「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

総集編、初夏・・・・ そして、

初夏トーノです↓



今年の総集編は半分で時間切れとなりそうです。


「遠野物語発刊百周年」に沸いた今年の遠野でした。
d0001843_1857285.jpg


d0001843_1904270.jpg

百年祭をきっかけに復活した演目もあったりで、しし踊りの奥深さを垣間みました。
d0001843_1972844.jpg

なんやかんやで今年も間もなく終わろうとしています。

それでは、

みなさん、良いお年を!!!!!

[PR]
by tamachi69 | 2010-12-31 16:08 | これぞ遠野

画像展の案内 4

元旦、「とぴあ」はお休みです。

d0001843_1033626.jpg


春トーノ↓

お時間がある方はまがってみてけさいん。


[PR]
by tamachi69 | 2010-12-30 10:42 | イヴェント告知など

総集編を作ってみた・・・・・・

遠野の春2010年。


Published by デジブック

この続きがあるかどうかは神の味噌汁。
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-29 09:06 | さくら

画像展の案内 3

年末の多忙合間を縫って見にいってけさいん。

d0001843_92355.jpg



「おいーッ! ここんとこ手抜きばっかじゃねーかァアアー!」

と、ツッコマレそうなエントリ続き。
画像展に助けられましたw
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-28 08:38 | イヴェント告知など

国道4号線

思いがけないものに遭遇。
d0001843_190857.jpg

wwww。
d0001843_1903114.jpg

仙台市中心部を通り抜けた・・・・・・
d0001843_191257.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-12-26 19:01 | たまには違うばしょ

画像展の案内 2

今日午後から。

d0001843_20473118.jpg

文字が読みにくい方は画像をクリックしてご覧ください。
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-25 08:29 | イヴェント告知など

画像展の案内

文字がチョコット見にくいので、画像をクリックしてご覧ください。

d0001843_2121380.jpg


・・・ビミョーに修正版。
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-24 07:58 | イヴェント告知など

DAY OFF

「しなければならないこと」を最小限に減らし、
「したいこと」を最優先にする。

それが激忙期に入ってからの休日の使い方。
d0001843_14361310.jpg

息抜きと欲しいもの調達にでかけた。
クリスマスのディスプレイがなんとなく気分を高揚させてくれる。

d0001843_14363618.jpg

「球」が目についた。
「たま」だけにw
d0001843_14411857.jpg


d0001843_14375586.jpg


柄が水ヨーヨーみたいだ。
d0001843_14413520.jpg


d0001843_1438970.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2010-12-24 07:54 | たまには違うばしょ

「変なの」

久しぶりにテレヴィ・ドラマを観た。
「続・遠野物語」
d0001843_23504151.jpg

メイキングを観て期待をしていたが、情感たっぷりの映像と俳優さんがとてもよくて見応えがあった。

雨で始まったストーリー。
遠野には雨がよく似合う。
雨降りの時に行くと、なんともいえない感覚を得る場所が幾つかあるが、そんな雨の遠野で感じる
「なにか」が、あのようなかたちでドラマなって嬉しい。
d0001843_2327403.jpg


ひとつめの話は「ずぶぬれ」。
都会から取材にやってきた女性が雨の道を行く・・・・
(山中での雨はさすがに心細いが)
d0001843_23305934.jpg

雨の山中での不思議な出会い、不思議な雰囲気の夫婦、そのやりとり。
老夫婦を演じた宮本信子さんと田中泯さんがとってもよかった。
d0001843_23371090.jpg


雲沸き上る山々はお気に入りの眺めだが、そんなシーンをよく使っていたのは「さすが」。
d0001843_2346122.jpg

話の最後、最初は暗〜い感じだった都会からやってきた女性が、晴れ晴れしたような顔で

「変なの」

と言った。
この台詞が私にはツボでした。
・・・・自分もよく使う言葉ですがw
そういえば、田畑さんの表情も気持ちの変化を表していてよかったなあ。


もうひとつは「マヨヒガ」。
夢落ちで終わったとはいえ「夢だけど、夢じゃなかった」みたいな雰囲気でした。
d0001843_23441284.jpg

遠野には水にまつわる話がよく似合う・・・・
d0001843_23482992.jpg


まず、よい話でした。
d0001843_23484851.jpg

最後は早池峰神社でのしし踊りで締めくくった。
d0001843_2349545.jpg

d0001843_2350649.jpg

ホント、いいものを見せてもらいました。
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-21 23:50 | これぞ遠野

「メイキング」を観て

ついさっきのことですw
d0001843_17451849.jpg

昨日告知した「新 遠野物語」のメイキングが本編より先行放送されました。
この夏にロケの様子をチョコット見る機会に恵まれましたが、何度か撮り直し?リハが繰り返されて
いて「おっ、熱いな」と感じました。実際暑かっただけにw

番組の印象深いところをかいつまんでおりましたが、なかなか面白いものとなりそうな・・雰囲気でした。
d0001843_17453949.jpg

遠野物語のキーワードを押さえつつ「目に見えないものとの共存」がテーマの一つとなっているような感じでした。


d0001843_17523684.jpg


d0001843_17521433.jpg


d0001843_17461559.jpg


d0001843_17455959.jpg


d0001843_17463931.jpg


あまり書くとネタバレとなりそうなので、あさっての本編を観て現代でも遠野物語が立派に成立するであろうことを
感じ・・・・だーかーら、この変(ウワウワ)・・・辺でやめておきましょう。
[PR]
by tamachi69 | 2010-12-19 17:46 | これぞ遠野