<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自転車が行く

陽気に誘われて・・・・
d0001843_2317264.jpg

厚い上着要らずなのが嬉しい、春の進み具合を実感する自転車乗りかな。

町中でも目を引く桜があるものです。名所でもなんでもなくても。
d0001843_23183591.jpg



今日の暖かさだと、町中標準木も開花しそうですね。

自転車おぢさんよりすこし先(後?)のここはどうでしょうか。
d0001843_11194370.jpg

葉っぱも一緒かも知れません。
この時期の「葉っぱ伸び指数」はかなり高めです。
d0001843_11202763.jpg

桜にブンブン寄ってくる大型ハチを見たのは遠野が初めて。
ハナに夢中になって、連中から挨拶されないようご注意くださいませ・・・
d0001843_11212264.jpg

以前は法務局だったところ。
建物はあれど、「そのもの」は「いまはねど」です。
d0001843_11231180.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-30 23:19 | さくら

漸く到着・・・

・・・したようです。

昨日の暖かさで遠野市内の桜は、「ポンッ、ポン!」と蕾が開き始めているようです。
d0001843_23544858.jpg

4月末の開花なら、めっちゃ遅れとはならないで済みそうですね。
気温次第ではこんな風景もすぐに見られるかも・・・・
d0001843_2355394.jpg


d0001843_23551638.jpg

連休期間の遠野、やはり桜がないとね!

リアル遠野桜はお届けできませんが、有り余る在庫で凌げるかも・・・・知れません。
[PR]
by tamachi69 | 2012-04-30 00:04 | さくら

ひとあしお先に Ⅱ

やっと晴れました。

どこぞの「なんちゃってお城」。
d0001843_21583470.jpg



宮城県南部では、一気に春がやってきています。まるで北国の春のようですw
d0001843_2334933.jpg

葉桜となるも、若葉が綺麗です。
実はこの桜、花の大きさが通常の1.5倍程あります。
d0001843_20163376.jpg

賑やかな白。
d0001843_20165045.jpg

葉っぱと一緒の辛夷は珍しい。これも開花が遅れたせいでしょうか。
d0001843_20165699.jpg

柊みたいな葉のしょくぶつ、キーロイ花が咲きました。
d0001843_2159257.jpg

咲きそろったかと見ると、散り始めています。
d0001843_20172293.jpg


自転車の二人組が行く。
d0001843_20171545.jpg



d0001843_20173620.jpg

貴重な晴れ間でした。
d0001843_20161143.jpg

本格春始動、遠野にも届く頃かと思いマス。
d0001843_2017633.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-28 20:18 | さくら

ラリクツサマ

町の中心部から僅かに離れ、山の麓に至れば一気に闇が濃くなる。
d0001843_22585310.jpg

灯される明かりは頼りなげ。あまりにも闇が濃いから。
d0001843_2372885.jpg

連なる灯が滲むような光を放つ・・・
d0001843_2375456.jpg

これは祭りか?
d0001843_2381867.jpg

闇に浮かぶ

らり
くつ
さま


の文字。繋げれば、

ラリクツサマ!
d0001843_2384063.jpg

ラリクツサマ。
それは暗闇の中で妖しく揺れ匂う桜の下でひっそりと行われる・・・・
d0001843_23252554.jpg


・・・・・ウソです。


対して、「おもてラリクツサマ」というのがあるらしい。
[PR]
by tamachi69 | 2012-04-27 23:57 | 夜デジは楽しい

冬を越したもの

麦。
d0001843_2355268.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-25 23:06 | 田園風景

風の丘への道

d0001843_2359953.jpg

アッ・・・・・風車が古いw
[PR]
by tamachi69 | 2012-04-23 23:59 |

ひとあしお先に・・・

漸く東北南部にも本格的な春が届きました。
d0001843_22343373.jpg

午後からの青空に誘われて・・・・
d0001843_22351356.jpg

曇りの午前中はいまひとつだったが、雲が「去る」とそれまで地味めな色合いだった桜に目が引き付けられた。
d0001843_22384082.jpg

遅れた分一気に色々咲き始めました。
d0001843_22392794.jpg

なかなか咲く兆しが見られなかっただけに、待ちくたびれました。でもヨカッタですね。
d0001843_22394239.jpg

d0001843_22475876.jpg


d0001843_22485517.jpg

ところにより満開の桜ですが、全体的には3−5部咲き程度です。

他の樹木花も一気に開きました。
梅は少し前からではありますが、そろそろ終わりです。
d0001843_22492043.jpg

モクレンは例年とあまり変わらずですが、桜も咲き始めたお陰で一気に華やかな春となりそうです。
d0001843_22424879.jpg

花の勢いから元気を頂戴致しました。
この春が遠野に届く迄もう少し!



おまけ。

謎の惑星接近!
d0001843_22432667.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-21 22:43 | かわいいもの

早春ひとくぎり

d0001843_22595112.jpg

フクジュソウのハナ、残り少なくなった。

花びらはこう散るんですね。
d0001843_2303455.jpg

色彩が少しずつ増えてきています。

一度芽を出した植物は日ごとに成長が見て取れるようになった。
d0001843_231168.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-20 23:02 | かわいいもの

お掃除コボーズ

d0001843_23535176.jpg

夜、人々が寝静まった頃に境内を綺麗に掃き清めているらしいです・・・って、まさか。

d0001843_23552467.jpg

狛犬がいるお寺。
d0001843_23555670.jpg

もう一方も紹介しないとむくれちゃうよん。
d0001843_2356987.jpg

ひとりひとり専用のバスケットがあてがわれています。優しい心遣いです。
d0001843_23565032.jpg


隠れたサクラ名所である事を知る人は少ない・・・
d0001843_23574328.jpg


おまけ。

・・・・・・・・・・アッ。
d0001843_23582048.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-18 23:58 | 神社・仏閣

椿

ゆらゆら風に揺れる椿と地面に「ぼてっ」と落ちた椿。
「もあもあ」したのが揺れる椿ですw
d0001843_22334377.jpg


そういえば、遠野で椿を見た事ない・・・八重は別ですが。
でも「椿」というと、この赤いのを指す・・・私的には。
d0001843_22345236.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-04-17 22:35 | かわいいもの