<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新年準備 sanpo

師走は誰もがミョーに忙しくなってしまう因果な月ですが、なかでも神社仏閣は多忙期のピークを迎えておりますね。
遠野郷八幡宮でも、明日の為にフル稼働中でした。
d0001843_11165271.jpg

d0001843_11251231.jpg

雪の境内。一昨日の晴天と暖かさ、昨日の雨でちょっと大変なことになっています。
d0001843_11212087.jpg

積雪量はそんなになかったですが、溶けている箇所が案外厄介。
d0001843_11195613.jpg

参拝の為の道は綺麗に除雪されてます。
d0001843_112442100.jpg

雪の季節、特に年末年始は、広い境内を覆い尽くしているモノへの気配りが最大級かも。
d0001843_11184688.jpg

ぐぃーん。
d0001843_1119211.jpg

ドザザザーッ。
d0001843_11192099.jpg

この繰り返し、重機を使っているとはいえシロートは目眩がしそうな作業です。

篝火が灯されるようです。
元朝参りは幻想的な眺めとなるやも知れません。
d0001843_11221431.jpg

出店も早くからスタンバイ・・・・さん屋プーレクってナーンでーすかー?
d0001843_11231674.jpg

・・・・なんて読むひとは殆どいない。

雪に佇む拝殿。
d0001843_11245119.jpg

穏やかな大晦日。今年も間もなく終わりますね。
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-31 11:26 | 神社・仏閣

どピーカンと「もあもあ」

昨日は超快晴。
d0001843_1938975.jpg

今日は雨と地上「もあもあ」な遠野盆地。
d0001843_19392242.jpg

師走なんだけど・・・ね。
この暖かさはなにゆえ?

More
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-30 19:40 | 空、雲

ネコはぬくい

d0001843_23561519.jpg

暖房器具より効果的・・・・かも。
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-27 23:57 | かわいいもの

寒い中、少しは暖かく・・・

d0001843_2354501.jpg

「暖」の傍から離れられない〜
その位寒いです。

遠野は本格的な雪のシーズンに入ったようですね。ブルブル。
d0001843_23553746.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-26 23:56 | 名所

ハローマイクリスマス

・・・・このボケ写真のようなボケです。
d0001843_9464077.jpg

いや、そんなことはないよっ・・・って。

なじみのショッピングモール、今年はネコバージョンのツリーです。
d0001843_9475694.jpg

いろんなモノがキラキラしてます。
d0001843_9493463.jpg

ナンデスか?

シカです。
いや、カモシカでしょ。
カモシカちゃうねん、こんなツノじゃないし。
トナカイですよ。
ホント・・・なんかい。

と、一人ボケツッコミでした。あ〜、しょうもない。
d0001843_95074.jpg


wwww。
d0001843_9514463.jpg

キティちゃんの頭が重そうです。

ショウをやってました。
d0001843_9522587.jpg

衣装チェンジw
d0001843_9532127.jpg

お姉さん、踊りが上手です。nooree nooreeでした。
d0001843_9535079.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-25 09:57 | かわいいもの

めりくりすます

目立つサンタは・・・・
d0001843_23554384.jpg

日立の使い。
d0001843_23553280.jpg

・・・・・なんて。

d0001843_23555219.jpg

よいイブを!
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-24 00:03 | たまには違うばしょ

あっくんが仙台にやってきた

・・・・・もとい、「北海道の四季を届けるakkun〜だすよ〜」の、あっくんの写真展が仙台市で開催中です!

美しい北海道の自然、時にはダイナミックな鳥類の描写が素晴らしいあっくんの写真をリアルで見れる絶好のチャンス。
しかも、通常のサイズ(A4版)だけでなく、もう少し大きいサイズのものも展示されますので、かなり迫力ある写真を堪能できると思います。

こちらは懐かしい自分写真ですw
d0001843_23541988.jpg

2月までやってますので、見たい方はご遠慮なくお問いあわせください。
出来れば個人メールか当ブログの鍵コメントでお願いします。

d0001843_0263991.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-21 23:55 | 白い北海道

ブルー

d0001843_23311270.jpg

光の階段の向こうで控えめに煌めく。
d0001843_23313445.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-18 23:32 | たまには違うばしょ

クリスマス気分をアナタに!

d0001843_9322090.jpg

震災のその年、津波により電球が保管されていた倉庫が流されて開催が危ぶまれていた
「仙台光のページェント」は、その後見事に復活して今年もまた年の瀬の慌ただしい雰囲気
の中で沢山の人々にちょっとした別世界を味わわせてくれています。

夕方五時半に、定禅寺通のケヤキ並木が一瞬で光の樹と化します。
大勢の人々がその瞬間を待ちわびる中・・・・
d0001843_936884.jpg

ビミョーに控えめな音楽が流れたと思いきや、辺りはどよめきます。
d0001843_9373182.jpg

定禅寺通の中を歩く前に、今回は勾当台公園にも足を運んでみました。
d0001843_9384088.jpg

ややボケてますが、植え込みの向こうはキヤノンのなんちゃらセンターが入っているビル。毎年
ちょっと違ったメッセェジがウィンドウに灯されます。
d0001843_9392212.jpg

勾当台公園から定禅寺通に戻りましょう。
d0001843_9413326.jpg

街路樹は歩道側と車道の間の散策路的な空間の両側、合わせて4列植えられてますので、
結構華やかな灯りとなっています。
d0001843_944613.jpg

イルミネーションの間を往くクルマ。
運転者も通り過ぎながら楽しむことができますが・・・・脇見注意です。
d0001843_9444658.jpg

上を向いて歩こう!
枝の先端あたりの繊細な灯りが薄いカーテンの如き、かな。

d0001843_9454212.jpg


d0001843_9465247.jpg

エレクトロンホール・・・元県民会館となりのビルのイルミネーションが可愛いですね。
d0001843_9472762.jpg

ダビデの星☆
d0001843_9475085.jpg

二番町通りを渡ります。
d0001843_9484529.jpg

せんだいメディアテークに映る光の街路樹。
d0001843_9482591.jpg


今年も天使。
[PR]
by tamachi69 | 2012-12-16 09:54 | たまには違うばしょ

待ち合わせ

d0001843_2337884.jpg

街はクリスマスムード。
d0001843_23374923.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-12-15 23:37 | たまには違うばしょ