<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春も終わりね〜

各地で真夏日気温を観測したそうな。
それはさておき(「さておく」なよ)。

今更な桜風景。
これで場所を特定出来たアナタは立派なつぎもすファン倶楽部のメムバァになれる・・・・かも。
d0001843_23282167.jpg

鳥居の先は石碑という何か曰くを感じるところ。
d0001843_2330546.jpg

何らかの節目ごとに、何らかの手が施されているもよう。。。
d0001843_2331248.jpg

石碑に降り掛かる枝垂れ桜に会えただけでも、ここまでクルマを走らせた甲斐はあったと思います。
d0001843_23323977.jpg

d0001843_23325856.jpg

今年の夏もギボウシが咲きそうだ。
d0001843_23332490.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-31 23:33 | マイナーな名所

注連縄

d0001843_01172.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-31 00:01 | マイナーな名所

たばこ畑の定番風景ならここ

・・・・自分的には。
d0001843_1143782.jpg

遠くにおろくさんを望むオキニの風景です。
今年も葉たばこ、始まりました。

その少し先。これはなんでしょう。
d0001843_1163291.jpg

同じく葉たばこでしょうか?
d0001843_1165434.jpg

こちらは向こうに天神の森が見えます。おろくさんも一緒です。
d0001843_1165916.jpg

おろく、天ヶ森、その向こうは。。。。(-_-) …zzz
遠野テイストな田園風景。大きな変化にはまだ無縁のようです・・・たぶん。
d0001843_1171259.jpg

ここもチューリップ星人に見守られていました。
d0001843_1184240.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-28 11:10 | 田園風景

坂道で立ち止まれば

「早池峰に向かって走れ!」的な坂道です。
d0001843_22542191.jpg

バイクが走れば・・・
d0001843_2255579.jpg

軽トラも走る。
d0001843_22551882.jpg

ここからの堂々たる眺めがいいですね。
d0001843_22563425.jpg

春進行中の景色に目を遣る。
d0001843_22564541.jpg

寺沢の雪、この冬は多めだったような気がする。
d0001843_2257199.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-25 22:59 |

サァ、「つぎもす」に向かおゥ。
d0001843_231340100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-24 23:14 | 遠野遺産

春なのに赤いもみじ

d0001843_06932.jpg

決して去年の秋の画像ではありません・・・だって、ホラ。
傍の池には散った桜の花びらがびっしり。
d0001843_07516.jpg

お馴染み、遠野の名刹「ふく、せん、ずっ」。
d0001843_084751.jpg

竜宮城っぽい門の辺り、ヤマザクラが満開でした。
d0001843_0135911.jpg


d0001843_093774.jpg


今年も桜のピークには会えませんでしたが、春の終わりをしみじみと感じることが出来ました。
南側の駐車場から長い参道を行くのがマイ定番。
d0001843_094473.jpg

橋を渡り、仁王像の門を潜る。
d0001843_0131361.jpg

d0001843_0101569.jpg

イキナリ「秋」が目に入ってきました。
d0001843_0124483.jpg

傍では名残の桜。
d0001843_0125980.jpg


More
[PR]
by tamachi69 | 2014-05-22 00:16 | 神社・仏閣

田植え、始動

これから、田んぼシーズンが始まります。
d0001843_22302674.jpg

曇天の下での作業をチラ見しながら先を急いだ。
d0001843_2231466.jpg

その向こうは観光客の車が行き交う国道だが、作業をするひと達との空気の違いが面白い。
d0001843_22333052.jpg

少し先の橋のたもとには、ひそかに「シャワー桜」と名付けていた樹が咲き始めの濃いめ
のピンクに染まって美しかった。
d0001843_22345759.jpg

通りのアチコチでチューリップ軍団に会う。
d0001843_22351361.jpg

春の花に彩られた遠野路はいい・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-05-17 22:35 | 田園風景

ネコはどこ?

このベンチはネコの指定席なの。
でも、あれ・・・・・?
d0001843_23283983.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-14 23:29 | 遠野ネコ歩き

橋の傍で

d0001843_23144760.jpg

もうひとつ町中桜を。
d0001843_23154154.jpg

この二本が遠くからでも目についた。
枝垂れ桜はソメイヨシノより少〜し遅れて咲くので、開いて間もないようです。
d0001843_23161544.jpg

d0001843_23171829.jpg

来内川の水面で揺れる。
d0001843_2317454.jpg

姿かたちが良い樹です。
d0001843_23174930.jpg

なんか撮影してたようです。
d0001843_23185052.jpg

赤い傘とカオスな桜・・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-05-12 23:19 | さくら

大日山のお社裏の森

d0001843_1625108.jpg

桜が終わりを告げると、緑がぐんぐん伸びてきます。
d0001843_16252647.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-05-11 16:26 | 名所