<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まつり、終盤・・・

一週間前の出来事を一週間かけてエントリしてるって・・・(; ^ω^)
でもまあ、せっかくだから。

町中の樹々が一部色づいてました。
d0001843_23494069.jpg

東禅寺しし踊りを堪能していたお隣では、張山しし踊りもクライマックスを迎えていました。
d0001843_2350962.jpg

そうこうするうちに、南部ばやしがつづきます。
d0001843_23522073.jpg

一方で、野崎神楽、外山神楽へと急いでみた。
d0001843_23525248.jpg

d0001843_23545699.jpg

d0001843_2356320.jpg

でも似田貝神楽もキニナル・・・
d0001843_23555093.jpg

ヒョットコの鼻毛〜伸びてる。
d0001843_23565472.jpg

舞っていたのは中学生位の子達でしょうか。
d0001843_2357633.jpg

その隣も気になった。
d0001843_2358725.jpg

平倉神楽。
d0001843_23575761.jpg

権現舞。
d0001843_2359729.jpg

いつも大勢の注目を集める、山口さんさ。
d0001843_23585523.jpg

d0001843_00652.jpg

手の振り、特徴ありますね。
d0001843_00223.jpg

躍動する瞬間もあるのです。
d0001843_003927.jpg

d0001843_005158.jpg

最後を飾るに相応しいですね。
フィナーレは、南部ばやしの山車からの餅撒きでした。
d0001843_015699.jpg

〆は、各しし踊り団体による一斉舞でしたが、今回はこの辺で引き揚げとなりました。

まもなく9月が終わろうというところ・・・「遠野まつり」のエントリはこの辺で一旦終了です。
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-30 00:04 | これぞ遠野

バナナ、バナナ

祭りの合間の・・・
d0001843_22313957.jpg

バナナ、バナナ。
d0001843_22303274.jpg

バナナ、うまっ!
d0001843_22302097.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-09-28 22:30 | 数少ないたべものネタ

北湯口舞ちゃん、舞う・・・今年も

d0001843_23363319.jpg

遠野まつり二日目、「神々との共演」。
駅前通りは神々と人とが犇めきあう空間と化していた。

5つに分かれた舞台のひとつ「座敷わらし」で、「ン待ってましたァ!」なものが「早池峰東禅寺しし踊り」。
d0001843_2338108.jpg

お気づきの方はいましたでしょうか・・・まさにこの時、彩雲がしし踊りの上に出ていました。


その躍動に、交差点が狭く感じる。
毎度、お馴染みのこのシーン。
d0001843_23402973.jpg

いい表情ですね〜
d0001843_2347561.jpg

ししとの真剣勝負を見ているみたいです。
d0001843_23404439.jpg

d0001843_23422548.jpg

そんな中で、笑顔ハジケルのは・・・

北湯口舞ちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
d0001843_23423485.jpg

見ている方も嬉しくなる笑顔です。:.。..:☆゚・(●‘ヮ‘人.: カ・ワ・イ・イ♪*:・
d0001843_2342494.jpg

踊りは更に熱が入ります。
d0001843_23444153.jpg

d0001843_23452573.jpg

その合間に溢れる自然な笑みが美しいですね。
d0001843_2345378.jpg

今回も「牝じし狂い」が見られました。
d0001843_23462268.jpg


笑顔フェチには堪らない時間でしたo(*⌒─⌒*)o
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-26 23:46 | これぞ遠野

フライング

d0001843_2359575.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-09-25 23:59 | かわいいもの

「日本のふるさと 遠野まつり」今年も

遠野市最大のイヴェントが終わり、既にいつもの日常を取り戻しているとは思います。

すっきりとした青空・さほど湿気も高くなく、町の中心部の小路に入れば名残のユリに出会ったりした
お祭り最終日。
d0001843_23152473.jpg


お昼過ぎ、「蔵の道ひろば」での交流の舞台は既に終わっていたが、それはさておき(「さておく」なよ)「まちなか回り舞台」の方へ急いだ。
d0001843_23121198.jpg

早く、早くー。
d0001843_23163355.jpg

早瀬まつり同好会「わ組」の神輿が行く。
d0001843_2317427.jpg

d0001843_23182657.jpg

勢組の例の神輿も元気なかけ声と共に通りを行く。
d0001843_23185866.jpg

次々と通り抜け団体が行きます。
d0001843_2321350.jpg

太鼓を叩きながら躍動してました。

今年はこんなん出ました〜
d0001843_2322040.jpg

そうこうするうち、お目当ての・・・・☆
d0001843_23222477.jpg

早池峰東禅寺しし踊りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
d0001843_23222443.jpg


・・・・・つづく。
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-24 23:23 | これぞ遠野

Now editing....

d0001843_052754.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-09-23 23:58 | これぞ遠野

まちなかナナメ舞台

・・・・なんのこっちゃ。
d0001843_22435799.jpg

お天気に誘われて祭りの一点突破でした。

見て見て、この天気の良さ!
d0001843_22444569.jpg

今年も「日本のふるさと 遠野まつり」に触れることが出来ました。
d0001843_22461937.jpg

湿気はさほど多くなく、ほどよい暑さだったかと思います。
d0001843_22461118.jpg

d0001843_22501157.jpg

d0001843_22512035.jpg


d0001843_2303175.jpg

遠野まつりが終わると、秋が本格的にやって参ります。

なん箇所かで刈り入れ風景が見られた。
d0001843_225185.jpg

今日の夕焼け。
d0001843_22514575.jpg

桜並木は徐々に黄昏色に染まる。
d0001843_22512733.jpg

d0001843_22513968.jpg


くわしくはのちほど!
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-22 22:51 | これぞ遠野

「ご協力をお願いします」

これでいいの?
d0001843_12155375.jpg

・・・・
d0001843_1216916.jpg

なんか違うぞ。
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-21 12:16 | 遠野ネコ歩き

雨、降り注ぐ。奔り、舞った例大祭

続きです!
d0001843_1929938.jpg

雨が降りしきるなかでの南部流鏑馬、滑ったりしたら大変だ・・と思いながら見ていましたが、
そんな心配は無用だったようです。
傘の間からの覗き見状態で、殆ど集中できませんでした。
d0001843_19333394.jpg

馬で疾走しながら次の矢を準備しています。立ち位置からは三の的は見えず・・・
d0001843_19334672.jpg

「よ〜、射たりや〜!」
「遠野の姉妹都市はイタリアのサレルノ〜!」
・・・・すぃません。
d0001843_19342251.jpg

流鏑馬も無事終了!

一息つく間もなく馬場巡りですが、その頃にはサルもずぶぬれです。
重い身体が更に重くなっていたことでしょう。
d0001843_19353267.jpg

どの団体も、雨をものともせず立派に舞いきりました。
d0001843_19373170.jpg

d0001843_19374212.jpg

雨のお陰で、いつも以上に迫るものを感じました・・・
d0001843_19385564.jpg

泥が付いた草履。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
d0001843_200789.jpg

明日からはもう一つのビッグイヴェント、「遠野まつり」です・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2013-09-20 19:40 | これぞ遠野

d0001843_22523031.jpg

いよいよ、八幡宮の例大祭もクライマックスです。
到着した時は既に本降りの雨。それでも境内は賑わい、各団体による熱い奉納舞が始まっていた。
d0001843_22583724.jpg

d0001843_22582776.jpg

雨もなんのそのです。
d0001843_22584297.jpg

合羽を羽織っての舞いは大変だと思いますが、それも感じさせずに軽快に踊っていました。
d0001843_2313226.jpg
d0001843_231232.jpg

しし踊りの笛と太鼓の音はいつ聞いてもいいものです。
d0001843_2314348.jpg

拝殿脇から、カオスな絵w
d0001843_232541.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-09-19 23:03 | これぞ遠野