<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

曇り空

d0001843_012969.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-28 00:01 |

大寒

空は澄んで青さも申し分がなくても・・・・冷え冷えです。
d0001843_2344713.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-20 23:44 | 田園風景

寒い日曜日でした

明日は大寒なんですね。寒い筈だ!
d0001843_21485627.jpg


こんな寒い日は、ぬくぬくネコの寝顔を見ているに限ります。
d0001843_215015100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-19 21:50 | 田園風景

ウシは見ていたか

この辺りに、ちょっとした変化があったようです。
d0001843_2329141.jpg

この辺りって、どの辺り?
知る人ぞ知るあの場所ですよ〜

付近のウシに聞いてみよう。
「そこの神社の名前が変わったらしいって、ホント?」
d0001843_2334088.jpg

「なに、なに?」
「旨い干し草でもくれるのかい」
・・・とばかりに寄っては来たが、彼らの関心事はもっぱらたべものですっ。
d0001843_2335529.jpg

まぁ、何にしても、人なつこいウシだこと!
[PR]
by tamachi69 | 2014-01-13 23:36 | マイナーな名所

雪から雨に

年明けてから、二度目の雨らしい雨。
暖かいのだろうか・・・あまりそんな実感はないのだが、遠野で一月の雨はそんなにないのかも知れません。

今日の景色ではないのですが、雪景色に雨が降るという珍しい風景に出会いました。
d0001843_23281412.jpg

全体的に「もあっ」とした遠野の里。
さほど高くはない飯豊富士の山頂が靄靄で見えませんでした。

オドーグを変えると、違った色合いに撮れました。
d0001843_2330252.jpg

八幡山麓あたりにたなびく靄が印象的だった。
d0001843_23303780.jpg

雪に雨が降るとこんな雰囲気なんですねえ。
d0001843_23311927.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-08 23:31 | 田園風景

遠野ネコ歩き

d0001843_21525765.jpg

てへ。
d0001843_21541729.jpg

ドコかのパクリじゃないかっ、ってツッコマレそうです。

遠野路往けば、ネコに遭遇すること甚だ多し。
d0001843_21553688.jpg

既に町の風景の一部となっており、彼らの存在が遠野の風景に魅力を添えているのは間違いないでしょう。
d0001843_2155072.jpg

そんなネコ達の小さなストーリーが始まります。

エッ・・・・ことしは午年なのに。
d0001843_21575427.jpg

と、ウマのぼやきが聞こえてきても構いません。

だって、私はネコストーカー!
d0001843_2212530.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-01-03 22:01 | 遠野ネコ歩き

新年オメデトウゴザイマス。

用事の帰りに立ち寄った、陸奥国分寺跡&薬師堂。
d0001843_18394587.jpg

茅葺き屋根の山門は健在でした。
d0001843_18342549.jpg

何故か、今年は山門から本堂まで長い列ができてました。
d0001843_18345890.jpg

d0001843_18351341.jpg

カメの手水です。
d0001843_18364589.jpg

お正月のチョーチン天国も健在です。
d0001843_1836413.jpg

d0001843_18365858.jpg

道路を挟んだ向かいにある「御手洗公園」内のお堂は修復されていたようです。
d0001843_1837370.jpg

ここのクランクは変わらず。
d0001843_18383449.jpg

晴天で暖かい年明けとなりました。
[PR]
by tamachi69 | 2014-01-01 18:40 | たまには違うばしょ