<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネット

・・・被る葉。
d0001843_23403139.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-31 23:55 | マイナーな名所

久々に焼けた空を見た

いましがた。

d0001843_19355540.jpg


西の方では結構な大雨だったようです。
雨上がり後の夕焼けは色が濃いことが多い気がします。
d0001843_1937038.jpg

しかし、暑いですね!

夏季限定のモノといえばこういうものかしら。
d0001843_19382067.jpg

みんな大好きガリガリ様・・・もとい、ガリガリ君は、埼玉生まれの氷菓子です!

なして、「ナシ」なの?
そりゃぁ、ナシのシャリシャリ感にも似た氷菓子の食感が暑いこの時期にビッタリで言う事なし、だからでしょ。
[PR]
by tamachi69 | 2012-07-30 19:41 | 夕焼け小焼け

大工町、夏情景

d0001843_0125193.jpg


夕方近く、街灯がうっすら緑の灯を放つ頃。
d0001843_0131635.jpg

30℃超えの遠野盆地は「もあっ」と熱さが籠る。

街路に面した家々の垣根やプランターに、しみじみ夏を想う。
d0001843_0161434.jpg

熱さでダルダルのネコ達が屯する一角だが、陽が翳りだす頃から漸く動き始める者もいる。
d0001843_0181279.jpg
d0001843_0163986.jpg

そんな通り、婆っちゃが行く。
d0001843_0192626.jpg

「日常」だなあ。
[PR]
by tamachi69 | 2012-07-29 00:19 | まっちゃ(町へ)

お六と青空とポンプ小屋と

梅雨明けたら、やはり暑い・・・・・・
d0001843_0145180.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-27 23:39 |

色褪せた旗

d0001843_0144874.jpg


紅白だったものは、「白だけ」になっていました。

d0001843_0154062.jpg

ウシ達は気がついたのかな?
d0001843_0163726.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-26 00:16 | 発見

謎の建物

d0001843_22481093.jpg

・・・・・謎の施設
d0001843_22482935.jpg

と、思いきや。
d0001843_22485846.jpg

こういうモノって妙にときめきませんか?
d0001843_22491474.jpg


その界隈の「夏」を幾つか。
d0001843_2249379.jpg

マイ・夏花「ノウゼンカズラ」、この涼しさで遅れているかも知れません。今年はマイエリアでも少ししか見てません。
d0001843_22501971.jpg

肌寒い曇り空には不似合いな花ではなかろうか。ヤッパ青空一番!
d0001843_003324.jpg

ナシっぽいものはなんだろう。
d0001843_22503037.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-23 23:51 | 発見

キミ

「君、君。キミはよく熟してから穫るんだよ」

d0001843_23164032.jpg


【キミ】
とほの弁では、トウモコロシ・・・・ぢゃなく、トウモロコシのことをいうのだよ!
[PR]
by tamachi69 | 2012-07-22 23:18 | マイナーな名所

盛りだくさんの金曜日

2、3日前に近所で珍しい植物を発見していたので、時間が出来た今日改めて見にいった。
d0001843_22562979.jpg

国道脇、どうってことない草むらでネジバナを発見しました。
なんとなくDNAの螺旋構造を連想した・・・・
d0001843_22571757.jpg

ついでに蓮名所となっている沼に立ち寄った。
漸く咲き始めました。白いのはちょっと離れたところで咲いているのでこれが精一杯。
d0001843_22585498.jpg

沼の水が減っていたので、こちらは間近で見ることができました。
早朝、「ポンッ!」て音を立てて開いたのかな?
d0001843_2303472.jpg

こちらは「パカッ」と開いてました。
d0001843_2311899.jpg

バフバフしてます。花びらに触るとなかなかしっかりしてます。
d0001843_232781.jpg

その侭バァゲンセールに行きました。この夏二度目です。
ショッピングモールの3階部分から吊るされたデッカイ吹き流しが華やかです。
d0001843_2332440.jpg

こちらはフツーの七夕飾り。これもいいですね!
d0001843_2335838.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-07-20 23:07 | たまには違うばしょ

「回る淵」の名残を探せ

タバコばたと天神の森を望むところ名所。
d0001843_23563988.jpg

通る度に変化を感じていた場所のひとつでもある。
d0001843_23545736.jpg


「嘗てこの辺りには『回る淵』があった」とか。

その名残・・・・・・なのだろうか、この「曲がった」水路は。
d0001843_23553195.jpg

そして、「自販機の守り人」のコイツ。マボロシの淵の名を受け継ぐヤツ。
d0001843_23575068.jpg

カラカラ「回る」ものもうひとつ。
d0001843_23585677.jpg


・・・・・・「ぶっ」
d0001843_23582954.jpg


ツッコミどころ満載のこの場所。
通る者の目を引き、笑みを誘う者達。


夏真っ盛りの傍らで、ひそかに秋もカオを覗かせ始める。
d0001843_001593.jpg


おまけ。
[PR]
by tamachi69 | 2012-07-19 07:22 | マイナーな名所

ふと思う・・・

ここんとこ毎年のように見ていた「大出早池峰神楽」。
早池峰神社の宵宮・例大祭は毎年7月17日・18日開催と、その日程は揺るぎない。
今年は休日に掠りもしなかった・・・・
d0001843_22211645.jpg

たぶんそろそろ終わりが近いことだろうと、ちょっとだけ思いを馳せてみた。
d0001843_222347.jpg


d0001843_22231873.jpg


d0001843_22233440.jpg

・・・・残念である。
d0001843_22233784.jpg

今年を含めて、暦の関係で暫くは見られそうもない。
[PR]
by tamachi69 | 2012-07-17 22:24 | 神社・仏閣