843_2381750.jpg

みょ~に傾いたモノ。
「これはなんだろう」。
d0001843_2383913.jpg

通りのあちこちで花が見られる・・・・町中も郊外も夏の花がいっぱいだ。
d0001843_23125618.jpg

ギボウシのアップ・・・・
d0001843_23492882.jpg

あんのぅ~・・・・・なにやらステキに飾られた幹と枝が・・・・
d0001843_23494471.jpg

鮮やか、赤い花。
d0001843_22293456.jpg

ピンクの麝香葵。
d0001843_22301655.jpg

タネもできていた。
d0001843_2230357.jpg


花々が植わっているなかで、異彩を放つもの・・・・・・・・ネギたぁ・・・・・おそるべし、遠野!
d0001843_23105229.jpg


・・・・・・・・アッ。
d0001843_22282324.jpg


タランチュラがいるYO
[PR]
by tamachi69 | 2008-07-29 22:31 | まっちゃ(町へ)

あじさい 今年バージョン

d0001843_22211246.jpg

昨年は見逃したので、今年は・・・・と、期待して行ってみた。

同じ場所・同じ季節でも、いつもそっくりその侭ではない・・・・
以前見たものを思い起こしてみれば、色合いが微妙に違っているようだ。
今年は今年の紫陽花を堪能させてもらうことができた。
d0001843_22231696.jpg

また、私自身のものの見方も少しずつ変化している。
その時の気分、状況・・・・何をとっても一つとして変化しないものはない。
d0001843_22241370.jpg

紫陽花だけではなく、ここは違う花も楽しめる。
今年もマリーゴールドが植わっているが、以前はさらっと見ていただけなので少しクローズアップしてみた。
d0001843_22252245.jpg

背景の青との対照カラー。
だから映えるマリーゴ~ルド。 これも色合いの違うのが混じっていて面白い。
d0001843_22513693.jpg

これは、え~と・・・・日々草だったっけかな。
d0001843_22253163.jpg


ほかの場所でも見られたコスモス。
秋の花という印象だが、夏から晩秋に掛けて長い期間見られる。
d0001843_2225398.jpg

もう少し経ったら、ヒマワリ越しのアジサイが見られるかも・・・・知れない。
花の青い時期が終わってなかったらね。 
9月には、青がぐんと減ってミドリっぽい色に変化しているだろう・・・・
d0001843_22334359.jpg


オキニの石段。
d0001843_22404720.jpg

おなじみの引いた図。
d0001843_2234690.jpg

d0001843_22271780.jpg


ハナを突き抜けるもの
[PR]
by tamachi69 | 2008-07-28 00:01 | 名所

夏空とアオイと田園と

d0001843_9523864.jpg


一週間前の梅雨明け宣言以来、すっきり青空が見られたのは一日だけ。
曇りがちの日々が続いているので、今日は夏空画像でいきましょうか・・・・
d0001843_9525433.jpg

中沢川の土手では、ほぼ毎年この「タチアオイ」が咲いているのを目にする。
夏だなぁ~と思わせる花の一つ。
d0001843_953918.jpg

またまた、お決まりの「振り返ってみる」。
d0001843_9532515.jpg

橋を渡った先の風景も変わったが、少しずつ溶け込んで行っているようだ・・・・
d0001843_9534525.jpg

近くには、御なじみの「中沢の荒神様」、通称「中村のお堂」。
d0001843_95423.jpg



稲、順調に生育中ではあった・・・・
d0001843_9543198.jpg

傍のホップもだいぶ伸びた。
d0001843_954513.jpg

青空、ホップ・・・・遠野の夏らしい眺めだ。
d0001843_955564.jpg



おまけ。
ナンダッタロウなポールとお堂(w
d0001843_9502630.jpg


もひとつおまけ。
晴れれば出現する、ビニール沼。
d0001843_951146.jpg

ビニールの水面、ここでも光る。
d0001843_9511777.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-27 09:29 | 遠野遺産

この夏のこの場所

d0001843_2156165.jpg

ほどよい休憩場所。
ここの夏の花も、毎年微妙に違っているのを見るのが楽しみ。
d0001843_2156417.jpg

d0001843_974720.jpg

今年は「すぐり」がよく目に付く。
d0001843_21565119.jpg


見事な芙蓉っぽい花があったっけ・・・・まもなく、そちらも咲きそうです。
d0001843_98667.jpg

そういえば、新しいお堂が春に出来ていたっけ・・・・
マ~ガレットは、ここの定番ハナっこかな。
d0001843_2157486.jpg


もちろん、アジサイもあります。
d0001843_2205386.jpg

d0001843_21572194.jpg

よく見かける謎の花。
凝った造形をしています。
植物のデザインって、ホント誰かが創造したかのように意図的なもの(色や形)を感じるのは私だけでしょうか・・・・・
d0001843_21573096.jpg

何てトコで咲いているの、マリ~ゴ~ルド。
d0001843_2158173.jpg


まり~ご~るど、もう一丁。
[PR]
by tamachi69 | 2008-07-26 08:36 | かわいいもの

祝・開店

d0001843_2021614.jpg

「こちらさま」で紹介されていた新しいお店。
「金田一商店」さま。
帰り道に、ちょっとまがってみた。
d0001843_20212195.jpg

いろいろあります。
d0001843_20214069.jpg

桃、安かった・・・・隣のオレンジ色のはアンズ。シロップ漬けかドライフルーツでしか食べたことがなかったので珍しい。
d0001843_20215329.jpg

今の時期は、梅が木箱でどっさり出ていました。梅干シーズンだもんね。
d0001843_2046786.jpg

なかなか立派な梅の実です。
d0001843_205808.jpg

見ていて「おっ」なものが幾つもあった。
遠野らしく「ナンバン」もあったのだが、そのあたりで丁度人が固まっていたので画像は撮らず・・・・
d0001843_20221595.jpg


で、当然・・・・・

来たキタ来た北ー キタ━━━━(゚∇゚;)━━━━ !!!!!
d0001843_20224696.jpg

「くにゃんこ」と曲がったヤツがまたかぁいい・・・・・・
d0001843_20225431.jpg


異なる黄色いもの。
バナナとトウモロコシ。
「ゆでキミ」、1本100円!!!
d0001843_20231013.jpg

馳走になってしまいました・・・・・有り難うございました。
美味しかったでぇす!
d0001843_20245163.jpg

とにかく、いずれの品も新鮮で安かった。

野菜・果物のほかに花などもありました。
印象に残った「源平ツリフネソウ」。
白と赤(ピンク)だからか・・・・源平桃というのもあったね。
d0001843_20274991.jpg

メダカソウ。なるほどな名前。
d0001843_20275793.jpg

コケもあるYO
d0001843_2028737.jpg

何の実だっけ・・・・・・見覚えはあるのだが。
d0001843_20465338.jpg


次々とクルマが入ってきたかと思うと忽ち盛況に。
品揃えもさることながら、なんといっても・・・・「安いの」。
d0001843_20253598.jpg

幹線道路沿いにあるので、入り易いですね。
d0001843_20463738.jpg



昨日、岩手県沿岸北部を震源とする地震。
強い揺れの割には大きな被害が出なかったことに安堵・・・・でした。

気に入った「かわいいもの」
[PR]
by tamachi69 | 2008-07-25 00:02 | かわいいもの

ミドリで目を労わる


d0001843_2311344.jpg

晴れていたら、夏の強烈な日差しでキツめの色だったかも。
d0001843_2311494.jpg
d0001843_2312271.jpg

薄っすら木陰。
d0001843_23121380.jpg

気がつきましたか? 向かって右側の木は一部紅葉しています。
途中見かけた桜の幾つかは、ほんの一部ですが赤く染まっていました。
d0001843_23122484.jpg


今回、ここのウシは不在でした。
d0001843_10444652.jpg

夏本番だからでしょうか・・・高所で沢山見かけました。
d0001843_1185356.jpg

道路近くで見た連中は、カクレンボしていたようだ・・・(w
d0001843_119413.jpg



寺沢ハナマクロ
[PR]
by tamachi69 | 2008-07-24 00:00 |

アザミの近くで見たものは

d0001843_233033.jpg

アザミがチラホラ。
d0001843_2332943.jpg

こういう建物はなんか気になります。
d0001843_2334135.jpg

ここもまた、ステキな木があった。
d0001843_233556.jpg


道・・・・・アザミ越し。
d0001843_2341973.jpg

別方向へ向かう道の脇では、マ~ガレットっぽい花が咲き乱れていた。
d0001843_2343469.jpg

うふふ、あはは・・・・・・
d0001843_10952.jpg



おまけ。

派手な線香花火のような花。
d0001843_2312535.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-23 00:06 | 発見

展望台に登ってみた

ここからは歩きました。
d0001843_23132912.jpg

先々月は、時間切れの為ここで引き返した。
d0001843_23134480.jpg

途中の広々とした原っぱを眺めながら行く・・・
d0001843_2314134.jpg

お決まりの「振り返ってみる」。
d0001843_23141155.jpg

到着。
d0001843_23142143.jpg

標高は1,000Mなかったのですね。
d0001843_23143231.jpg

南方面からは、石上山、笠通山、砥森山、種山、室根山などが見えるらしい・・・
東は六角牛、大麻部山と書いてあるが、ガスで見えない・・・・
d0001843_23144767.jpg


期待の北。
七時雨山、姫神山、そして早池峰と薬師岳が望めるメダマポイントのはずです。
d0001843_23145946.jpg

何となく薬師岳っぽい影が見える・・・・気がする。
d0001843_2315917.jpg

展望台に登って、「標高1,000M」になります。
西からは焼石連峰、駒ケ岳、岩手山、更には鳥海山まで見える・・・らしい。
d0001843_23152875.jpg

来た道を上から眺める・・・・蛇の如くくねったいい道です・・・・歩きならね。
d0001843_2315458.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-07-22 08:37 |