<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日からのイヴェント


ウフフ、アハハ・・・・・な、ネコ雛。
d0001843_2310521.jpg


毎年恒例の「遠野町家のひなまつり」


2月27日(金)~3月3日(火)

主に、一日市(中央通)の商店街にて古今雛をはじめ珍しい雛人形を堪能したり、所によっては雛祭りのお料理を楽しめます。
d0001843_2311646.jpg
d0001843_23111661.jpg

「ひなまつりマップ」を片手に、それぞれ自慢の雛人形を見てみよう!
※ひなまつりマップは、観光協会や各宿泊施設などで手に入ります。
d0001843_23113519.jpg
d0001843_23115175.jpg


また、2月28日は「ふるさと村」にて「どべっこ祭り」開催。
更には、今週末は無料シャトルバスも運行予定。
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-26 23:11 | かわいいもの

夕暮れお六

d0001843_23575186.jpg

日没後の残光。
最高の夕焼けだったのだが画像に納めることはできなかった。
が、瞼にはしっかり焼きついた。 それでも充分である。
d0001843_2358029.jpg

薄闇の中に「乾し大根」!
d0001843_23581066.jpg

暮れゆく空の下、樹木の向こうに町場の灯り・・・・・
d0001843_23581978.jpg

テラスの屋根ごしのお六。
d0001843_23582974.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-02-25 07:57 | 夕焼け小焼け

多面体、現る

ヒカリはトモダチ。
d0001843_23283965.jpg

雪の反射は結構強いのだ!
d0001843_13521363.jpg

その重みで折れる樹もあるんだろうな・・・・・・
d0001843_13522596.jpg
d0001843_13523355.jpg


先の川をもうすこし遡ってみると・・・・。
d0001843_13525828.jpg

一部凍っていたりする。
d0001843_13531023.jpg

三月を目の前にして、寒い日が続いています。
雨が雪になったり、或いはその逆といった今日の天気でした。
晴れれば強風が吹いたりと、冬と春が鬩ぎ合う時期。 季節が大きく動きつつあるようです。


さて、またまたガラリと雰囲気を変えて・・・・・っと。
どーぶつ王国遠野
どーぶつ王国遠野

試作品で短く纏めた動画なのでどーぶつ満載とまではいかないですが、ちょっと和んで頂ければ幸いです。
遠野ですからネコが多いのは仕様です(w
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-23 21:19 | 空、雲

キタコレ。

かわいい雪の造形に和みつつ、冬山に分け入れば・・・・・・・・・・・・・・
d0001843_831447.jpg

d0001843_8311771.jpg

折りしも晴れ上がった空。
d0001843_8313777.jpg

そんな長閑な気分に、一寸翳り生じさせるもの。
d0001843_8315075.jpg

巷では、「謎の洋館」とウワサされるものだった。
d0001843_0401055.jpg

その正体や烏賊煮 如何に・・・・・・・・・
既に「コノ道のプロ」によって謎はほぼ解明されているようですが、山奥でこのようなモノに遭遇した日には、その怪しさに怯えるのか
興味を掻きたてられて興奮するのか・・・・アナタはどちらですか・・・・

・・・・・・・駄菓子菓子(だが、しかし)
d0001843_0353837.jpg

決して、一人では行かないでください!


ヲマケ
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-22 08:13 | 発見

真冬の峠

峠の気温は、平地よりかなり低くなることがままある。
まだ夏の名残の暑さが残る時分に峠に向かった際、峠手前にある温度計が町中より7℃ほど低かったこともあった。
もっと温度差がある時もあるのだろう・・・・・暑い時は峠に向かえばいいのか、と思ったこともあった。
d0001843_8505933.jpg

冬場のみならず、年中閉鎖されているところ
d0001843_8511265.jpg

謎の「早瀬観世音」の碑。ドコかに現物があるのかな?
d0001843_8512791.jpg

峠付近を流れる川。
d0001843_8514187.jpg

d0001843_8515487.jpg

小さな滝らしきものが凍る温度。
今年の様子はまだ見ていないが、先日までの暖かさも今日は一変した。
週末冬型の予報が当たり、ウチの回りも今は真っ白である。

こ、KOREHA・・・・・・橋の一種かな?
d0001843_852923.jpg

仙人トンネルの向こうに思いを馳せる・・・・・とてもではないが冬に通ること能はず、なへなちょこです。
d0001843_8522269.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-02-20 09:53 |

薬師岳オキニスポットで。

条件がよければパヤチネも見えるのですが・・・・
d0001843_03253.jpg

神がおわす森と一緒。
d0001843_035426.jpg

枝垂桜と一緒。
d0001843_10112970.jpg

遠野郷でよく見かけるもの。
d0001843_051468.jpg

佇むもの。
d0001843_1012544.jpg

そしてこの辺り、必ず見遣る風景。
d0001843_9324838.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-02-18 18:58 | マイナーな名所

久々の冬型

ちょっと寒いと感じた通勤時。
d0001843_2251062.jpg
d0001843_22511829.jpg
d0001843_22512933.jpg

お昼頃に白いモノがちらちら舞い、午後には風を伴った雪となった。
暖かい週末でしたが、一転して冬らしい天気で始まった週明けでした。
今は雪が止んでいるもよう・・・・ホント、久々の積雪。
一応、二月なのだということを感じさせられた。

昨日は海デシタ。
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-16 23:40 | 空、雲

昭和は遠くになりにけり。

・・・・・・そんな思いが湧いてくるかな、なところ(タブン)。

いちど載せたことがある場所ですが、時間を置いて再び見てみれば以前とは微妙に見方が違っているものです。
が、何度見ても落ち着く空間で、建築物としての調和とゆとりはここ最近の住宅にはないものが詰まっている。
d0001843_2313542.jpg

位置を変えてみました。
d0001843_0113492.jpg

こんな灯りもあります。
d0001843_23142296.jpg

こういう窓、いいですね。
d0001843_0112456.jpg


こちらは、ややシンプルな廊下。
自分ちみたいにリラ~ックスしちゃいます。
d0001843_22352063.jpg

ガラス戸の上の窓っぽいもの。
木の枠がステキですね。欄間の一種かな?
d0001843_0115457.jpg

オキニの階段。
真っ直ぐ昇ればそのまま下れるフシギな階段!(意味不明)
d0001843_9154522.jpg



もっと見せようか!
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-14 23:27 | 名所

もしかして、アナタは明暗症候群ですか?

光と闇が織り成す世界に魅せられて。
d0001843_23395070.jpg

これは一体、なんの前フリなのか。
[PR]
by tamachi69 | 2009-02-13 23:59 | 名所

川沿いを歩く


一連の早瀬川沿い朝景色のまとめ。
下早瀬橋から早瀬橋まで・・・・僅かな距離だったが、色んなものが目に付いて飽きなかった。
d0001843_21412177.jpg

御馴染みのタイヤ小屋。
d0001843_21414882.jpg

ステキな建物。
d0001843_21421021.jpg

足跡などいっぱい。意外と人の行き来があるようだ。
そういえば、以前イヌを連れた人を何人か見かけている。
d0001843_22262757.jpg

なんだっけ・・・・な、河川でよく見かけるもの。
d0001843_11294097.jpg

影、伸びる。
d0001843_1085710.jpg


お六かわいいよお六。
d0001843_23415678.jpg

橋の下から眺めるのも乙なモノ。
d0001843_1013598.jpg

橋の下から反対側、下早瀬橋の方を振り返る。
d0001843_1095686.jpg

陽は益々高くなり、眩しい白さの河川敷と化していた。
d0001843_1093870.jpg



定番の、「振り向いてみた」。
d0001843_11295171.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-02-12 10:32 |