<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アア、この一角

d0001843_23341822.jpg

極めつけの「なんじゃこりゃあああーッ」スポットというか、今更というかw

この川の少し先は遠野のメジャー観光スポット「カッパ淵」。
d0001843_23354853.jpg

そこで釣り糸を垂れる者あり。
ミョーなものをエサとしてますが・・・それとも釣り上げたものだろうか。
d0001843_23362059.jpg

相変わらずカオすな空間である。
d0001843_23385253.jpg

これは良い絵w
d0001843_23372923.jpg

田畑を眺める者が増えていた。
d0001843_23391447.jpg

ずっと健在な連中もいますが。
d0001843_2339311.jpg

d0001843_23395037.jpg

かなりクセある連中の中で、少しはマトモなやつが・・・・
d0001843_23401137.jpg

・・・・って、ドコがマトモですか;;
d0001843_2341551.jpg


まさしく、飽くなき創造空間である。
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-30 23:42 | マイナーな名所

着々と・・・

駅前の観光施設充実化は進んでいるようです。
d0001843_2337361.jpg

オミヤゲ・物産関係の建物も形を成してきています。
d0001843_23381496.jpg

駅前に停まるタクシー。
「らしい」風景です。
d0001843_23363515.jpg

駅舎兼ホテルの壁で「にょ〜」っと伸びるものたち。
d0001843_23434737.jpg

フーセンっぽい実、熟したら色変わりするのかな?
d0001843_23442427.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-29 09:01 | まっちゃ(町へ)

ネココン記念

イヌですか、アナタは。
d0001843_7515591.jpg

柔ニャン体操ですか。それは。
d0001843_84379.jpg

ヨガですか。そのポーズは。
d0001843_7522453.jpg


ネコ・・・この愛らしくも「ひゃうきん」で美しきいきもの。
d0001843_84313.jpg


約一週間前の事ですが、遠野祭りから自宅へ帰った日のこと。
「?」な郵便物が届いていた。

某キャットフードメーカーによるネコのフォトコンに、たわむれに応募した写真が採用になった
というお知らせとお礼の品でした。
来年のネコ可憐んだぁ・・・カレンダァに、ウチのネコもかででもらえるらしいです。
出来上がりが届くのは12月とか。
なんだか嬉しい・・・・・・
d0001843_2013919.jpg


・・・・・・でも、どの写真送ってたのか忘れちゃったYO!
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-27 20:15 | かわいいもの

遠野まつり拾遺

祭りの最中に垣間みたものたち。
d0001843_1034241.jpg


ハナで祭りを祝っているようだ。
d0001843_1035155.jpg

今年のフーセン人形。
真ん中のヤツはカッパかと思いきや、ビミョーに違う。
d0001843_12501786.jpg

足元。
この履物、舗装路で長時間は何となく大変な気がします。でもカッコイイですね。
d0001843_19495997.jpg


駅前、ただいま建築中の物件前ではボチボチ色づく木がありました。
d0001843_12504519.jpg


紅白の幕が巡らされた遠野の町、いいですね。
d0001843_12505910.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-26 19:53 | これぞ遠野

北湯口舞ちゃん、舞う

ニチヨー特集。
お待ちかね、遠野が生んだアーティスト(シンガー&ソングライター)・北湯口舞ちぁん!
d0001843_20483461.jpg

【北湯口舞】
 遠野市出身
 シンガー・ソングライター
 
 そのビジュアルはメルヘンチック
 その歌声はファンタスティック
 奏でる旋律はノスタルジック
 歌詞の世界はロマンチィック
 頭の中はエキセントリック


 ・・・・と、「頂いたもの」にはそう記されていました。

住んでいる場所柄、活躍シーンを間近で見るのは難しい・・・が、遠野のイヴェントともあれば
チャンスである。

遠野まつりの「東禅寺しし踊り」。
d0001843_2050241.jpg

東禅寺しし踊りといえば、北湯口舞ちゃん、北湯口舞ちゃんといえば東禅(ry
なにはともあれ、遠野でのこういったイヴェント時にはほぼ駆けつけているので、舞ちゃんを
見る絶好の機会ですね。
d0001843_20511587.jpg

舞い姿、きりっとしていてカッコイイですね。
d0001843_20515240.jpg


d0001843_20522789.jpg


古郷の郷土芸能を愛する舞ちゃん。
アーティストの原点は・・・・遠野としし踊りにあり、でしょうか。
d0001843_2053092.jpg


d0001843_2055212.jpg

一昨日、歌舞伎町にて「東日本大震災復興支援イベント」があったんですね〜 
イベント情報等は北湯口舞のぐちゃぐちゃブログ「舞文曲筆」にて随時案内しております。
益々のご活躍をタノシミにしてます〜

今後控えている大きなイヴェントは、

「素」ライブ
 日にち:2011年10月29日(土)
 会場:中野Vスタジオ
 【第一部 アイドルライブ】
  開場 13:30 開演 14:00 
 料金:前売/¥3,000 当日¥3,500
 ※第一部の半券で、第二部もご入場いただける特典つき
 【第二部 お笑いライブ】
  開場 18:00 開演 18:30
 料金:前売り/¥1,000 当日¥1,200

More
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-25 19:55 | かわいいもの

「神々との共演」 3

「仲町南部ばやし」
d0001843_23163579.jpg

d0001843_22524835.jpg


「穀町南部ばやし」
d0001843_22532371.jpg

私の目には、なんかいい感じのオトナとコドモの組み合わせ的なものに映ったお二人。
d0001843_22533924.jpg

お昼頃は雲優勢だった空、この頃になるとスッカリ晴れ模様となった。
d0001843_2148464.jpg

そして、「一日市南部ばやし」
d0001843_2254956.jpg

d0001843_0125390.jpg

「前掛け」のデザインがひとつひとつ違うという。
d0001843_2139364.jpg

これで、駅前通り・通り抜けは終了しました。

交差点、素早く組み立てられた舞台に立つ人達。
d0001843_0132774.jpg

さあ、カオス全グループによる一斉しし踊りの始まりだ。
d0001843_014151.jpg

ある方のお話によると、ビミョーに性質が違う神様が一斉に舞うということはかなり特別なことだそうだ。
d0001843_0141674.jpg

祭り成功に、笑みが溢れる遠野市長さん。
d0001843_0143121.jpg

見物客の「アンコール」にお耳を傾けておりました。
二度のアンコールに応えて舞った皆さん、本当にお疲れ様でした!


帰り道、緋の衣装を見た。
同じく家路に向かうところであろうか。
d0001843_0144296.jpg


夕方5時近く。
明らかに陽が短くなった。
d0001843_015861.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-24 21:53 | これぞ遠野

「神々との共演」 2

d0001843_10363123.jpg

遠野太神楽。

獅子舞。
d0001843_10373631.jpg

d0001843_10365652.jpg


遠野まつりの華、「山口さんさ」。
d0001843_19151840.jpg

この色彩を見るだけでココロ晴れ晴れとなりますよね!
d0001843_1916357.jpg

d0001843_19163881.jpg

どの舞い手も煌めきや輝きを感じました。
d0001843_19172986.jpg


権現舞、はじまる。
d0001843_1917489.jpg

権現様が2頭(?それとも「人」だろうか)おりました。
d0001843_19183449.jpg

こちら、かなり年季が入っているような・・・
d0001843_19185631.jpg


紐状に伸ばしたもの。コレは何かと言いますと・・・・
d0001843_19193522.jpg

ひとが潜ります。
d0001843_19403810.jpg

d0001843_19195729.jpg



すっかり目に馴染んでいるミドリカッパといえば・・・
d0001843_19202592.jpg

あ、ちょんちょん〜 で、始まるもの。
d0001843_19205699.jpg

仲町南部ばやし。
d0001843_1921204.jpg

この後、もうひとつの祭りの華、南部ばやしが続きます。
d0001843_19215747.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-23 19:39 | これぞ遠野

「神々との共演」1

d0001843_1143585.jpg


蔵の道ひろばでのイヴェントがまだ行われている途中だったが、ボチボチ「まちなか回り舞台」
での演目が始まるので、そちらへ向かった。


「勢組」の御神輿がスタンバっていた。
d0001843_1145753.jpg

「魁義勇會」かな。
d0001843_11454428.jpg

餅を撒きながら通り抜けするのは「早瀬まつり同好会『わ組』」。
d0001843_1928556.jpg



昼食を挟んで、通りへ。

d0001843_11461392.jpg


鷹鳥屋獅子踊り。
d0001843_11472812.jpg

重い装束というか、被りものを振りながら舞うのは大変だろうな〜。と思う。
d0001843_11493869.jpg

笛太鼓のみなさんの演奏にも熱が込もります。
d0001843_19285919.jpg


柱懸かりかと。
d0001843_11495818.jpg

重い頭を支えているかのような「手」。
d0001843_11503649.jpg


そして・・・・
d0001843_11533784.jpg

早池峰東禅寺しし踊りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0001843_1929297.jpg

遠野が生んだアーティスト北湯口舞ちぁん、舞う!
d0001843_1151595.jpg

や〜、キュートですね!

主に首都圏で活躍中ですが、勿論遠野の祭りやイヴェントにも出演されております。
見損ないましたが、この前日のオープニングでも活躍されていました・・・・とのことです。
d0001843_11513626.jpg

北湯口舞ちぁん、後ほどプチ特集させて頂きますね〜

「ふくべ」の方、笑顔が良いですね!
d0001843_19501739.jpg

d0001843_194775.jpg


お隣では飯豊神楽。
d0001843_11545027.jpg

三番叟ですね。
d0001843_11552093.jpg

トビマストビマス。
d0001843_11554928.jpg

それを眺める獅子の方(実はコドモさんです)
d0001843_1156420.jpg



ほんの一部載せですが、もうちょっとまつりエントリは続きます・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2011-09-22 19:43 | これぞ遠野

Now editing....

d0001843_0152136.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-21 23:59 | これぞ遠野

「神々の出会い・ふれあい」

予報外晴天!
d0001843_11533660.jpg


d0001843_11531181.jpg

蔵の道ひろばにて。
d0001843_11541439.jpg

沿岸の町から。
大船渡市小通鹿踊。
d0001843_11545945.jpg
d0001843_11544079.jpg

南部ばやし。
壮観、華やか。
d0001843_11552753.jpg

d0001843_11555023.jpg

d0001843_22132789.jpg

「あ〜、遠野まつりダナー」と、この場の空気に浸りながらしみじみと思う。
何人か顔見知りに会えたのも嬉しい。
祭りに参加する人、裏方的なお仕事をされていた人、見物の人・・・それぞれですが、お声を掛けて
くれたみなさん、お忙しいところだった筈・・・有り難う〜御座います。

それにしても、沿岸地域の団体さんの参加、本当によかったですね!
一部しか見られませんでしたが、同じ沿岸地域に住む者として元気づけられました。
d0001843_22325387.jpg


蔵の道ひろばから通りに向かうと、「まちなか回り舞台」の準備をしている団体がいた・・・
d0001843_2217666.jpg



おまけ。

河童も参加らしい。
d0001843_11562382.jpg

www。
d0001843_22315778.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-09-20 11:56 | これぞ遠野