<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新種のケムシ

・・・・ミギャッ!(三尺飛び退く)
d0001843_23201426.jpg

いや、落ち着け。ちょっと様子が違うぞ。
d0001843_23205047.jpg

ああ、ヨカッタ・・・・
d0001843_2321966.jpg

寒い絵が続いたので、ちょっとひといき。
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-30 23:21 | かわいいもの

眠りについている川

白い森の間を縫うような流れ。
d0001843_21261517.jpg

目覚めるのはまだ先・・・・かな。
d0001843_21265680.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-29 21:27 | 流れ

「どうくつのきょうふ」

のっけからコレですかぃ。。。。。



恰好の舞台「どうくつ」。
こんな、マンガか映画に出てくるみたいな場所が実在しようとは一体ダレが想像したであろうか!

とんでもないところに迷いこんでしまった・・・・・
d0001843_22223656.jpg

ツルツルして動きがとりにくい地面。
d0001843_22321055.jpg

またある所はブキミに湧きだすが如きの氷〜
d0001843_2233894.jpg

足下に蠢く・・・・
d0001843_22305734.jpg

へ、へんないきものー
d0001843_2231199.jpg

鋭いキバを持つけものが口を開けて待っている〜
d0001843_22333157.jpg

迷った者は出口を求めて彷徨う。


氷の川のような・・・・凍った流れ。
その奥にあるもの・・・・
d0001843_22335127.jpg

「ここに立ち入っちゃなんねえー」的なところ。

行く手を塞ぐ氷・氷・氷。
d0001843_22382485.jpg

ぽっかり空いた穴を塞ぐように立ちはだかる「かいぶつ」〜

薄目を開けた「がま」
d0001843_2354560.jpg

もぉ〜ダメだー

d0001843_23504277.jpg

果たして、怪しいものだらけの洞窟から逃れる事ができるのか?!
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-26 09:43 | マイナーな名所

retirement

なんだか時を経た故の凄みを感じます。
d0001843_23115250.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-24 23:13 | 発見

電信柱

・・・・ドコに?
d0001843_10534370.jpg


影の正体は・・・・
d0001843_10541769.jpg

立派な電信柱です。


本格冬の入り口でした。
白い雪原と化した田園風景の雪は更に嵩を増し、冷え固まっているのかと想像します。
d0001843_10544487.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-22 10:55 | 空、雲

今年最初の空港

まあ、せっかくですから(なにが「せっかく」だ)。
d0001843_20203765.jpg

比較的温暖な仙台空港エリアも、今回はたっぷり雪に見舞われました。
d0001843_2022620.jpg

時刻表にない便が結構やってきておりましたよ。
「ザル」だあ。
d0001843_20224027.jpg

雲、多めの空を行く。
実はこれ、着陸直前です。
d0001843_2023349.jpg

またしても嬉しい誤算となりました。

さほど間を置かずに・・・・ミョーなやつがやってきます。
d0001843_20235180.jpg

プロペラ付き〜 
着陸していたところは見た事がありますが、飛んでいるのは初めて。しかも緑〜
d0001843_20243081.jpg

d0001843_2024537.jpg

時刻表はあまり当てにならないという嬉しい誤算が続きました。
d0001843_2121595.jpg

「ザルⅡ」。
d0001843_20254817.jpg

d0001843_21213188.jpg


海が傍なので冷たい風が吹いてましたが、ヒコーキ見物の人が結構おりました。
d0001843_20263084.jpg


こちらで、凍った雪原を見るのは珍しい。
d0001843_2027431.jpg

日没寸前の陽で眩しく輝いておりました。
d0001843_20282022.jpg

穏やかな休日が終わろうとしていた・・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-20 20:28 | たまには違うばしょ

釜石道延長区間走行記

釜石道は花巻と釜石を繋ぐ高速道路ですが、通行区間は一部がまだ工事中です。
以前は西は花巻から東和まで、東は釜石から遠野の上郷辺りまででした。

昨年11月、東和から更に延びて、遂に遠野まで達しましたね。
遅ればせながら、遠野が幾分近くなったのを体験してみました。

d0001843_11415448.jpg

東和。
d0001843_11421027.jpg

東和I.C.を過ぎ、目新しい名を目にするたび「オオっ!」となる。
切り通しやトンネルが多い道ですね。

見通しがいい所もたまに現れます。
d0001843_11424457.jpg

また切り通しです。
d0001843_11431383.jpg

プチジェットコースターっぽいところが気にいりました。
d0001843_11433162.jpg

「江刺田瀬来た・・・・じゃなく、江刺田瀬北」
d0001843_1143461.jpg

「たんせ湖」の近くに出られます。
d0001843_1144614.jpg

d0001843_11444739.jpg

トンネル、長さ1,000メートル超えが3つくらいはあったかな?

「みゃーもり」まで10km辺り。
d0001843_11454969.jpg


早いですね。
d0001843_11461542.jpg

「みやーもり」の文字に、「アア、遠野ダナァ」と実感させられます。

d0001843_11463929.jpg

出口です。
いまのところ新しく開通したところは無料区間となってます。
d0001843_11471494.jpg


d0001843_11472927.jpg


d0001843_11474524.jpg


沢田橋を渡ります。

d0001843_1148758.jpg

大体の方には、お馴染みの道ですね。
d0001843_11482320.jpg

ユキのせいか、渋滞となることもあります。
d0001843_11484250.jpg

コレまでより30分くらいは時間短縮されました。

開通したのは、去年の11月でした。
d0001843_11491115.jpg

d0001843_11492139.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-01-19 11:49 |

なにがあるの?

d0001843_231476.jpg

なにやら地面を差しているようだが・・・・・

まさかこれのこと?
d0001843_2312923.jpg


今時お外にあるイスに座る者・・・せいぜいユキくらいなものだ。
d0001843_2321044.jpg

寒さ本番なのに、も〜沢山だと思う今日この頃。
皆様如何お過ごしですかw
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-17 23:05 | 発見

松島拾遺

d0001843_22362150.jpg


せっかくですからw(なにが「せっかく」だ)

瑞巌寺、久しぶりに入りました。一部の建物が修復工事中でした。
d0001843_22363499.jpg

内部は撮影禁止です。
d0001843_22411512.jpg



か、釜!
d0001843_22381684.jpg

釜から落ちた水が凍ってました。
d0001843_22375496.jpg


お寺の裏手には洞窟に穿たれたものがありました。
d0001843_22371072.jpg


面白いところをくぐると、
d0001843_22385787.jpg


いい感じです。
d0001843_22384079.jpg

裏手に至る上り坂がありますが、そこには伊達政宗公の正室「愛姫」の霊屋(おたまや)があります。残念ながらここも撮影禁止です。

それはさておき、、、たんこぶだらけのものがありました。
d0001843_2242555.jpg

迫力がある樹。葉が茂っているところを見たいですね。
d0001843_22423639.jpg

長い年月の間護られてきた歴史的文化遺産の中に佇む樹もまた同様に護られてきたのであろう・・・・か。

More
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-15 22:50 | 神社・仏閣

大雪・着雪注意報〜

一日中ユキが降り続き、辺りは豪雪地帯のごとし!
d0001843_20592876.jpg

木々の枝はことごとく白いモノを纏いました。
d0001843_20595326.jpg

竹林にもユキ。
d0001843_2104073.jpg

枝が撓ってますが、折れてるのもありました。
d0001843_2111769.jpg

公共交通機関・おクルマをご利用の方、明日朝注意ですね!
[PR]
by tamachi69 | 2013-01-14 21:03 | 空、雲