<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やがて消えていくもの

・・・今頃は既になくなっているかも知れません。
d0001843_23373784.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-05-31 23:37 | 発見

高所から・・・

今日、夕方近く。
d0001843_21533764.jpg

田園の間を大河が流れる所です。
d0001843_21542247.jpg

彼方は靄ってましたが、高いトコから眺める田園風景はいい。
d0001843_21543882.jpg

遠野ではありませんが。
d0001843_224179.jpg

道すがら、珍しいモノを発見しました。
d0001843_2245935.jpg

念願の「黒い蝶」にも出逢いました。
でも、ちっともじっとしてませんでした・・・
d0001843_226412.jpg

黒い蝶は手強いw

ミョーな植物が好きである。しかもプチ群落。
並んだかわいい後ろ姿。
d0001843_2265984.jpg

面はこうです。
d0001843_227131.jpg

マムシ草を見ていて、「?」と思った事。
み〜んな山側を向いているのです。
d0001843_228729.jpg

きっとマムシ草は、お日様が「マ、マムシィ」と思っているのでしょう・・・・・

似ているけどマムシ草ではないかもしれません。・・・まぁいいか。
[PR]
by tamachi69 | 2012-05-30 22:08 | たまには違うばしょ

のだいなりいだいなり sanpo

ワケガワカリマセン〜な呪文みたいです。
d0001843_230291.jpg

・・・・と、コトバアソビはこの位にして。

野田稲荷から辺りを見回し、遠野盆地を取り囲む山々を「ふむふむ」と眺めてみる。

北東方面は耳切山、
d0001843_2365095.jpg

西は高清水を含む向山。
d0001843_2382845.jpg

高清水山、まさに多種多様な緑の集合体(??)!
d0001843_23102897.jpg

南は物見山。
d0001843_2374156.jpg

東はなんと言っても六角牛山。
d0001843_2391173.jpg

遠野を語る上で欠かせないのが、幾つもの個性的な山々。
それぞれが持つ物語や伝説、ちょっと思い起こしてみましょうか・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2012-05-29 23:12 | 田園風景

晴レノ日曜、都会ヘ行テキタ

d0001843_18573945.jpg

エッ、都会とは思えない森林浴に最適小径ですか。

初夏の花々が沢山咲いていました。
d0001843_18584685.jpg

d0001843_19225338.jpg

これはアレですね。実がオカネみたいだとか言われているもの。
d0001843_18595411.jpg

アカシアの香りが漂う河川敷でした。
d0001843_1902737.jpg

水際、学生さんと思しき二人組。
d0001843_191199.jpg

そしてオキニの坂道が向こうに見える。
d0001843_1912696.jpg

急で長〜い坂を下るバス。
d0001843_1932612.jpg

川沿いの散策路らしき小径が続いている。
d0001843_1924088.jpg

河川敷には、大昔のセコイア類の化石林があるという・・・・これでしょうか?
d0001843_1932956.jpg

それでもやっぱり都会の中心からごく近いこの界隈。


そして、付近の名所の名を持つこの橋。
d0001843_1952090.jpg

もうお分かりになった方はいらっしゃいましょうか。

More
[PR]
by tamachi69 | 2012-05-27 19:06 | たまには違うばしょ

初夏を控えて

d0001843_14471775.jpg

一年で最も多く水面を眺める時期はいま。
d0001843_14471489.jpg

水鏡には違った世界が映るかも知れません。
d0001843_14485616.jpg

ビミョーに・・・
d0001843_14495461.jpg

ちっさい葉タバコばたはあちこちで見られます。
d0001843_1451357.jpg


少〜し草臥れかけた花が付近を彩る。
d0001843_14503928.jpg

d0001843_14505128.jpg

それもまた良し。
d0001843_1451183.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-05-26 14:51 | 名所

田んぼ賑わう頃

d0001843_109291.jpg

燃やしていたり、
d0001843_1095332.jpg

なにやらぎょーさん集まっています。
d0001843_10115264.jpg

バイクやら軽トラやら。
d0001843_10211361.jpg

植えていました。
d0001843_10122439.jpg

作業完了。
オツカレサマでした。
d0001843_10124679.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-05-25 10:13 | 田園風景

タバコ畑、五月

d0001843_23314894.jpg

整然と植えられたもの。

オキニのたばこばたの春シーンを見たのは初めて。
これで四シーズン全て目に出来たこととなった。

どうだい、いい眺めだろう!
d0001843_23325672.jpg

めんこい苗。タバコは嗜みませんが。
d0001843_23333366.jpg

天神の森を望む。
d0001843_23335319.jpg

苗を植えたばかりの田。ビミョーなカーブが描かれていた。
d0001843_23341493.jpg

www
d0001843_23345074.jpg

自販機の守り人は産直の番人ともなったようだ。
[PR]
by tamachi69 | 2012-05-23 22:00 |

桜のようで桜でない

五月も半ば過ぎた頃、極一部を除いて殆ど桜はみられなくなりましたが・・・
d0001843_2353710.jpg

「おやっ」と目が引きつけられたピンク。
d0001843_23534095.jpg

まさかの桜・・・・と思いきや。
d0001843_23541064.jpg

どうやら違うようでした。
d0001843_23545922.jpg

ピンクの花の塊にはつい引き寄せられてしまいますね。
d0001843_2357198.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-05-22 23:56 | 発見

新緑!

d0001843_2341838.jpg

里から山まで、ミドリが支配していきます。
d0001843_2351247.jpg

もう、ダレにも止められない勢いで広がります。
d0001843_2354472.jpg

ミドリに対抗するキーロイ大群があったりしますが。
d0001843_236273.jpg


美味しそうなミドリは今が最盛期・・・・かな。

おまけ。

せっかくだから、バーチ家の正面図を。
d0001843_2363275.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-05-21 23:08 | 名所

大河ノ河口ヘ行テキタ

二週連続でドピーカンの週末でした。
またしても晴天に誘われて、海の近く迄。

大河の河口、行ってみたのは初めてでした。
d0001843_19324657.jpg

d0001843_19332459.jpg

この柵のようなものはなんだったのでしょう・・・・
d0001843_001935.jpg


せっかくだから、その侭海へ行きました。
d0001843_19335625.jpg

飛ぶものがいた。
d0001843_19343317.jpg

海辺でよく見かける猛禽類のようです。
d0001843_1934538.jpg

これはなんだろう。
d0001843_19351753.jpg

またしても別な「飛ぶもの」。
先の空港にでも向かうのだろうか。
d0001843_1936331.jpg

今日も出会ったこのハナ。
d0001843_19374023.jpg

沢山群れていました。
d0001843_19385371.jpg

マリンスポーツをするひとの姿が戻ってきたようです。
たぶんだいぶ前から・・・
d0001843_19364515.jpg


時が止まっているようです
[PR]
by tamachi69 | 2012-05-20 19:42 | たまには違うばしょ