<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0001843_22494083.jpg
黄昏の田、そよそよと靡く。
[PR]
by tamachi69 | 2011-05-31 23:27 | 夕焼け小焼け

道すがら、なにか実が生りそうな木

d0001843_23283245.jpg

・・・・と、推測するのだが。
d0001843_23312291.jpg

なんでしょね。
d0001843_23334656.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-30 22:57 | 発見

嗜好品の郷遠野、もうひとつの嗜好品(の元)

・・・・といえばコレですか。
d0001843_2283964.jpg

キーロイ花ではなく、その向こうのもの。
d0001843_22163972.jpg

土を盛り上げてビニールで覆ったものに整然と植えられているのは「モクモク」の元ですね。
「ビィルの魂」のホップと並んで、もう一つの特産品(の原料)葉タバコですっ。
d0001843_2292239.jpg

嗜む事はないですが、タバコ畑を見るのは好き・・・
d0001843_22122765.jpg

天ヶ森と畑。
d0001843_22131282.jpg


まだ品薄感が続いているのかな・・・・・?
[PR]
by tamachi69 | 2011-05-29 23:15 | 田園風景

フレッシュ・グリーン

美味しそうな色。
d0001843_829363.jpg

d0001843_8295989.jpg

芽吹いたばかりの若葉は柔らかく、食べたくなるような色ですね。
d0001843_8302373.jpg

この時期に山に行けば、「にょ〜」っと顔を出しているもの。
d0001843_83162.jpg


新緑の物見山。
里からでは見えにくい懐の深さは高所からだと分かるもの。
d0001843_8331468.jpg

一年で最も緑が美しい時期なのに・・・・・・晴れませんね。
d0001843_8312113.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-28 23:27 |

ツツジの向こうで・・・

d0001843_2256632.jpg

赤い「もあもあ」の向こうで働くひと。
d0001843_22564175.jpg

これから伸び〜るビールの蔓・・・となることでしょうね。
d0001843_22581121.jpg

日本一のホップ生産高を誇る遠野。
遠野産ホップと深い関わりがある仙台市にある某社のビール工場も今回の大震災で大きな被害を受けたが、一日も早い操業再開を誓い、
被災地仙台市への寄付までされたという。

「被災地のお客様が笑顔で乾杯できる日が、一日も早く訪れることを祈念します。」

と、そのビール会社のホームページに書かれていた。

d0001843_2333220.jpg

・・・・・・ホントにね。
[PR]
by tamachi69 | 2011-05-27 23:05 | 田園風景

カメラぎらい

d0001843_2202391.jpg

シャッターチャンス・・・かと思ってレンズを向けると・・・
d0001843_2204313.jpg

そっぽ向く。
d0001843_2212821.jpg

ファインダー越しで真正面から見るのが難しいやつ。
「飼い主とペットは似る」といいますが、強ち間違っているとは言えないようです・・・テンポラリー飼い主ではありますが。
d0001843_233367.jpg


ネコの微笑みはどこか謎めいて・・・・・おりますかいのう。
d0001843_22443375.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-26 07:31 | かわいいもの

アケビの花

華やかな花とはひとあじ違う魅力がある・・・みたいな。
d0001843_22391785.jpg

道すがら、こういうものを発見するとつい立ち止まる。
アケビの蔓が絡まるものだとは気づかなかった。
これを発見したのは、緑濃い夏の日だったから。
d0001843_22395592.jpg

暫し眺めて楽しんだ。
d0001843_22411985.jpg

霊峰を配置して。
d0001843_2243055.jpg

残雪もだいぶ減ってきた頃でしょうね。
d0001843_2243174.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-24 22:48 | 発見

初夏の色が集中するところ

ボチボチ最盛期だそうです。
d0001843_8192469.jpg

福泉寺のツツジ
d0001843_8202661.jpg


朱色っぽいのが圧倒的に多いですが、違う色も楽しめます。
d0001843_8212392.jpg

d0001843_1014498.jpg

d0001843_8211495.jpg


桜と同時に見るのはビミョーですが・・・
d0001843_9465229.jpg

うまくいけば咲き残っているのに遭えるかも知れません。
d0001843_947294.jpg

期間限定の「トオヌップ」な風景には遭える筈です。
ここからの眺めは、物見山ファンクラブの方には嬉しい風景かと思われます。
・・・・って、いつ出来た、そんなクラブ!
d0001843_950315.jpg



新緑の緑と相まって目に優しい空間となっていることでしょう。
d0001843_8215971.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-23 09:50 | 神社・仏閣

鉄ゲタ!

スポ根モノの定番アイテムがこんなところに!
d0001843_0352334.jpg


どこだろうね。
d0001843_0355167.jpg

こたえは次のエントリで。
[PR]
by tamachi69 | 2011-05-22 18:57 | 名所

田植えに勤しむ・・・

d0001843_0264892.jpg


今が最盛期かな・・・・
d0001843_028855.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-05-21 23:58 | 田園風景