<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

右に曲がる

分岐路。
d0001843_2343562.jpg

左右どちらをとるかによって結果は大きく異なる・・・・こともありますね。

右を選びましたか。
d0001843_23444297.jpg

クルマを駆る場合でもまったく同様かと。
d0001843_23451741.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-29 23:45 | 空、雲

松島点描

d0001843_0123871.jpg

せっかくですから(なにが「せっかく」だ)、海の景勝地をもうチョコット見てやっておくんなさいまし。
d0001843_23445028.jpg

朝方、どんより空でそのうえちょびっと雨粒が落ちていた。
海は静かに凪いでおり、11月後半らしくそこそこ冷え込んでいた・・・
d0001843_23462455.jpg

9時を過ぎると観光地らしい賑わいとなっていました。
d0001843_2347078.jpg

町のメインストリート、小さなカーブがクルマでごった返す。
そこのもみじの塊が美しく、陸でもその独特の地形が織りなす面白さがありました。
d0001843_23492321.jpg


質素で趣があるここは・・・
d0001843_23494187.jpg


d0001843_23502731.jpg

伊達家所縁の品が所蔵された展示室があったり、お茶のお振る舞いと歴史的文化遺産に触れる事ができます。
d0001843_23515081.jpg


松島と言えば五大堂も相変わらず賑わっています。
d0001843_23522655.jpg

とにかく観光客が多いです・・・人が切れる瞬間を狙うのは難しい。
d0001843_23531095.jpg

眺めがいいです。
d0001843_23533160.jpg


d0001843_23535098.jpg

岩に穿たれたものが所々で見られます。
d0001843_031235.jpg

夜、灯されるものもあちこちにありました。
d0001843_034854.jpg

ダークなもみじと眩しいもみじの両方を楽しめました。
d0001843_042775.jpg


d0001843_051344.jpg


そして名物の「浜焼き」の香ばしい香りが至るところで漂ってました。
d0001843_06647.jpg

もひとつ、松島と言えば牡蠣ですかね。
d0001843_063448.jpg

遊覧船やヨットが沢山湾内を巡り、観光地松島の復活を目の当たりに出来ました。
d0001843_095671.jpg


d0001843_093676.jpg

海岸も美しさを取り戻したようです。
d0001843_0105242.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-28 00:13 | たまには違うばしょ

もみじの響宴

松島続きです。

なんてカオスなもみじw
d0001843_22163163.jpg


円通院。
d0001843_22452970.jpg

アッ・・・知らないおぢさんが写っちゃった。

伊達光宗の霊廟があるところだと知ったのは後から。紅葉の時期には境内などのもみじがライトアップ
されるそうです。夜に詣でることは難しいですが、結構美しいので一度は見たいですね。
駐車場のもみじが見事です。
d0001843_2221842.jpg

入り口、行き交う人々の「綺麗だねー」の声がよく聞こえてました。
d0001843_22243369.jpg

こんなに大きなもみじの樹は見た事がありません。
d0001843_22245241.jpg

晴れ間が広がると色合いも変わります。
d0001843_22263137.jpg

d0001843_2228186.jpg

その隣は瑞巌寺です。
d0001843_23123161.jpg

d0001843_22302011.jpg

屋根の上のモノが気になります。
d0001843_22303743.jpg

こちらは入り口の黄色が鮮やかです。
d0001843_22305336.jpg

大木が目立ちます。
d0001843_22322765.jpg

お寺前の小路は風情があって散策していて気持ちがよいですね。
d0001843_2246428.jpg

d0001843_23131469.jpg

天麟院の坂道。
d0001843_2236327.jpg

さすが東北有数の観光地です。
大勢の観光客が訪れておりました。
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-26 22:36 | たまには違うばしょ

遠野の紅葉は見損なったけど・・・・

三連休の最終日はお天気がいいという予報に釣られて、宮城県内の紅葉名所が殆ど終わりつつある中、
最後に残ったところに行ってみた。

赤過ぎますw
d0001843_1950912.jpg

朝のうちはどんよりとした空で、「天気予報に偽りアリかな」と思いつつ時が過ぎるのを待っていた。
それでも、名所の紅葉は今が見頃でした。
もみじは緑・黄・オレンジ、赤と、バリエーションがあってなかなか見応えあります。
d0001843_19515180.jpg

黄色い紅葉も物凄かったです。
d0001843_19525453.jpg

お昼前から日差しが出てきて、どんどん雲が去っていきました。
d0001843_19542721.jpg

d0001843_1955799.jpg

HA~ KOKO_HA DOKO~ NANO~
d0001843_19553786.jpg

海でした。


続くのだ!
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-25 19:56 | たまには違うばしょ

苔生すものと落ち葉

d0001843_912817.jpg

もっさりもさもさなカタマリ。
流れの傍ですから。
d0001843_93656.jpg

山間の渓流、細く切れ込んだ隙間に差す光はやわらかい。
d0001843_941212.jpg

「モ〜カンベンして〜っ」ってくらい暑くて強い日差しにウンザリした夏が去って、気温が降下したとたんに
太陽と日光が恋しくなります・・・ひとってげんきーん!
d0001843_953626.jpg

山道、ホント寂しくなりますね。
d0001843_96755.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-23 09:05 |

それいけ婆っちゃ

フツーに見かける光景ではありますが・・・・・
d0001843_751457.jpg

キワドい所を通っています。ドコまで行かれたのか気になります。
d0001843_7523183.jpg

婆っちゃ、オソルベシ。

川面を隠すほど繁茂していたモノが消えて、流れを目にすることが出来るのはこれから・・・・
d0001843_7534326.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-21 07:54 | 流れ

秋のパッチワーク

秋後半のススキとなる頃・・・
d0001843_011424.jpg

山肌は秋の終わりの衣装を纏う。
d0001843_032784.jpg

風景が茶色くなりますね。
d0001843_035862.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-20 00:04 |

都会のプチ紅葉とロゥカルヒーロー

住宅街、趣がある塀を見つけました。
d0001843_2203791.jpg

坂道が多いけど、歩いていて楽しい住宅街です。
d0001843_2211648.jpg

キウイフルーツが鈴なりに生っていました。
d0001843_2214493.jpg

コレ、なんだか判りますか?
d0001843_222613.jpg

新聞・郵便物受けなんですねー。趣あるっしょ?


仙台ついでに、宮城のロゥカルヒーローを紹介します!
ガラっと空気が変わりますね!
d0001843_2233775.jpg

未知ノ国守・ダッチャー

場所は仙台ではないのですが、地方のスーパーの催し物で見かけました。

ヒーローには敵対する者がいるのが常ですが、「そっち」の連中ですね。
奇声を発しながら愉快な動作をしています。
ドッカのスーパァでお買い物をしていたようです。お得な赤いカードの宣伝もしてました。
d0001843_2263523.jpg

クイズも出題してたよ!
この言葉、判るひといるかな・・・・
d0001843_2275130.jpg

そうこうするうちに、ヒーロー登場タイム〜
悪の連中は、ヒーローを前にしてなにやら相談してます。
d0001843_2281353.jpg

ダッチャーの攻撃〜
d0001843_2291483.jpg

勝利しました。勿論、台詞には「だっちゃ」が付きます。
d0001843_2210383.jpg

歌うヒーローもおりました。イケメン声で歌っておりましたとさ。
d0001843_2211575.jpg

ハァ〜、ビックリした!
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-18 22:12 | たまには違うばしょ

ネコストーカー!

ネコを見ると構いたくなり、ネコが去ろうとすると追いかけたくなり・・・・
d0001843_2393813.jpg

目が合ったので、挨拶したら話しかけてきました。

そして、おもむろに歩き出しました。
d0001843_23112477.jpg

勿論、追いました。だってワタシはネコストーカー!
d0001843_23115673.jpg

ネコのヤツは振り向きながら喋ってました。
d0001843_23123828.jpg


「追いておいで」と誘っているかのようです。
d0001843_23131372.jpg

ドコへ行くのでしょう。
d0001843_231424.jpg

この先までのオッカケは遠慮しました。
d0001843_23142349.jpg

「なんだ、追いてこないのか。イイトコ案内しようと思っていたのに」
d0001843_23152015.jpg


・・・・・・と、ネコは呟いていました(たぶん)。
[PR]
by tamachi69 | 2012-11-16 23:16 | 遠野ネコ歩き

ポンプとキクと

六日町、通称「ぎっくらカーブ」と呼ばれるクランクがあるところ。
d0001843_23355375.jpg

この辺りも鉄筋造りのアパートが出来たり少しずつ変化している通りではあるが、町家の構造を残す
物件があったりでちょっとした「雰囲気」が感じられるところ。
d0001843_23363662.jpg

こんな雨戸が珍しい。
d0001843_23365258.jpg

以前、「あんこ屋」の看板を発見していたが、そのまま素通りしていた。
その後なかなか発見できず、「もしかしたら・・・」と思っていたのがこの辺り。
菓子屋を営んでいたところのようだが、今はこのとおりである。
d0001843_2337896.jpg

家や納屋の壁に積まれた薪をよく見かける。
優しい暖かさの薪ストーブをご愛用しているんだろう。
d0001843_23372689.jpg

町家造りの家で生活が営まれているというのはもう僅かなんでしょうね。
d0001843_23375659.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-11-15 23:38 | まっちゃ(町へ)