<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ねこ」三昧な一日

そういえば、少し前に遠野のネコオンリーのカテゴリを作っておりましたっけ(; ^ω^)
d0001843_22163098.jpg

と、いう訳で(どういう訳だ?)、今日は仙台の老舗百貨店で開催中のネコの写真展なるものに行って参りました。
d0001843_22181688.jpg

入り口です。
d0001843_221850100.jpg

予想外の混みようで、そのせいかひとつの作品をゆ〜〜〜〜〜っくり歩きながら見ることが出来たと思います。
この日は、写真家の岩合光昭さんが来られてまして、ギャラリートークとサイン会がありました。
こういうのも千載一遇のチャンスというのですね。
岩合さんは、なんと前日取材先から帰国されたばかりで時差ぼけもあるでしょうに、にこやかにサインに応じてくれてました。
トークも、写真を添えながら取材のエピソードをお話されていて、あっという間に楽しい時間は過ぎました・・・・

展示室を撮る訳にはいきませんので、催事場を少し。
d0001843_22192851.jpg

ナンデスカ、これは・・・・いや、だってかわいいでしょ。ヌイグルミでも。
トークが始まる少し前、熱気ムンムンの会場の空気から逃れて屋上に。
d0001843_22282523.jpg

d0001843_22255574.jpg

なんと、仙台七福神なんてのがあるんですねえ。
d0001843_22271797.jpg

屋上からの景色はなんだか懐かしい。向こうのビルでお昼を食べている人たちがいた。
d0001843_22291913.jpg

ネコ写真を見たついでに、ネコチョコのショップに立ち寄った。
d0001843_22293666.jpg

百貨店の近くには、ドナタカ様御用達のなにやらが・・・・
d0001843_22304936.jpg


ムフフ・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-29 22:31 | 遠野ネコ歩き

水路の雪

つい先日は雪の春分にウンザリーかと思いきや。
週明けから暖かく、一気に10℃以上の気温上昇となりました。
d0001843_23594790.jpg

春先、漸く雪が融け始めた水路を見るとふと思うことがありました。
冬の間、水路はすっかり雪に覆われてその所在が分かりにくくなりますが、その間うっかり水路に嵌るなんてことがある・・・・のかな?
d0001843_004460.jpg

それはさておき(「さておく」なよ)、こうやって見ると雪の層が出来ているのが分かります。
雪が何度も降り積もり、層を成していたんですね〜
d0001843_033590.jpg

その傍では、透明な水が落ちるところがあります。水の質感が、なんだかプラスチックかビニールのようです。
d0001843_04483.jpg

流れの元を辿れば、こんもりとした樹々の中には観音堂です。
d0001843_055529.jpg

春、急速に動いているナァと感じます。
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-26 00:05 | 流れ

春分の日なのに・・・

昨日は雪降りでした。
d0001843_23544274.jpg


今日は幾らか暖かくなりました。
お外でニャンコを見かけるようになってきたなぁと思う今日この頃。
d0001843_23572213.jpg

d0001843_23574767.jpg

短いシッポ、かわいい♡
d0001843_23573470.jpg

追い掛けたら、日当りがいい道路の真ん中に寝転がって「まくれんこ」してました。
d0001843_23585442.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-22 23:59 | 名所

雪山の向こうの山

d0001843_11194041.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-19 11:19 | 田園風景

なんだろう?

d0001843_22572638.jpg

空港のスグ傍は海。
波は少し荒めでした。
d0001843_22583273.jpg

d0001843_231448.jpg

延々と築かれる防波堤。
d0001843_22591359.jpg

以前、ここには何があったのでしょうね。
d0001843_22593230.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-16 23:00 | たまには違うばしょ

飛行機三昧

オフの日、またしても空港へ。
d0001843_23513361.jpg

空港傍の海岸へは行った事がなかったのでちょっと立ち寄ってみた・・・
丁度「AIR DO」北海道〜!が海の上を飛んでました。
着陸の為に高度を下げる様子。
d0001843_23525031.jpg

近くにいた防波堤工事関係者の方が教えてくれた。
今日15日と、明日は「ボーイング747さよならフライト」というイヴェントがあるそうです。

その後、いつもの場所で飛行機三昧してみた。
d0001843_23545915.jpg

この時間帯、航空機を始め小型機も来るわ、行くわ、で得した気分。
d0001843_2356196.jpg

着いた時、柄物のANA機がおりました。
d0001843_23561629.jpg

ひとつ便が到着すると、待ってましたとばかりに離陸体勢に入ります。
d0001843_0122176.jpg

大きな機体です。

正面〜
d0001843_2358628.jpg

d0001843_2358589.jpg

離陸は次の便到着後です・・・アッ、木にぶるかる。
d0001843_23591323.jpg

d0001843_23594267.jpg

そんな訳にゃーよ。
d0001843_23594427.jpg

「行こう!東北へ」号です。
なんか珍しい機にばかり出会えた日でした。
d0001843_001440.jpg

この直後、柄物ジェットは飛び立ちました。
d0001843_011616.jpg

このタイプの小型機が頻繁に到着してました。時間帯のせいかな?
d0001843_014075.jpg


d0001843_0409.jpg

他にも幾つか。
d0001843_09918.jpg

旅客機も多かった。
d0001843_025416.jpg

着陸の瞬間です。
d0001843_033594.jpg

ホント、多いです。
d0001843_052388.jpg

ヘリもやってきました。
d0001843_05228.jpg

遠くに赤いやつ。
d0001843_055735.jpg

これも初めて見たかも。
d0001843_08478.jpg

d0001843_094534.jpg

このタイプも何機か見かけました。
d0001843_061114.jpg

逆光気味が好き。
d0001843_065984.jpg

翼に反射する光も好きです。
d0001843_07214.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-16 00:09 | たまには違うばしょ

キヲク

d0001843_023922.jpg

d0001843_025474.jpg

d0001843_03573.jpg

d0001843_033326.jpg

d0001843_035110.jpg

d0001843_04872.jpg

d0001843_042118.jpg

d0001843_045269.jpg
d0001843_043671.jpg


d0001843_051722.jpg


d0001843_05429.jpg


d0001843_05479.jpg

d0001843_053436.jpg

d0001843_055948.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-03-11 00:06

春、行きつ戻りつ

d0001843_23171011.jpg

そんな今日この頃。
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-09 23:17 | 遠野遺産

BOSSAの午後

なんとなくショッピングモールに行けば、思いがけないことばかり。
d0001843_20135484.jpg

携帯の画像なので、少々残念な写り・・・でも日曜の午後にボッサ・ノヴァとは得した気分。
d0001843_20142576.jpg

目が釘付けです。
d0001843_2017546.jpg

この衣装、ステキ〜
d0001843_20174699.jpg

勿論、ボッサ・ノヴァに合わせて踊る姿も美しい〜
d0001843_20185423.jpg

チャンスはドコにあるか分からないもの。カメラ持参でなかったのがくゃしい〜
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-02 20:19 | たまには違うばしょ

町家のひなまつり、開催ちう〜

ユックリ見るチャンスはこの週末だけとなりましたね。
d0001843_23482913.jpg

この豪華な飾りは一体ドコのものでしょ〜か。
d0001843_2348068.jpg

名物おじいさん雛がいるこの飾りも独特です。
d0001843_2348582.jpg

名傍役もいっぱいいます。
d0001843_23493982.jpg

・・・・アレ?
d0001843_23502256.jpg

吊るし雛は、年々凝ったものが出来ている感じです。
[PR]
by tamachi69 | 2014-03-01 23:51 | これぞ遠野