<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アサガオ

今年の夏は、お盆を過ぎて間もなく暑さが緩む日が多いですね。
短い夏が東北には似合う・・・という気がします。

まだ暑い最中、裏道を行く途中で夏らしいちょっとした演出が施されたものを発見した。
d0001843_2351893.jpg

これはなんでしょう?
d0001843_2355271.jpg

なんかいい感じです。
d0001843_2365261.jpg

さりげなく素敵ですねえ。
d0001843_2311122.jpg

暑さで草臥れてます・・・なんて。
d0001843_23121022.jpg

その傍ではコスモスも少し「がおり」気味に咲いていた。
d0001843_2313723.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-30 23:13 | これはなんだろう

名残りのユリとナツズイセンと

遠野な田園風景の代名詞的なところのここ。
d0001843_018597.jpg

以前、ナツズイセンを見つけて以来、この時期には気になって通ってしまう・・・
前年は株が少なく、寂しい眺めだったが、今年は少し増えていたみたい。

暑い日差しがお堂にも降り注ぐ。
d0001843_0193982.jpg

今年も見つけました。
名残のユリが1本、まるで私がくるのを待っていたかのように(まさかね)。
d0001843_0223143.jpg

田んぼは黄緑から黄色に転じようとしています。
d0001843_022526.jpg

稲穂も頭を下げつつあるようです。
d0001843_0231811.jpg

夏草燃やしの最中ではあったが。
d0001843_0233889.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-29 00:24 | 遠野遺産

山神

こういう石碑は無数にありますねえ。遠野には。
d0001843_23583545.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-27 23:59 |

「つぎもすの蓮」今年も・・・

ハナのアップだけだと、今年のだか去年のだか判りませんね(; ^ω^)
d0001843_23395428.jpg

でも、正真正銘の今年バージョンなのでご安心ください・・・って、別に誰も心配してませんって。

夕方、日没迄もう少し間がある時。
ちょっと時間を持て余すのもなんなので、知るひとぞ知る蓮の段々沼に向かってみた。
d0001843_2340317.jpg

だいぶ咲いておりました。
d0001843_23431023.jpg

先週見た様子ではこれからといった感じがしました。
d0001843_2344260.jpg

通常よく見るタイプのものは咲き終わりか蕾が多かったです。
d0001843_23435922.jpg

「ポンッ!」という音は朝でないと聞けないのかな?
d0001843_23452221.jpg

この形の白も実は少なめ。
d0001843_23461493.jpg

d0001843_23481463.jpg

どちらかというと八重がよく目につきました。
d0001843_23472599.jpg

ピンクも大部分が八重です。
d0001843_23464419.jpg

既にタネが出来ています。
d0001843_2348135.jpg

珍しいと思っていた八重の蓮が「もうお腹いっぱい」になる位咲いています。
d0001843_2348091.jpg


沼の回りにはテープの囲いが出来てましたが、囲いを乗り越えて泥の沼ではなく乾いた地面から伸びているのも見かけました。
d0001843_23494231.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-25 23:49 | マイナーな名所

道すがら、ヒマワリ

d0001843_0282296.jpg

発見していたのは去年でしたが、その時は走りながら「あ〜っ」って思っている間に通り過ぎて
しまってました。
今年も咲いているかな〜と思いながら走っていたら・・・・ありました。
d0001843_0304966.jpg

この辺りの馴染みのタバコ畑。
今年もボチボチ収穫かと思います。
d0001843_0303383.jpg

別の収穫後の畑。何の畑だったんでしょう・・
d0001843_0305699.jpg

白マシュマロの一部がほどけてますw
d0001843_0315156.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-24 00:32 | 発見

カッパ目線で見たものは・・・

d0001843_2344495.jpg

盆の名残の「のりもの」だった。

町中を流れる来内川沿いをプチ散策していたら、久しぶりにここの主に会いました。
d0001843_23453096.jpg

水辺に降りてみれば、思いがけないものが発見出来るんですねえ。
d0001843_23473767.jpg

ちょっと、カッパ目線で眺めてみる。
d0001843_23473831.jpg

橋の方。
d0001843_23475427.jpg

カッパとキュウリの乗り物・・・出来過ぎて笑いました。
d0001843_2351278.jpg


ふたたびにんげん目線。
川沿いに植えられた桜は一部色づいていました。
d0001843_2349737.jpg

何故かカボチャw
d0001843_2350427.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-22 23:51 | 流れ

上柳拾遺

これこそ、地名の由来の柳哉・・・・と、この樹を見る度に思いたくなるもの。
d0001843_23502053.jpg

それはさておき(「さておく」なよ)。
日中の暑さがその侭引き続いているといった感のその日、盆の夜限定の情景を幾つか。
d0001843_23563222.jpg

暑い日にはやっぱりこれだあね。
d0001843_2357473.jpg

通りを行くと・・・
d0001843_23515821.jpg

何度か見ていても、毎回違う「なにか」を発見するものです。
d0001843_23533024.jpg

なんだこれ。
d0001843_23541572.jpg

通りが提灯で飾られる。雰囲気、雰囲気!
d0001843_23552087.jpg

提灯好きには溜らない眺めです。
d0001843_23552314.jpg


・・・・・あれっ(´・ω・`)?
d0001843_23574681.jpg


今朝未明、遠野でも雷雨となったようです。
今夜は久しぶりに涼しい・・・暑さが緩むと心底ホッとします。
[PR]
by tamachi69 | 2013-08-20 23:59 | マイナーな名所

舟っこは流れる

・・・炎とともに。

川の上流側が赤く燃えると、橋の上下に集まっていた人たちは俄に色めきだつ。
d0001843_10335111.jpg

舟が来る。彼の岸に戻らんとする御霊を乗せて。
d0001843_1035415.jpg

d0001843_1037066.jpg

灯籠が先導をつとめたようです。
d0001843_10371688.jpg

松明を手にした人たち。
d0001843_1038726.jpg

舟に火を点けます。
d0001843_103832100.jpg

一気に燃える。

d0001843_10392490.jpg

橋の手前に来る頃には全体が炎に包まれる。
d0001843_1040464.jpg

橋を潜る。
d0001843_1041552.jpg

二艘目です。
d0001843_10403578.jpg

炎の熱が川岸まで伝わります。
d0001843_10412783.jpg

d0001843_10415643.jpg

橋の欄干にまで届こうかという高い炎でした。
d0001843_10424368.jpg

橋向こうでは、二艘とも岸に引き上げられていました。
d0001843_10434083.jpg

決して長い時間ではないのですが、濃い空気に包まれたひとときは終わった・・・

皆、橋を後にする。
d0001843_10442996.jpg

通りは静けさを取り戻した・・・・・
d0001843_10444532.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-19 10:44 | これぞ遠野

夜を待つ町

d0001843_11222331.jpg

多くの方々は今日がお盆休み最終日・・・かと。
梅雨明けてからさほど間もなかったせいか、身体が暑さに馴染まない侭お盆を迎えた今年の遠野かと。

それでも、この行事をみないとお盆が終わった気がしません。
送りお盆の「舟っこ流し」。
d0001843_112358.jpg

附馬牛のこの辺りには、今年亡くなられた方の御霊を舟に乗せてお帰り頂く舟っこ流しが今も脈々と受け継がれています。

辺りが薄暗くなりかけた頃。まだ日中の暑さが残っていました。
d0001843_11253262.jpg

舟っこが準備されているお寺ではまだ動きがありませんでしたが、闇が濃くなり始めた頃・・・
d0001843_11261087.jpg

d0001843_11264929.jpg


漸く動き出しました。
d0001843_11272492.jpg

「のりもの」準備。
d0001843_1128267.jpg

d0001843_11281852.jpg

二艘用意された舟っこのもう一方に灯がともる。
d0001843_11282927.jpg

d0001843_11292742.jpg

お寺を出発します。
d0001843_1130651.jpg

町のメインストリートを行く。
d0001843_11301774.jpg

歩みは速い。
d0001843_11303174.jpg

橋の上では、「今か今か」と待ちわびる人たち。
d0001843_11315699.jpg


いよいよです。
d0001843_11321555.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-18 11:32 | これぞ遠野

今年のオボントーノ 

d0001843_20471092.jpg

暑かった・・・・
d0001843_20472717.jpg

でも嬉しい出会いが幾つか。
d0001843_20474372.jpg

秋の気配もそこはかとなく感じられました。
d0001843_2048449.jpg

暑くて熱い夜でした。
d0001843_20483353.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-08-17 20:48 | これぞ遠野