<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Tric or treatの頃

d0001843_9371375.jpg

畑を彩る色彩モノは、カボチャで締めくくられるのかな?

ビミョーに広まっているカボチャフェスティバル。
ヨルになると光りそうです・・・・冷や汗かいているけどw
d0001843_9373564.jpg


カボチャ繋がりでもうひとつ。
私的馴染みの石碑傍で謎のメッセェジ。
d0001843_93834.jpg

d0001843_9394334.jpg

・・・・なにを?

と思って足下を見てみると、「たぶんこれかな?」と思えるもの。
d0001843_9403030.jpg

ボヤケテてすいませんが、ここに植えられているでもなく・・・放置されてましたw
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-30 09:40 | マイナーな名所

秋のヒマワリ

今週は曇りがちな日が続きそうですね。
そんなわけで(なして「そんなわけ」?)、「アオゾラミタイ」なアナタの為に。
d0001843_236216.jpg

気持ちいい空が特に欲しい今の時期。
d0001843_2373767.jpg

・・・秋のヒマワリは「ちゃっこい」のだ。
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-28 23:09 | かわいいもの

早足だったコスモス

・・・・だったような気がした。
d0001843_23273885.jpg

例年よりもハナが綺麗な期間が短かったかもね。

ビミョーに「よれっ」としていたのは夏の暑さが長引き過ぎたせいかな?
d0001843_2329168.jpg

アリんこがせっせと登るコスモスの茎〜
アブラムシもいやがりましたが。
d0001843_23305228.jpg

プチコスモス街道、金色の海原も大部分は姿を消しましたでしょうか。
d0001843_23313979.jpg

「遠野な田園風景」も寂しくなりますね。
d0001843_23323764.jpg

d0001843_23341177.jpg


風にビュンビュン揺れるコスモスでした。
d0001843_2335573.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-10-27 23:35 | 田園風景

秘密基地製造現場!

秋空に鳶(タブン)舞う。
d0001843_2347639.jpg

そんな長閑な空の下・・・・
d0001843_23535978.jpg

例の王墓稜は着々と工事が進んで、大きくかたちを変えているのだろうと思っていたが
思いの外古墳らしきかたちを保っていたw
d0001843_23474095.jpg

しかし、宛ら秘密基地の如く!なモノが建設中のもよう〜。
d0001843_23494785.jpg

・・・・容易く人の目に触れる秘密基地である!
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-25 23:50 | 発見

根性蜻蛉

d0001843_2345128.jpg

えらいねえ!
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-24 23:45 | かわいいもの

真っすぐ!

d0001843_22294899.jpg

鳥居が並ぶところ、ついつい惹かれるのですが・・・

お馴染みの並ぶ鳥居、つい最近行ってみたら「?」・・・なんか違うぞ?
d0001843_22321993.jpg

すぐに「?」の理由が分かりました。
d0001843_2232114.jpg


以前はオッケルとまではいかなかったけど、ビミョーに傾いておりました。

前の画像と見比べると一目瞭然!
リョーゼンといえば霊山はいいところだ(カンケーない)。
d0001843_2234343.jpg

・・・・・ねっ。
d0001843_22342380.jpg

ここではよくに出会います。
d0001843_22351571.jpg


鳥居脇にはありぢごくの巣がアリました。
d0001843_22355188.jpg

落ちていたのは朴の実ですね。
(そこのキミ!いま「ほぉ〜!」と言ったね?)
d0001843_22365211.jpg


お社に至る坂道では、「へんないきもの」みたいな根が見張っていました。

d0001843_22371614.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-10-23 22:38 | 遠野遺産

「まほろばの里」で、桜舞太鼓に再会した

d0001843_2252975.jpg

午後2時30分、漸くその時がやってまいりました。

仙䑓すずめ踊りが終わるやいなやステージでセッティング。
奏者自らがやります。
d0001843_22152284.jpg

準備が整い、いよいよです。
d0001843_2217094.jpg

会長さんの短くも力強い挨拶、笛の音で始まるあれです。
d0001843_22173781.jpg

d0001843_22192052.jpg

誰もが魂込めて、思いをぶつける・・・それが聴く者の心に響きます。
d0001843_22194284.jpg

d0001843_22453538.jpg

最高です!
d0001843_22202212.jpg


d0001843_222158100.jpg


d0001843_22223195.jpg


演奏、キレのある動きが、ここに集まった人達を魅了したのは間違いないでしょう。
d0001843_2224681.jpg


d0001843_2239939.jpg



d0001843_22394751.jpg

コトバは要らない、また表現する術を見いだすことが出来ませんでした・・・・
その場にいて聴いて・見る・感じる以上のものがありましょうか。

他の演目よりも長い時間を取ってた桜舞太鼓のステージでしたが、その時間はあっという間に過ぎて
しまったように感じました。
d0001843_23432122.jpg

息がきれるほど力が入った演奏、終了後にやっと笑みがが浮かんだ会長さんの挨拶で締めくくられました。
d0001843_22445436.jpg


トリをつとめた桜舞太鼓、その演奏が終わると会場は一気にひとが減っていったようで、心地よさを残しながらまつりは終了しました。

帰る頃には空が染まり出していた。
七ツ森に陽は落ちる・・・・
d0001843_22485018.jpg


グッズも売れました!
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-21 22:49 | たまには違うばしょ

「まほろばの里」で、桜舞太鼓に再会する

先月初めてその演奏を眼の当たりにしてから約一ヶ月後、ふたたびその魂に響く音を耳に、目にすることができました。

場所は宮城のほぼ中央に広がる田園地帯の町、宮城県大衡村です。
宮城県唯一の村で、万葉植物を中心とした植物園「昭和万葉の森」があり、「まほろばの里」と呼ばれている土地柄です。
d0001843_102634.jpg

南西には大和町の七ツ森、その奥には舟形連峰が聳えています。
米所でもあり、地酒や農産品が豊かなところです。
d0001843_9452583.jpg


「大衡ふるさと祭り」は、村役場前の広場で沢山のひとで賑わっていました。
d0001843_103110.jpg

震災復興への思いも込められた祭りでもあり、石巻雄勝町の復興輪太鼓、そして今回の目的の桜舞太鼓の皆さんが出演されました。
d0001843_1061743.jpg

お祭りならではの空気に包まれた会場。
d0001843_1065833.jpg

宮城のゆるキャラ「むすび丸」も来てました。
d0001843_107133.jpg

私は気になる・・・・・・コイツらデカあたまの後頭部。
d0001843_1075144.jpg

いや、後頭部ばかり見てないで肝心のものを忘れないように!

d0001843_1085744.jpg

地元大衡村の伝統芸能、大瓜神楽です。
d0001843_1012072.jpg

神楽の音に反応してしまうのは嵯峨・・・性ですね。
d0001843_1012247.jpg

Atoa・和太鼓です。
d0001843_10125919.jpg

仙台の青葉祭りでゆふめいな仙䑓すずめ踊り。
d0001843_10141137.jpg

d0001843_10142340.jpg

雲が少し多くなり、ドラマチックな空となった頃・・・
d0001843_10153475.jpg

早くみたィ!というひと、多いと思いマス・・・・・・・・
d0001843_10193520.jpg


・・・・・うあ!あざとい。

マニアにはたまらない?
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-21 10:19 | たまには違うばしょ

漢の魂、「まほろばの里」に響く

d0001843_19592767.jpg

桜舞太鼓、宮城のコメどころで鳴り響く。
d0001843_2003189.jpg

d0001843_2004323.jpg


d0001843_2005552.jpg


詳しくはのちほど!
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-20 20:01 | たまには違うばしょ

駅前の変貌

駅前のふうけいが大きく変わっていたのは知ってましたが、なかなか出向く機会がありませんでした。
遠野観光の拠点、様変わりどころか新たに出来ておりました。
d0001843_14441481.jpg

まだ建設途中だった去年の七月以来の駅前です。

新たな物産館というかオミヤゲを求める以外に観光案内から情報あつめなどが出来る、遠野を知って見て回るには便利な空間となりました。
d0001843_14463459.jpg

内部は広く落ち着いています。
d0001843_1446447.jpg

インフォメーションカウンターが大きくなりました。
d0001843_14472367.jpg

せっかくですから、遠野土産をどおぞ。
d0001843_14481650.jpg

カッパてんごく!
d0001843_14484027.jpg

遠野だけではなく近隣の物産も置いてあるようです。
この渦巻きのデッカイカリントウを初めて見たときは、その大きさに笑いました。
d0001843_1449311.jpg


目を引く暖簾。
d0001843_1450098.jpg

カッパライマセ・・・・何かをカッパラウのだろうか。
そのココロは、ヨッパライマセかも知れません。
d0001843_14505854.jpg


観光巡り中に雨が降ってもDAI丈夫!
d0001843_14514782.jpg

開いてみたくなるのは仕様ですw
d0001843_14514650.jpg


このひとに会いたかった!
d0001843_14522429.jpg



ここでイヴェント告知を追加します。

あの「桜舞太鼓」が、なんと宮城県の黒川郡大衡村の「ふるさと祭り」というイヴェントに出演されます!

d0001843_2312467.jpg

日時;10月20日(土) 14:30〜15;00

場所:大衡村役場前広場 


お近くの方、オッカケの方、一度は見てみたいと思っていた方、是非迫力ある演奏を見に・聴きに行きましょう!
[PR]
by tamachi69 | 2012-10-19 14:55 | まっちゃ(町へ)