<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

harvest

黄金の海原、去年より幾らか早かったように思う。
早々に刈り取り作業にはいっていたところも目にした。
d0001843_23232263.jpg

(私的)定番風景のここでも作業真っ最中のところに出くわした。
d0001843_19404569.jpg

各自作業を分担して手際よくやっていたように見えた。
d0001843_23244012.jpg

刈る人!
d0001843_2324573.jpg

ハセ掛けの棒を組み立てる人。
d0001843_23253736.jpg


作業は順調に進んでいた。
d0001843_23255950.jpg

d0001843_23331034.jpg


「美しい風景」だと思った。
d0001843_23262457.jpg

遠野まつり以来晴れ日が長続きせず、作業が捗らないという話を聞く。
ホントに晴天が続いて欲しいですね・・・
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-30 20:01 | 田園風景

白×赤

虎杖かと思う。
d0001843_013773.jpg


白いのはあちこちで見かけていたが、とあるお方より「赤」もあると聞いていた。

偶々通った道、赤い花が道の両脇で沢山咲いていた。
一寸間を置いてから以前聞いていた話が思い浮かび「ピン!」ときた。
d0001843_035379.jpg

虎杖の赤いのは初めて見た。
人の話は覚えておくものだ。
d0001843_0273958.jpg

あ、アリ。
d0001843_02948100.jpg

白と赤い塊の間に、ビミョーに色づいたものがあった。
交配しやすいものなのかも・・・知れない。
d0001843_052360.jpg

d0001843_0284182.jpg


その後、この先で赤いやつは見なかった。
d0001843_0285877.jpg

「おっ」と立ち止まってみてよかった。
d0001843_061978.jpg



ヤマブドウも稔っていた。
高いところにあったので、採るのを諦めた。
d0001843_07162.jpg

熊のヤツに呉れてやらあ・・・・そう、この辺りもマジ熊地帯です。

そういえば、去年の秋にこの道でネコを見かけたっけ・・・・ネコと熊が遭遇したらどうなるんだろう?
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-29 08:44 | かわいいもの

秋の山に群落を見た

だから山行きは飽きることがない。
d0001843_21575546.jpg

夏の暑さが原因だったのか(推測)、全体的に暑さ焼けのような跡があった。
それでも、見渡す限りの群落に出遭えたのは嬉しい。

野の花を発見するときって、1本見つければ次々と同じものが視界に入ってくるものだ。
最初は笹薮の中に点々と咲いているかと思いきや、結構な範囲に広がっていたことを知る。
d0001843_21595595.jpg

d0001843_2223091.jpg

が、「マジ熊地帯」なので、ざっと見てはそそくさとその場を去った。名残惜しかったなぁ。
その時はまもなく開きそうな状態だったので、今頃は満開となっているか・・・・?

足下は水苔がびっしりなところもあり、靴に水が滲み込んできた。
d0001843_2241266.jpg

こちらは以前発見したヨメナ(自信なし)のプチ群落。今年もお目に掛かれました。
d0001843_2245547.jpg


虫がたかるものは・・・
d0001843_2365959.jpg

ウメバチソウ。
これも1本発見するや、あちこちで見かけた。
d0001843_2371311.jpg


山の秋は短い。
里に紅葉が降りてくる頃、この樹は既に葉を落としていることだろう。
d0001843_2261084.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-09-28 07:40 | かわいいもの

神々との競演 弐

お馴染みとなった朱い衣装。「仲町南部ばやし」。つい目が惹き付けられます。
d0001843_23355417.jpg

d0001843_23361429.jpg

d0001843_23363418.jpg

こちらは一日市南部ばやし。
d0001843_233712.jpg


フィナーレ。
しし踊り団体が全て一斉に舞うという。
d0001843_23373663.jpg


壮観です。
・・・・が、か、カオス
d0001843_23292920.jpg

d0001843_23495472.jpg


d0001843_23493243.jpg


遠野出身のアーティスト北湯口舞ちゃんが活躍の場から「舞い」戻ってしし踊りに参加されていたと
知っても後のまつり。
撮った画像の中に一枚だけ「偶々」写っていたのがありました。
d0001843_23341085.jpg

知っていたら、意識して激写していただろう・・・惜しい事をした。
なにげに見るのと、対象物を認識してからとらえるのとでは全然違いますからねー。

装備(?)・囃子が各団体毎にビミョーに違うしし踊り。
d0001843_23501814.jpg

最後にはビミョーにシンクロした・・・・みたいな。
d0001843_942728.jpg


そんなこんなで遠野最大のイヴェントは終了し、秋が本格的に動き始めた・・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-27 09:38 | これぞ遠野

神々との競演 壱

一週間経ったなぁ〜、と思いつつも「おまつりエントリ」再開です。

「山口さんさ」から。
d0001843_21472277.jpg

鱒沢神楽。
d0001843_21374037.jpg

飯豊神楽。
d0001843_2138537.jpg

しし踊り、こちらでは「女じし狂い」を演っていた。
d0001843_21384120.jpg

一匹の牝ししをめぐって、二匹の牡ししが争っているのだそうです。
d0001843_21401845.jpg

激しい舞です。
d0001843_21403848.jpg

倒れたのは「やられた」から。
d0001843_21411011.jpg

そこで、どうしても思い出すのは・・・・・

「恋とはおそろしいものです」

という、「百年祭」の時の解説
あれはウケました。

その後、仲直りしましたとさ。
d0001843_2142176.jpg

これは、盛岡からきた「永井大念仏剣舞」でしょう。
d0001843_2145677.jpg


似田貝神楽。
三番叟をやっていた。
早池峰神楽の三番叟では存じていたが、他の団体のは見た事なかったのでラッキィでした。
跳んだりする躍動的な舞です。
d0001843_2144837.jpg

この舞の振りっていいなぁ。
d0001843_21452161.jpg


町中回り舞台は「おしら様」「座敷わらし」「カッパ」「てんぐ」「山女」と名付けられた5つのステージに分かれて行われた。
目的の団体を求めて舞台を行ったり来たりしたが、それでも「間に合わない」団体と演目の多さ。
体力勝負な部分もあるが、今回は事前チェックの甘さ故の「あとのまつり」が幾つかあった・・・・


「山口さんさ」をもっと見る!
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-25 23:58 | これぞ遠野

フライング

d0001843_21492159.jpg

「遠野まつり」のエントリがクライマックスを迎えようとしていましたが、新着イヴェント案内を
割り込ませて頂きます。

謎の茅葺き屋根の小屋(中ががらんどうで用途が判らない!)があるところといえば・・・・
d0001843_21495485.jpg

遠野遺産「夫婦杉桜」でも知られている「元八幡」です。

先日なにげに付近を通ったら、幟が目に入ったので近く迄行ってみた。
刈りいれ最中の田から覗くものは。
d0001843_2151658.jpg

得ていた情報ではここの例祭は25日だったような気がする、と訝しげにまがってみた。
d0001843_21514559.jpg

参道を行けば・・・・・プッ
d0001843_21521611.jpg

・・・・・連なっているんですが。
d0001843_21524233.jpg

これの意味するところを問うてみたくなる!

幟が先に立っていたものの、お祭りは明日となります。
d0001843_21533583.jpg


おまけのトンボ。
d0001843_21545996.jpg

ここからアクティや野田稲荷が見えたのが新鮮だった。

ほんの少し晴れ間が覗いた空に溶けそうな白いコスモス。
遠野まつり以来、イマイチ天気が続いてますね。来週は晴れ日が多くなりそうだが。
d0001843_21554247.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-09-24 22:05 | 神社・仏閣

神々との出会い

まつりの二日目、朝にチョコット郊外に出てみたら早池峰が見えたので、雨の予報が
覆されるかも知れない・・・と、期待を抱いてみた。
d0001843_2091260.jpg


蔵の道ひろばでの「神々との出会い・ふれあい」と題したイヴェントから。
少し遅れて到着したところ、遠野との縁が深い八戸の郷土芸能「八戸えんぶり」が行われていた。
d0001843_20121811.jpg

「ヒゲ」がなんかかわいい。このあと、立派に魚を釣っていました。
d0001843_20122858.jpg


そのあと、「毎年市外から遠野まつりに参加者している人の表彰」をしていたところ。
d0001843_20143312.jpg

お昼頃に盛大な「もちまき」が行われた。この時に少し雨が落ちてきたが、ほどなくして止んだ。
もちは一万個撒かれたらしい。

その後、遠野の郷土芸能の競演となった。
しし踊りの「柱がかり」を見てから会場をあとにした。
d0001843_2017381.jpg

d0001843_20183271.jpg

サァ、「まちなか回り舞台」へ行くのだ。
d0001843_20184538.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-09-23 23:18 | これぞ遠野

神々の叫び

・・・・と名付けられた「郷土芸能競演会」。
d0001843_022996.jpg

「遠野まつり」一日目のヨルの部です。

駅前通りで。

拍子木の「チョン、チョン!」の合図で始まり、笛が続く。
d0001843_0224516.jpg

d0001843_0233318.jpg

山車が行く。
d0001843_0241647.jpg

山車が続く。
d0001843_21511169.jpg

しし踊りも炸裂していた。
d0001843_0243670.jpg

d0001843_220488.jpg


なんか、カオスな画像だw
d0001843_21473254.jpg

ヨル見る鹿(しし)のカオ〜。
d0001843_21484214.jpg

南部ばやし、ヨルもあでやか。
d0001843_0251451.jpg

d0001843_21485798.jpg

パレードを終えた団体は、山車が集結する昔話村の駐車場へ向かっていた。
d0001843_21502472.jpg

見物人が集う歩道は身動きが取れないところもあり、なかなか一つところでじっとしていられない
性格故の行動は屢ストップさられた。

最後の団体が通り過ぎるやいなや、さっと現われて道ばたに落ちたカンナガラなどを掃き集めていた。
毎度のことながら、素早く手際よい。
d0001843_0271660.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-09-22 22:05 | これぞ遠野

神々の集結 

d0001843_2005453.jpg

あっ、間違えた。

見てくれ、この真夏のにゅどう雲の如きもくもく雲を。
d0001843_2012391.jpg


そんなメッチャ晴天の下で行われたのです。

「日本のふるさと 遠野まつり」

一日目は、「神々の集結」と名付けられた郷土芸能パレード。
穀町、一日市通りがメインの会場となった。

こういうものを何カ所で見かけた。
八幡宮の例大祭とは時間差となったものの、「そこに神が坐す」・・・・・みたいな。
d0001843_2031057.jpg

勇壮な太鼓から始まりました。
d0001843_2045517.jpg

おお、天狗!
d0001843_2053333.jpg

いや、山の神が降臨した。
d0001843_206973.jpg

これでも極一部ですが、各団体の幟が壮観でした。
d0001843_2063975.jpg

おぢさんの舞!
(「おぢさん」ちゃうねん!・・と、突っ込みが入りそうだ)
d0001843_20191469.jpg

東館町へうたん倶楽部・・・・・萬燈みこしのお子ちゃまの方。
d0001843_20194279.jpg

神輿団体が次々と行く。
餅を撒く少年が生き生きしていた。
d0001843_20202132.jpg

遠野太神楽。
d0001843_2021843.jpg

獅子のカオ。アップで見たのは初めてだ。
d0001843_21373592.jpg


大団扇の先導による・・・・・
d0001843_20213764.jpg

七福神がいた。
d0001843_20221115.jpg

太鼓を叩きながら舞う早瀬さんさ。
d0001843_20224880.jpg

しし踊り、舞ってました・・・待ってました。
d0001843_20231122.jpg

元祖角助といえば駒木しし踊り。
d0001843_21543757.jpg

d0001843_20235956.jpg


パレードの最後は南部ばやしの団体。

目に鮮やかな朱の、上組町南部ばやしから始まった。
d0001843_202724.jpg


d0001843_20264626.jpg


d0001843_20244788.jpg

一日市南部ばやし。
d0001843_2026885.jpg

たどたどしさがめんこいちびっ子の舞。
d0001843_2025988.jpg

色彩の競演みたいだ。
d0001843_20283842.jpg


お馴染みのお店の前を通り行く鹿(しし)が一匹(一人?毎度表現に悩む)。
d0001843_20282480.jpg

盛りだくさん過ぎる内容。勿論全部見る事能はず、でした。
複数のカラダを持っていないと、全てを網羅するのは無理無理無理無理!

と、いうわけでダイジェスト版となりましたとさ。
「画像大杉さん」におつきあい頂き、有り難ぅ〜ございました。
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-21 20:28 | これぞ遠野

「日本のふるさと遠野まつり」

二年ぶりでした。
d0001843_22262242.jpg

街のメインストリートを舞台にして、2日間に渡る遠野最大のイヴェントが行われた。
参加団体・人数共最大級になったらしい。
一日目は夏空といっていい晴天と暑さの下行われた。

d0001843_22263911.jpg

d0001843_22265397.jpg


d0001843_2211913.jpg

二日目、一時小雨が降ったもののさほどの影響もなくこちらも無事終了。
d0001843_22122936.jpg

d0001843_221302.jpg

d0001843_22132120.jpg

「この侭Endless Summerになったらどうしよう・・」と暑さにめげた夏だったが、秋はきちんとやってきていた。
d0001843_2216227.jpg

勿論、端折ることなく・・・・

詳しくはのちほど!
[PR]
by tamachi69 | 2010-09-20 22:16 | これぞ遠野