「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

松崎路にリンゴノハナを探して

馴染みの道、キーロイハナの向こうのリンゴ畑。
d0001843_19583985.jpg

この辺りはサイクリングコースで歴史街道として皆の知るところではありますが、リンゴロード
(勝手に名付ける)とも呼べるのではなかろうか。

リンゴ畑っていいなあ。
d0001843_22322861.jpg

朝、靄靄〜っとした山に向かう途中では・・・
d0001843_1959015.jpg

朝露を纏ったリンゴノハナに会えた。
d0001843_2005643.jpg

「見られたらいいな〜」と思っていたものに会えた嬉しさよ。
d0001843_2002411.jpg

ツボミかわいい。
d0001843_2004659.jpg


同じ場所、晴れ上がった空のもとで。
d0001843_2015082.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-05-31 21:54 | かわいいもの

変わりゆく風景、ここも・・・・・

幹線道から外れたマイナな道にはタノシミが幾つも転がっている・・・・・
d0001843_21515014.jpg

ちょっとしたものを見つけるのもタノシミの一つ。
この謎の鳥居と石碑は以前天気悪〜な時に発見していたので、晴れ日のようすとの違いに「なる
ほど」と一人北叟笑んだ。
d0001843_21534385.jpg

傍の八重桜が「もたくた」とハナを付けていた。
d0001843_21542116.jpg

かわいい。
d0001843_2155873.jpg



新しい道路の建設や住宅街の整備など、遠野でも常に変化のかたちは目にできる。
ほかの遠野関係サイトにて朧げに「もしかしたら、ここも」ということを事前に知っていた。
d0001843_21554499.jpg


この水車小屋も新しい水車に付け替えられていたと知ったのもつい最近。
ホント、真新しくなっていた。
d0001843_21573154.jpg

が、変わらないものも。
今年も傍のタバコ畑で苗が育つのを見る事ができた。
d0001843_21563565.jpg


プチ変化幾つか。
d0001843_2158049.jpg

ピンクからキーロに塗り替えられていたw
d0001843_2293595.jpg

そしてここ。
通行止め解除ですか。
d0001843_21585056.jpg

おお、スリリング!
d0001843_2159537.jpg


そして大きな変化。
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-30 22:08 | 名所

雨の夕焼け

ほんの僅かの間に染まった空。
その時、俄に激しい雨が降ってきた。


ちょうど一週間前のこと。
大日山の向こうに沈む陽を見たあとで雨が落ちてきた。
場所を移動して西に向かえば、次は向山に沈む陽を目に出来る。
空は染まりつつも「マジ雨降り」に驚く。
d0001843_9303324.jpg

更に西に向かう。
雨は幾分小降りになったが、染まる空がまだ見えた。
d0001843_8542315.jpg

一筋の飛行機雲と夕焼け空と染まる水辺。
d0001843_854387.jpg

田で泳ぐ鳥も見た。
d0001843_8545111.jpg

初めて出遭う現象だった・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-29 08:54 | 夕焼け小焼け

霊峰に見守られて

その日、田の回りは人の花盛りみたいな眺めだった。
d0001843_22105467.jpg

田植えの傍ら、「燃やしもの」も盛大に行われる。
d0001843_22112555.jpg

ビミョーに映るパヤチネさん。
d0001843_22122452.jpg


ぐーっと引いて眺める。
この空の下。
d0001843_22123669.jpg


もう一方では・・・
「気がつけばそこにある」六角牛に見守られて。
d0001843_22134044.jpg


その先へ。
d0001843_22491262.jpg

一休みのふうけい。
田植え談義でもしているのかどうか。
d0001843_22504969.jpg


作業のあとを眺めて。
お疲れさま・・・・でした。
d0001843_22513470.jpg

ここ迄来ると、霊峰は「まへやくし」に隠れる。
d0001843_2311122.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-05-27 23:13 | 田園風景

初夏の幕開け

・・・・・は、ここで。
d0001843_2255845.jpg

(時間は前後しますが)高所から萌える新緑と共にあるものを真っ先に見ようと思っていた。
d0001843_22565875.jpg

松崎の奥まったところ駒木方面の眺め。
d0001843_2258590.jpg

綾織方面。
d0001843_2314992.jpg


今年初の雲海を見たが、思いのほか潔くて文字通り瞬く間に雲散霧消となった。
d0001843_2259864.jpg

d0001843_2259394.jpg

残雪、いまだ消えず。
d0001843_2303930.jpg

名残の桜もあったりする。
d0001843_231828.jpg

最大ズームで。
d0001843_2312815.jpg

パヤチネ見えた。
d0001843_2315232.jpg

もう一つのタノシミ、「おいしそう」な新緑の樹々。
d0001843_2324125.jpg

また「寒いの」が戻ってきた。
この時期よくあることではあるが・・・体調に気をつけてね、ミンナ!
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-26 23:04 |

山口ヌコものがたり

d0001843_2330682.jpg

トコトコ。
d0001843_23303439.jpg

トコトコ。
d0001843_23304851.jpg

トコトコ。
d0001843_23321291.jpg

トコトコ。
d0001843_23323554.jpg

トコトコ。
d0001843_23331087.jpg


この辺りのハナ・・・・・
d0001843_23333894.jpg

d0001843_23335387.jpg



これぞ「ヤマなし」「オチなし」「イミなし」

略して、やお・・・・・・アッ。やば。

[PR]
by tamachi69 | 2010-05-25 23:49 | 遠野ネコ歩き

黄昏と水景

d0001843_1022324.jpg

陽が沈むまでまだ間があった。
本当に日が長くなったと実感するのは、西の空がほんのり染まりだしても日没迄ゆっくりと
空の変化を見られるようになったことから。
d0001843_10222579.jpg

遠野物語の聖地とも言える山口界隈。
ここでも田植え最盛期で、あちこちで水を湛えていた田。
沼というには大きくて、湖というには小さい・・・・・みたいな。
d0001843_10223945.jpg


遅咲きの八重桜がびっしりハナを付けていた。
d0001843_2245126.jpg

d0001843_22532072.jpg


遠野の観光名所といえばカッパ淵かこの水車小屋〜って位真っ先に挙げられる場所でしょう。
いつ来ても、必ず数台のクルマと遭う人気のスポットだ。
d0001843_22455161.jpg

期間限定の水鏡シーズン、来月あたりは黄色い菖蒲もいっしょとなるかな。
d0001843_22491466.jpg


おまけ。

まさかの再会に・・・・・・笑う。一年前に見たヤツと同じかな?
d0001843_2250634.jpg



水鏡いくつか
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-24 23:13 | 夕焼け小焼け

ツツジに染まる遠野

桜が終わるか終わらないか(主な所は既に終わってますが、一部頑張って咲いているので)と
いった所だが、至る所でツツジの赤が目につく。

d0001843_2151711.jpg

ツツジの名所といえば福泉寺ですね。
春の桜秋の紅葉は見事ですが、ツツジの候にはまだ行った事がなかった。
d0001843_2142327.jpg

満開迄あと少しといった感じでしたが、山の至るところでツツジの朱が映えている。
d0001843_21846.jpg

朱系が大部分を占めているが、所々ピンクや黄・赤紫系・深紅など種類の多さに驚かされた。
d0001843_2183053.jpg

d0001843_21121168.jpg

マジ赤w
d0001843_21224978.jpg

黄色って珍しくね?
d0001843_22585973.jpg

圧巻は白衣観音像の近く。山の斜面をまがってごらんなさいませ。
d0001843_21104217.jpg

大観音堂の辺りはこれから。
d0001843_21111292.jpg

ちょっと期待していた藤はビミョーに早かった。
d0001843_21115226.jpg

d0001843_21221171.jpg

wwwツツジ団子。

d0001843_21124821.jpg

定番な眺め。
d0001843_21131418.jpg


こちらじゃうほう。
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-23 21:15 | 神社・仏閣

春の・・・・

乳神。
d0001843_22555073.jpg

改めてのご紹介・・・・みたいな。

遠野遺産#45【 乳神様】

とても分かりやすい名称です。

春、赤い乳神と桜。
d0001843_22561776.jpg

こういう遠野的なものがスキだ。

ここを通るのは大体お昼をだいぶ過ぎてからだったので、朝早いうちに行ってみたいと思っていた。
d0001843_2324256.jpg

遠野遺産として早いうちに認定されていた「乳神」。
が、初めてこれの存在を知ったのは、今はもうない遠野ブログの先駆けといった「伝説のあれ」にて。
d0001843_23244783.jpg

長く枝を伸ばした「ウッコ(イチイ)」の木と紅白の「乳」の組み合わせは、初めて見た者にとって
は強烈なインパクトとなった。
d0001843_23261977.jpg

紅白のものは増えたり減ったりしている。
汚れてきたものは新しいものに付け替えられるのだろうか。
d0001843_23281295.jpg

白・・・。
d0001843_2328309.jpg


傍の桜、もうひとつ。
d0001843_2328583.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2010-05-22 00:09 | 遠野遺産

ユキヤナギ

季節は初夏へ向かう。
d0001843_0324931.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-05-21 21:29 | 田園風景