<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

馬場、芸能の祭典犇めきあう

広い敷地をもつ八幡宮ですが、数年ぶりの例大祭と遠野まつりとの合同開催で大勢の人でごった返す空間となった。
d0001843_00991.jpg

南部流鏑馬が終了してもまだまだ次が控えてます。
d0001843_024469.jpg

d0001843_031075.jpg

d0001843_0384.jpg

d0001843_034044.jpg

一方、神楽殿では・・・
d0001843_051080.jpg

d0001843_052547.jpg

こちらでも奉納舞で目がはなせません。
流鏑馬後にやっと身動きが取れるようになったので移動してみましたが、あちらもこちらもと、
カラダが幾つあっても足りません〜
この頃、馬場を回っていた御神輿が収められていました。
d0001843_07271.jpg

拝殿前でも、神輿が無事お帰りになったのを慶ぶ舞が舞われました。
d0001843_083854.jpg
d0001843_082128.jpg

馬場が気になり、戻ってみたりと何だか気持ちが落ち着きません。
タイミングよく、山口さんさが始まろうとしてました\(^o^)/
d0001843_0121512.jpg

d0001843_0124330.jpg

d0001843_013467.jpg

d0001843_0132541.jpg
d0001843_0131244.jpg

トラがいる!
d0001843_0141626.jpg

トラのシッポがピンと立っていた。機嫌がいいのだろう・・・
d0001843_0143911.jpg

だしぬけに、汽笛が聞こえてきた。
「?」と思いきや、SL神輿w
d0001843_0154736.jpg

神楽も続いています。
d0001843_0101526.jpg
d0001843_094521.jpg

祭りは終わりに近づいています。
d0001843_0103920.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-30 00:16 | 神社・仏閣

遠野まつり 南部流鏑馬から馬場巡り

d0001843_23463851.jpg

神楽殿での舞も捨て難い。
d0001843_23461063.jpg

d0001843_23465417.jpg

流鏑馬を見る為に、ひとまず馬場へ移動。
馬場清めの儀式が始まる頃には既に身動き取れず。
d0001843_23505454.jpg

d0001843_23504789.jpg

一番手から三番手、三回ずつの奉納流鏑馬です。
一番手から全的命中で、初っ端から拍手がわき起こった。
続いてもいい感じで、次々と迫力ある技を見せて頂きました。
d0001843_23511755.jpg

「ようItalia〜・・・じゃなかった。射たりやァ〜!」でお馴染みの介添え奉行が行く。
d0001843_23534185.jpg


d0001843_01852.jpg

両手離し、全速力で駆ける。
d0001843_082273.jpg

走りながら矢を射る集中力、凄いですね。
d0001843_004385.jpg


d0001843_03929.jpg
d0001843_024544.jpg


興奮覚めやらないうちに、郷土芸能団体による馬場めぐり。
d0001843_043344.jpg

その最中に神輿が行く。
d0001843_022735.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-29 00:09 | 神社・仏閣

遠野まつり 二日目 社殿の前で

気温が高くても空の青は秋っぽい・・・・・気がしました。
d0001843_2337356.jpg

お祭り、続きます。

祓殿前では遠野大神楽の奉納舞。
d0001843_23393058.jpg

初めてリアルで見た時の感動は今も忘れません。
d0001843_23415480.jpg


年季を感じる面、長く受け継がれてきたものなのでしょう。
d0001843_23423791.jpg

獅子舞が続きます。
d0001843_23443194.jpg

獅子の横顔〜
d0001843_23441563.jpg

細越獅子踊り。
d0001843_23444096.jpg

めくってますw
d0001843_23463231.jpg



次は綺麗どころ満載のこちら。

d0001843_23483096.jpg

d0001843_23472783.jpg


d0001843_2347317.jpg

ピンク・ピンクの山口さんさ。
d0001843_23473063.jpg
d0001843_23484351.jpg

大出早池峰神楽。
d0001843_23491441.jpg

この方々のお姿を見られてヨカッタね。
d0001843_23494977.jpg

ハァハァ。これでも駆け足です。
毎度、何て中身の濃いお祭りなんでしょ!
・・・と心底思います。
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-27 23:54 | 神社・仏閣

遠野まつり 二日目

前日に引き続き夏空の如きな空の下、いよいよ祭りのクライマックスが始まろうとしていた。
d0001843_053885.jpg

舞台は、町中からメインの会場・遠野郷八幡宮へと移った。
草臥れかけた夏花、でも空は殆ど夏。違いといえば湿気があまりなくカラっとしていた事かと思う。
d0001843_072136.jpg

眩しい日差しの下、伝統芸能の団体が続々とやってきます。
d0001843_073258.jpg

社務所前にて。
d0001843_084576.jpg

おお、これは。
d0001843_09181.jpg

d0001843_094310.jpg

「アア、遠野の祭りダナー」

拝殿前は既に大勢のひとだかりでした。
d0001843_094817.jpg

馬っこもスタンバイ中。
d0001843_0103631.jpg

この頃になると身動きとれなくなっていました(; ^ω^)
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-25 23:59 | 神社・仏閣

暮れて、通りを練り歩く

フィナーレの鹿踊りが終了すると、通りは速やかに後片付けと設備の撤収が行われ、普段の静けさを取り戻す。
それでも祭りの余韻は続く。
町のあちこちで「角掛け」が行われていた。
d0001843_2346336.jpg

d0001843_23464728.jpg

老舗旅館の前でも。
d0001843_23472175.jpg

日が短くなってきてますね。
辺りは薄暗く、パレードの夜の部が始まった。
d0001843_2340408.jpg

華やかな南部囃子。
d0001843_061656.jpg

朱の衣装はお馴染み仲町南部囃子。
d0001843_23405648.jpg

d0001843_23412834.jpg

一日市南部囃子。
d0001843_2342981.jpg

衣装が一人一人違います。
d0001843_06466.jpg

d0001843_23422113.jpg

d0001843_23423318.jpg

大切な用事が入ったので、夜のパレードはここでおしまいです(; ^ω^)
d0001843_07535.jpg

d0001843_073793.jpg

毎度、夜撮りは難しい・・・
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-24 23:49 | これぞ遠野

今年の遠野まつり

時間を少し巻き戻し、先の土日開催となった「日本のふるさと 遠野まつり」の様子を幾つか。
d0001843_23462022.jpg


今年は遠野郷八幡宮の例大祭との合同開催となりました。
日差し強く真夏のような雲が湧き出た空の下、祭りの賑わいで町中華やぐ。
d0001843_23493278.jpg

紅白に飾られた町、「9月はこれを見なきゃね!」と思いながら一部交通規制による混雑を避けながら町中を往く。
d0001843_23515788.jpg

通りごとに目に入る光景。
d0001843_23523852.jpg

d0001843_23525363.jpg

d0001843_23531966.jpg

一気にお祭りムードが高まります。

一旦市街地を出て、郊外をグルグル回ってから再び町中へ戻った。
d0001843_23583023.jpg

陽がだいぶ傾いた頃、駅前通りでのパレードは終わりに近づいていた・・・
d0001843_23552085.jpg

d0001843_23573745.jpg

フィナーレは、ここんとこ恒例の各鹿踊り団体が一斉に舞うもの。
d0001843_23592013.jpg


暑い中、まずはお疲れ様でした。
d0001843_23595490.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-24 00:01 | これぞ遠野

青笹路往けば・・・・

目についた幟。
d0001843_0113443.jpg

23日は、この道の先にある「六神石神社」の例大祭です。
d0001843_0124625.jpg

この辻の更に先。
d0001843_013919.jpg


付近を走っていたら、可愛いハセ掛けを発見。
d0001843_0133784.jpg

こちらも発見物(??)
なかなかよい標語です。
d0001843_0142051.jpg


八幡宮の例大祭のもようはのちほど・・・先に気になったもののエントリとなりました。
話によると、なかなか見応えがあるお祭りだそうです。
機会があれば、いつか!
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-22 23:59 | イヴェント告知など

大晴天の祭り

二日間ともめっちゃ晴れました。
d0001843_237110.jpg

今年は、八幡宮の例大祭と「日本のふるさと 遠野まつり」との合同開催となりました。
d0001843_2372136.jpg

参加団体、来場者共ものすごい数となったようです。
d0001843_238253.jpg
d0001843_238725.jpg
d0001843_2375713.jpg

折しも、実りの秋。
d0001843_2384263.jpg

楽しいひとときを過ごし、
d0001843_2394319.jpg

かわいいものにもた〜くさん会えました。
d0001843_23101691.jpg


くわしくはのちほど!
[PR]
by tamachi69 | 2014-09-21 23:10 | これぞ遠野

秋、進む

d0001843_23483340.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-19 23:48 |

黄金の海原とりんご畑のその傍に

ごあんない〜
d0001843_7495966.jpg

インパクトあり杉野さんのこのご案内人とくれば、知っているひとは知っていて、知らないひとは知らないアノ名所。
d0001843_75147100.jpg

なんちゃら仮面も健在ですかね。

りんごが実る迄間もなく。
d0001843_7522885.jpg

こんもりした樹々に囲まれて小さな祠があるここは、遠野物語縁のディープなスポットです。
d0001843_7542856.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-19 07:55 | マイナーな名所