<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祈り、捧げたあとで

峠の手前・・・
d0001843_23485955.jpg


d0001843_2349116.jpg


d0001843_23555856.jpg

それぞれが同じものに対して、自分なりの想いがあるようだ。
d0001843_23565244.jpg


d0001843_23571255.jpg

祈る心は真摯に受け止めたいものです。
[PR]
by tamachi69 | 2012-02-29 23:57 | マイナーな名所

物件 #3

以前は賑やかだったであろう駅前に今尚佇むもの。
d0001843_23485250.jpg

お店の面影が色濃く残る。「やっていた」当時、列車を乗降する人たちにとって大切なものだった筈。
d0001843_23521563.jpg


d0001843_23523018.jpg

「横から」図、雰囲気違いますね。
d0001843_2353545.jpg

う〜ん、面白い物件です。

この付近、嘗ては鉱山・峠への入り口だったとのこと。
それを示すものを見いだすことができますが、当時の賑わいを感じさせるものは・・・ひとから聞く以外の術を知らない。
d0001843_21414881.jpg

d0001843_2144687.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-28 21:45 | 建築物件

雪止み、そして朝 sanpo

週末のユキでスッカリ予定が狂わされたが・・・・今朝方珍しい景色が見られた。
d0001843_18404228.jpg

久しぶりに6時台に起きて外を見たら、雪原の一部が靄で霞んでいた。

昨日一日中降っていた雪はなかなか融けず、今朝の冷え込みで枯れ草が凍っていた。
d0001843_1842266.jpg

あまり見られない眺めでした。
d0001843_18435212.jpg

日の出が早くなったナァと感じさせる空の変化でした。
d0001843_18502993.jpg

まもなく靄は消えました・・・・・
d0001843_1845758.jpg

真っすぐ伸びる畦道が好きである。
足跡の多さに笑いました。
d0001843_21372021.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-26 18:45 | たまには違うばしょ

今夜のお祭り

d0001843_23543244.jpg

小友町・巌瀧神社の「裸参り」です。

厳冬の夜に行われる厳かな祭り。
春にはまだ遠いけど、このお祭りで冬は一段落・・・という印象があるのは暦のせいでしょうね。
d0001843_23552073.jpg


夕方5時30分、遠野駅からバスが出るそうです。
夜の不安な雪道も安心ですね!
d0001843_921315.jpg

しかし、朝から大雪のワタクシ地方。行く気満々でしたが、真っ白い道路を見て断念しました_| ̄|○
[PR]
by tamachi69 | 2012-02-25 09:15 | 神社・仏閣

町家のひなまつり

d0001843_23102689.jpg

今年も開催です。

2月25日(土)〜3月3日(土)の期間中、遠野の町中が「おひなさまワンダァランド」と化します。
古今雛や時代雛を始め貴重なひなにんぎょうを堪能出来ます。
d0001843_23131986.jpg


d0001843_23133398.jpg


「遠野町家のひなまつり」、詳細はこちら(PDF)で。
[PR]
by tamachi69 | 2012-02-23 23:13 | イヴェント告知など

三バカトリオ

3ニャン寄ればお互い無関心。
d0001843_2151017.jpg


そして、今年もやって参りました!

ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で、今日はネコの日〜!


遠野ヌコMラインの3ニャン。
d0001843_10581370.jpg

3ニャン3様ですが、時に同じ反応するのがワラエマス。
d0001843_10582940.jpg

親子かな。
d0001843_105859100.jpg



ネコの手「くにゃんこ」ポーズはいつ見てもウケる・・・なんでこんなポーズをとるんだろう・・・・
d0001843_23161195.jpg


寝顔のアップ。
d0001843_23154725.jpg

煌めく眼差しは宝石の如く。
d0001843_23163776.jpg

そして今日も思う事。

ああ、ネコはいい・・・・・・・


おまけ。

「幸せを運ぶ どうぶつまんじゅう」だって。

【ねこ】昔から「福猫」として魔除けや幸運を呼ぶ象徴です。
d0001843_1065266.jpg

・・・・と、ありました。
[PR]
by tamachi69 | 2012-02-22 22:22 | 遠野ネコ歩き

冬の弱い日差しの下、影はぼんやり。
d0001843_2334650.jpg

ミンナ知ってる名所のところ。
d0001843_23353236.jpg

アーチの向こうを覗く。
d0001843_23344247.jpg

日差しに僅かな春を感じるようになってきた。
d0001843_2335058.jpg
d0001843_23351340.jpg

足跡の付き方にも。
d0001843_2142550.jpg


街灯、鳥みたいだ。
d0001843_23354622.jpg



反対側。「きいろ」が暖かい。
d0001843_214406.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-20 23:47 | 名所

神秘の泉は凍らず・・・・

d0001843_064261.jpg


ここの冬ふうけい、一度は見てみたかった。
こんもりと繁った木々の緑に囲まれた泉は、には別世界といったひんやり感があったものだ。
広葉樹がすっかり葉を落とすと、鬱蒼とした森は見通しがよくなる。
d0001843_072220.jpg

d0001843_0103334.jpg

それにしても、水面の漣が消えることがない。
常に何処からか水が湧き出しているのだろう。
d0001843_0112580.jpg

こんな風に祠を眺められるのも冬だからこそか。
d0001843_012597.jpg

針葉樹を除いて殆ど葉っぱがない今なら、「おぞぞ」ないきものに脅かされることもない・・・
d0001843_0125197.jpg

なぁんて、枯れた薮を見ると・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げっ
d0001843_0131718.jpg

ああ、この小宇宙。
幾種類のいきものが眠りについていることか!
d0001843_0134720.jpg



この辺りも除雪されているという話を聞いた時は「エーッ!」だったが、ホントに何とか走れる状態
となるようだ。
この除雪にはホント助かりました。
d0001843_0144482.jpg


保護色の如き白い雪原に白いマシュマロ・・・・・
d0001843_0161195.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-17 23:57 | 伝説の地

頭冷やし中

私が乗せた訳ではないですよ!
d0001843_0203026.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-16 23:21 | これぞ遠野

つらら 

北国のつららは迫力あるのだ。
d0001843_2247913.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-02-14 23:31 | これぞ遠野