<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

テラサワ 拾遺

d0001843_22471287.jpg

目を引いたもの、数々あれど・・・・・

高原の樹は落葉が早い。
d0001843_233864.jpg

辛うじて彩りを残した樹々。
d0001843_22474482.jpg

ひそかに「XP_hill」と名付けたところ。
d0001843_23433073.jpg

同じ日、数分間の間にめまぐるしく変わる空模様。

雲が、お六に押寄せていったかのような眺めだった。
d0001843_2337160.jpg

もう少し時間が欲しかった山アルキ。何処かでユックリ時間を過ごせば必ず次の行程へのしわ寄せがくる。
もっと余裕が欲しい・・・・
d0001843_23493556.jpg


そろそろ「ウシ納め」かな。
d0001843_23371625.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-31 23:48 |

冠雪前の早池峯に会えた

先週半ばにお六さんに初冠雪があったというのだから、当然早池峯もそうだったのでは・・・・と
想像するのだが情報がないのでなんとも・・・です。
d0001843_22182587.jpg


ここ2、3年は10月末か11月初め頃の紅葉の時期を見越して山に登ることがあったが、その頃に
なると里ではほどよく色づいていても、山はもう終わっていたのが殆ど。
今年はそれより1週間早めて登ってみたが、色彩を探すのが難しかったというのが正直な感想でした。
d0001843_22274729.jpg


天然のゴルフコースみたいな風景が美しい寺沢高原
d0001843_22284299.jpg

この辺りならば彩りの季節にはさぞや・・・と想像しながら登ってみたが、実際に見ると大部分が
落葉していた。
d0001843_22335020.jpg


更に上へ。
d0001843_22341525.jpg

紅葉ならず、「茶色い葉(よう)」でした。
d0001843_22344054.jpg


が、と同時に早池峯が「ばーん!」と現われた。
d0001843_22353228.jpg

それに満足したので、まぁいいか。
d0001843_22362971.jpg

雪があるかないかというビミョーな時期のお早はまだ見た事がなかったので嬉しいデス!

岩手山もくっきりでした、
d0001843_22371926.jpg

雲が掛かっていない山頂はあまり見られないと聞いていたのでラッキィです。
d0001843_22374889.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-30 23:19 |

PUMPKIN

d0001843_23252098.jpg

ハロウィンって定着してるのかな?

今ではドコのスーパーでも10月になると「それ」関わりのグッズやお菓子が並んでいる。
一般のご家庭、たぶんコドモがいる家では、ハロウィンパーティとかやっているとこあるんでしょうね・・・
イナカのスーパーでさえ商品が見られるという事は・・・・

それはさておき!

みゃーもり路を行く途中、カボチャ大会を発見して停まらずにはいられなかった。
d0001843_2327113.jpg

数も凄いですが、ひとつひとつよく作ったものだと感心、感心!
でかカボチャをくりぬく作業って結構な労力かと思う。
d0001843_23291961.jpg


d0001843_23305191.jpg


これだけしっかり装飾しているのは、道往くひとを楽しませるってことも含まれているような。
d0001843_23321960.jpg


PUMPKIN MESSAGE
[PR]
by tamachi69 | 2011-10-29 13:09 | 発見

今年の「ワラ」

ああ、またも図らずも遭遇してしまった。
d0001843_8171287.jpg


道ばたのコスモスは終盤を迎えてましたが、色彩が減りつつある里をもうちょっと彩ってくれたら・・・と思います。
そんな遠野路での出遭い。

気持ちいい空と空気に浸りながら走っていたら・・・
d0001843_8185598.jpg

思いがけない場所で、秋毎に楽しませてくれるワラガードレールに出遭った。

その向こうには湖。
d0001843_818185.jpg


たんせ湖湖畔でこのようなものを目にするとは!
d0001843_820303.jpg

小規模ですが、立派なワラガードレールです。
d0001843_8204527.jpg

たんせ湖はちょっとした鏡面状態でした。
d0001843_821049.jpg


その向かい、この地区の掲示板で見たものに・・・・

ウケてしまいました。
d0001843_8212726.jpg

なんでって?

「クルミまつり」

クルミの実やクルミ餅の販売・・・・おう、クルミづくしのイヴェントか。
他にも色々ある面白そうな催し物です。
それはそれで楽しいが、クルミといえば・・・

真っ先にウチ(取り敢えずは)のネコが思い浮かぶ。
d0001843_8262469.jpg

折角だから(なにが「せっかく」だ?)もう一枚。
d0001843_8273667.jpg

一昨日から再び寒い夜となり、私の足下や膝を「ぬぐぐ」して呉れています。あ〜、シヤワセ!
[PR]
by tamachi69 | 2011-10-27 23:14 |

今年の赤は・・・・

d0001843_23343182.jpg

これでした。
d0001843_2334824.jpg

纏まった「赤」が見られなかった中で、ここだけはなんとか・・・・でした。
d0001843_2335745.jpg

「黄色」は少し茶色寄りで、折角の青空の下でもイマイチ鮮やかさが足りないような・・
d0001843_23353119.jpg


赤に緑。
d0001843_23355438.jpg

キノコ発見。
d0001843_2336931.jpg

傍のもみじは僅かに色づいていたが、このツリバナ ニシキギには落ち葉が絡まっていたりする。
d0001843_23375689.jpg



「おぞぞ」
[PR]
by tamachi69 | 2011-10-26 22:59 | 発見

日没間近の小出牧場・・・・

d0001843_23483716.jpg

辺りは薄暗くなりつつある頃、僅かな色付きを求めて。

日中少なかった雲は、正午を過ぎた頃から徐々に増えていった。
太陽が山向こうに隠れるかどうかという頃、早池峰と薬師岳にも雲が迫っていた。
ここは「薬師だけ」ポイントなので、早池峰は見えないが。
d0001843_23513786.jpg

薄暗いのが惜しい、染まりつつある山々に囲まれた田園風景。
d0001843_23495754.jpg

d0001843_23521957.jpg

「謎の親水公園」のこの部分だけ色鮮やかだった。
d0001843_23552329.jpg


ここに来たならば忘れちゃいけない、優しい親子クマ。
d0001843_23555386.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-25 18:48 | マイナーな名所

エキナカ写真展

d0001843_23163315.jpg

ヨルの駅に立ち寄ってみた。
到着の電車まで間があったのか、待合室にはほとんど人影がない。
d0001843_2316579.jpg

只今、駅舎の一角では写真が展示されている。
d0001843_2317378.jpg

遠野出身で、今は大阪にお住まいの宝箱さんによる「モノクロームの世界」と題する写真の数々。
50年ほど前の遠野の風景や情景が写し出された貴重な写真を目にすることができます。
d0001843_2318640.jpg

今現在の遠野の姿と見比べるのもまた興味深いことかと思います。
一見の価値はある写真ばかりですし、今月いっぱいの展示となりますのでこの機会に遠野駅に足を運んでご覧になってみてください。

夜の遠野駅もイイ雰囲気です。
d0001843_23184618.jpg

外に出ると、神秘のベールwが外された例の建物
d0001843_23185891.jpg

そのお向かいの物産関係の建物。近くを通ると木の香りがする。
d0001843_23191780.jpg

駅前、50年前の写真と見比べると、あまり変わってないのは駅舎くらいでしょうか・・・・・

プチギャラリーのプチご案内
[PR]
by tamachi69 | 2011-10-23 23:21 | まっちゃ(町へ)

ダム湖の鏡面

あまり風がなく静かな湖面だった。
d0001843_22503320.jpg

昨日の「たんせダム」
d0001843_23121331.jpg

d0001843_2250898.jpg

d0001843_22511229.jpg

飛行機雲が幾筋も交差する。
d0001843_22512851.jpg

へーじつでしたので、ダム管理棟の駐車場は結構な台数のクルマが停まっていた。
d0001843_22523170.jpg

毎度コワいもの見たさで下を覗く。
d0001843_2252537.jpg

この辺りは色づき始め。
d0001843_22533985.jpg

全体が染まるかどうかは分からない今年の紅葉。
ハッとするような赤はあまり目に出来なくて、どちらかといえば紅葉というよりは「茶色い葉(ちゃいろいよう)」だった・・・・・・寒っ。
d0001843_22541230.jpg



おまけの汗をかいたようなダム灯。
d0001843_22561258.jpg

もうひとつw
d0001843_23105287.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-22 22:56 | 流れ

晴れの一点突破

・・・・・発動。
d0001843_2322254.jpg


収穫シーンをよく見かけた。
「きいろ」はかなり減っている遠野郷。
d0001843_2344629.jpg

「燃やしもの」の香りが時折漂っていました。

気持ちがいい青空が広がっていたが、お昼過ぎると少しずつ雲が増えて午後三時頃には雲優勢となっていった。
d0001843_2383714.jpg

紅葉の名所チョータンケーに向かったものの、思いのほか落葉が進んでいた。
d0001843_2394831.jpg

d0001843_2310838.jpg

水量は若干多かったですが。
d0001843_23103916.jpg


今日の夕焼けは控えめでした。
d0001843_23435113.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-21 23:10 | 名所

「色」に出逢うなら・・・

例年なら10月末頃から11月初め頃が色づきのピークとなる遠野郷。
今年は既に始まってるというより、駆け抜けていきそうな雰囲気らしい。
d0001843_22521010.jpg

名所福泉寺は場所によっては最盛期に入ったようです。
d0001843_22524497.jpg


d0001843_2253997.jpg

今年の峠路はどうでしょう。
d0001843_22533318.jpg

明るい空の下で目がさめるような色彩に身を置いてみませんか?
d0001843_2254181.jpg

水鏡で見るパッチワーク紅葉も面白い・・・
d0001843_22542636.jpg


始まったかと思いきや、一気に進み過ぎの場所もあるとか・・・
d0001843_22544883.jpg

やっぱ、北国の秋は駆け足だ。
d0001843_2255260.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-10-20 22:55 | これぞ遠野