<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さようなら、ウサギ

d0001843_21264840.jpg

今年の夏も暑かった。
去年ほどではないけれども。

暑さで「がおった」あじさい名所。
d0001843_19235078.jpg

大槌町・小槌神社で、南国の「高千穂神楽」を堪能した。

d0001843_19244775.jpg

d0001843_19252872.jpg

早池峰神楽と高千穂神楽、二日連続で大変なものを観たのでは・・・そんな7月は濃い神楽月間でした。

オボン月、今年も舟っこに集う。
d0001843_19263535.jpg


d0001843_22465193.jpg

d0001843_2247737.jpg

そしてこの間、駅前は大きく変貌を遂げようとしていた。
d0001843_19294833.jpg


9月、遠野祭りにて。
d0001843_19274416.jpg

d0001843_22472947.jpg

遠野が生んだアーティスト・北湯口舞ちぁんを追っかけたw
d0001843_19282842.jpg

やはり遠野祭りはイイ。
d0001843_19285767.jpg


d0001843_1930530.jpg

雨の予報を覆して差し上げましたw
d0001843_19303730.jpg


d0001843_19305144.jpg


立て直されたものを見届ける事ができた。
d0001843_19311839.jpg



秋空の下、高原に遊ぶ。
d0001843_22494618.jpg

豊かな稔りの風景。
d0001843_22502076.jpg


またらいねん!
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-31 00:32 | これぞ遠野

総集編 2011

なんやかんやで今年も終わり。

振り返ってみると、イヴェント絡みでしか遠野を見ることがなかった今年。


3月、黒森神楽で始まる。
d0001843_23411580.jpg

遠野剛八幡宮にて、宮古を本拠地とする国指定重要無形民俗文化財「黒森神楽」を見ることができた。
d0001843_23423565.jpg


d0001843_2343059.jpg

d0001843_23431853.jpg

縦画像が多いのは仕様ですw
d0001843_23434743.jpg


その後、大きな災害が東日本を襲いました。
d0001843_2344437.jpg


沿岸に住むブログなかまの安否もとても気になってましたが、お互い通信関係は暫く繋がりにくくて無事を祈るだけの日が続きました。
漸くネット環境が整った頃、見知ったなかまは皆無事と知ってほっといたしました。
しかし、恒例だった春の桜を見ることもなく、暫くは遠出することもなくその気すら起きませんでした。

七月、久々に遠野路を巡った。
やさしいふうけいが変わらずに迎えてくれたが・・・
d0001843_23474354.jpg

馴染みの場所が悲しいことになっていた。
d0001843_23455834.jpg

この時の目的は早池峰神社の例大祭・宵宮。
今年見逃せば向こう3年(だったっけか)は週末に当たらない為意を決して大出に向かう。
d0001843_23482460.jpg

なかまとの再会を喜び合い、幻想夜を堪能した。
d0001843_23493989.jpg

d0001843_23503783.jpg

d0001843_2351616.jpg

こいつともものすごく久々に再会した。

d0001843_23514841.jpg

スッカリ馴染みになっていた場所なのに、ものすごく久しぶりな気がした夏の遠野路・・・・
d0001843_2352158.jpg



※黒森神楽所縁の宮古市も大きな被害を受けましたが、黒森神楽はその後も海外公演をしたりで元気に活躍していると知って心から安堵しました。
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-30 00:08 | これぞ遠野

べろ Ⅱ

鼻、舐め過ぎw
d0001843_2051521.jpg

何事もなかったかのようにおスマシガオ。
d0001843_2053853.jpg

いつも思うこと。

・・・・・ああ、ネコはいい。

d0001843_22404089.jpg


某ペットフードメェカァの「ネコ可憐だぁ」にかででもらったのはこの写真でした。
d0001843_11331185.jpg

しかし、ネコふぉとコンに応募した写真を忘れてるなんて・・・つくづくてきとーである。
なにはともあれ、嬉しいような恥ずかしいような。
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-28 00:00 | かわいいもの

湖畔のしもばしら

湖面も凍てつく遠野の冬。
d0001843_9152783.jpg

水際を歩けば「ザクザク」音がする。

屈んでみると・・・
d0001843_23432245.jpg

石を持ち上げてる。
d0001843_2342505.jpg


私地方の倍はある立派なしもばしらでした。
d0001843_23435449.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-12-27 09:17 | 流れ

目を凝らすと・・・

d0001843_23114140.jpg

ちゃんといる。
d0001843_23121795.jpg

フユのひゃうきん者。
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-25 23:12 | かわいいもの

めりくりすます

今年はイルミネーションで。
d0001843_23123631.jpg

仙台での用事の帰り、せっかくだから(なにが「せっかく」だ)定禅寺通りをぶらぶらすることにした。
d0001843_1015169.jpg

震災復興ムードの中、今年も例年通りに光のページェントが行われる事となりました。

点灯の瞬間を待ち構えてベストポジに集う人々。
d0001843_1073288.jpg

5:30pm
街路樹に括りつけられた豆電球が一斉に点くと辺りがどよめく。
やはりイイナア、この瞬間。
d0001843_23134217.jpg


それでは、雰囲気だけでもご堪能ください。
d0001843_23173157.jpg

交差点、交通整理のガードにも電球が施されていました。
d0001843_2317481.jpg

この通りのお馴染みのアレ。
d0001843_1074928.jpg


こころなしか例年より電球が多い気がします。
d0001843_23182664.jpg

イルミネーション用の電球を保管していた倉庫に津波が押し寄せ、流されてしまったというニュースを聞いていた。
よくここまで・・・・・ですね。
沢山の人たちの善意と働きによって美しいものを見せてもらう事ができました。

ビルのイルミネと街路樹のそれがごっちゃですw
d0001843_10305194.jpg

かわいいですね。
d0001843_23194735.jpg

道路に挟まれた散策空間、この時期に仙台に訪れることがあったら一度は歩いてみてくださいね!
d0001843_2320436.jpg


勾当台公園。
入り口のメタセコイアがまるごと巨大なイルミネーションとなって、行き交う人々の目を楽しませている。
d0001843_23203067.jpg

祈り。
d0001843_937442.jpg

この年ほど世界中からの祈りの声が聞こえた年はないかも・・・・・しれません。

聖夜的な歌声をどうぞ。



光のページェントは大晦日迄灯されます。
12月2日~31日 17:30~22:00(12月31日は~24:00)

このかいわい点描
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-24 00:00 | たまには違うばしょ

物件 #2

d0001843_22485921.jpg

二階、西端の部屋の窓はいつも数センチ開いている・・・・そこが何かと物議を醸す謎な建物。

町中では特に大きく変化したこの界隈
d0001843_22585242.jpg

町並みは大きく変わったが、そっくり残された空間はある。
d0001843_22532656.jpg

会下の十王堂
遠野物語に登場してますので、訪れた人は結構おりましょう。
d0001843_2311042.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-12-22 23:06 | 建築物件

冷えるのう 2

d0001843_22304382.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-12-22 21:06 | 名所

冷えるのう

d0001843_22202364.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-12-19 22:20 | 名所

シルエット大賞

d0001843_2011933.jpg

・・・・なら、個人的にここかな。
d0001843_20114515.jpg

いや、ここかな。
d0001843_023446.jpg

「はだか」が美しい樹、何も語らないけれど伝わってくるものがある・・・・気がします。
d0001843_23312759.jpg

また、空の表情がその存在を更に際立たせることも。
d0001843_21475331.jpg

ぽつんと立つ樹は何処か哀愁を誘う・・・
d0001843_2327724.jpg



色遊びしてみた。
d0001843_20124338.jpg

アリエン空の色です。
[PR]
by tamachi69 | 2011-12-16 23:56 |