<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

旺盛なピンク

d0001843_23524612.jpg

交通量が少ない裏道をゆっくりと辿った。

カオが隠れるくらいの大輪のハナが目に留り、暑い中立ち止まってみた。
d0001843_23541996.jpg

アア、これもまた「わあわあわあわあ」言っているようだ。
ピンクの花が群れる様子を見ると、ハナっこ達が賑やかに言葉を交わしているというミョーな想像をしてしまう。
d0001843_23562289.jpg

圧倒的なピンクの大群の中で、白いハナがそっと自己主張していた。
d0001843_2357121.jpg

強い日差しの下、夏花の脇ではクリがせっせと秋の準備をしていたみたいな。
d0001843_23585612.jpg


ピンクの大輪の向こうには小さな祠がありました。
d0001843_23593844.jpg

八月が終わる・・・・今年の夏も暑かった。お盆以降の涼しい日々には心底ホッとしたが。
まだ残暑は続く気配、ではある。
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-31 23:58 | 発見

例の道の例の橋のたもと。
この眺めで「あ〜」とニヤニヤする方もいるかも知れません。
d0001843_073751.jpg

血色がよくなかったクチビルに紅をさした姐さんがおりました。
d0001843_033478.jpg

「あたいの化粧に、なにか文句あるのかい」
凝視していたら、そんなこと言われそうだ。
「いや、血が滴る生ニクを食べた後みたいな赤いクチビルがステキです。それにいつになく庶民的な
コーディネイトがナイスです・・・」と、言ってみる。

・・・「傍の真っ赤なハナに負けない美しさです・・・草臥れ方も似ています」
d0001843_035953.jpg


この格好なら、これから忙しくなる田んぼ仕事に精出す方々の為にゴハン作る時にピッタリデスね。
d0001843_042877.jpg

パンツの裾のワンポイントがなんともニクイw
d0001843_044314.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-30 23:59 | 発見

絵の頃草w

何か絡まる。
d0001843_9565926.jpg

西日と一緒。
d0001843_9572877.jpg

クモが宙に留っていた。
d0001843_9575588.jpg

クモが巡らす糸は複雑です。
位置によっては全く見えなくなる糸を辿り、まるで宙を歩くが如く動いてます。
ヤツらにはよく見える・・或いは感知する・・んでしょうね。
d0001843_9582797.jpg

閉じかけ(開きかけ)の傘みたい。
d0001843_9584635.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-08-29 23:58 | かわいいもの

たばこ畑、収穫の候

前の繋がりで・・・・
d0001843_1471338.jpg

なにげにホッとする風景を急ぎ足で眺めながら、戻ろうと思う。
d0001843_1473292.jpg


お馴染みの場所の前。マイ定点観測のタバコ畑、久々に立ち止まった。
d0001843_1475035.jpg

よく見ると畑回りにはヒマワリ。
d0001843_1482869.jpg



今日は2本立て!。


久々に青空が広がった日曜、海に行ってみた。
d0001843_1983054.jpg

波が押し寄せるところへ最接近した。
d0001843_1992712.jpg

しょっぱい飛沫が飛んで来た。アア、浜辺だなぁ。
d0001843_19102839.jpg

飽くことなく眺めてしまう。恐ろしい災害があった場所なのに。
d0001843_19115754.jpg


更に南下してみた
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-28 19:18 | 田園風景

黄色の大群通り

附馬牛、更に奥へ向った・・・・・

d0001843_13324283.jpg

道路沿い、黄色い花の大群との再会。
d0001843_13332596.jpg

年々増えているみたいです。
夕暮れのもや〜っとした空間でも、黄色はやはり目を覚まさせてくれる。
d0001843_13334873.jpg

d0001843_13344191.jpg

ちょっと草臥れかけ。それもまた良い。
d0001843_13351858.jpg

お馴染みの石碑。
d0001843_13353433.jpg

メジャーで絵になる観光スポットは幾つかあれど、ひとの暮らしをチラ見しながら「お邪魔させて
いただく」という感覚で巡る遠野が・・・ひそかにツボだったりする。
d0001843_1342319.jpg


沢の口の「もあ窓」
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-27 13:40 | マイナーな名所

復活!

d0001843_22395018.jpg

このハナっこ大群で「ピン!」ときたアナタ、年に数回はこの前で立ち止まってませんか?
d0001843_23244346.jpg

d0001843_22405490.jpg


松崎方面から走って来て、少しカーブした道の脇に並ぶ連中を見るとミョーにホッとします。
d0001843_22415583.jpg

特に今回は、「ふっかつ〜!」した姿に会えたから。
d0001843_22424436.jpg

傍の花も綺麗に植え直されたもよう。
これからの季節、目立つのはケイトウですね。
d0001843_22433731.jpg

そういえば、ケイトウの仲間でこの「もっさり」した部分がない「ハゲイトウ」というのがあるが、
コドモの頃にはもっさり「毛」がない、ハゲなケイトウのことかとマジメに思っていた・・・・・
なんてバカなコドモだ。
ちなみにケイトウとは、鶏頭(とさか)に似ている事から来たらしい。
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-26 07:33 |

もう一匹との再会

閉ざされた門、中は秘密の花園みたいな。
d0001843_22305273.jpg


d0001843_223132100.jpg

町方向に歩いていた時、日陰で寝そべるネコと擦れ違う。
d0001843_22321148.jpg

立ち止まってみるとどうも見覚えがあるヤツだ。
私が近付くと、ユックリ立ち上がって歩き始めた。
d0001843_22331260.jpg

再び地面に蹲る。
d0001843_2234298.jpg

カオを繁々と眺めると、「やはり似ている」と思った。
d0001843_22412396.jpg

真冬、この通りの市役所より東で見かけたアイツにそっくりである。

凝視されてうざったいと思ったのか、また歩き出しては日陰に座り込んだ。
d0001843_2235232.jpg

遠野では結構な数のネコに遭っている。
一度何処かで見かけて再び同じ場所を訪ねてみても二度と姿を見ることがなかったヤツもいる。
そんな中で、数年経った後に再会したヤツがいたが、これはその二匹目となるようだ。
相変わらず太々しい表情が良い。この不敵な面構えで、数々の困難を乗り越えて来たのだろう。
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-24 23:09 | 遠野ネコ歩き

市役所通り

d0001843_22101041.jpg

道路脇の植え込みからヒルガオがカオを覗かせている。
朝から暑かったその日。
d0001843_2227457.jpg


d0001843_2215889.jpg


沿岸地域復興の為の重要拠点となっていた遠野。
その役割も一段落ついたようです。
d0001843_22161420.jpg

それでも町中の宿泊施設では今、ボランティアや復興関係の業者の人達が滞在していて未だ
空き部屋がない所もあるという・・・

工事中だった遠野市役所、今はその機能は「とぴあ庁舎」へ移っている。
d0001843_22174454.jpg

自転車置き場はその侭の状態。ここでネコを追いかけたこともあったっけw
d0001843_22195430.jpg

市役所の裏通りが好きだった。
d0001843_21372312.jpg

d0001843_2219441.jpg

アジサイ、今年も咲いてました。今では残り少なくなりましたが。
d0001843_22201657.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-08-23 23:20 | まっちゃ(町へ)

最後の一株

あちら様こちら様にて、お馴染みのこの場所でユリが咲いているのを拝見していた。

それから幾分時間が経ってはいたが、折角だから(何が「折角」だ?)その前を通ってみた・・・
d0001843_21461949.jpg

唯一咲き残っていた株がありました。
人様の画像を見ていた時にはヤマユリだろうと思っていたが、どうやらこれはカサブランカという
種類かと思われます。
改めて他の方々の画像を見ると、やはりヤマユリ・・・・種類違いを植えたのかな。
d0001843_21471317.jpg

田んぼとの組み合わせがなんとも良いですね。
d0001843_21483994.jpg

稲穂が少し重たくなってきたようです。
d0001843_2149876.jpg

道路脇のノカンゾウは、暑さ疲れしたかのよう・・・いや、これも時期的に終わろうとしていた
ものでしょう。
d0001843_21501828.jpg

秋は確実に忍び寄っているもよう。
[PR]
by tamachi69 | 2011-08-22 21:50 | 遠野遺産

アッ・・・・

何か変です。
d0001843_23144730.jpg

宇迦神社
鳥居の上の部分が・・・
d0001843_23163249.jpg

ここは一日市、花の通りでもある。
d0001843_23181293.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-08-21 23:18 | 神社・仏閣