南部曲り家

これは、本当に美しい家屋ですね。
「馬と人間が一緒に暮らす」という発想がまた凄い! このような家で物語
が生まれない訳はありません。勿論、当時の生活は今とは比べられませ
んので、人々の精神面の豊かさがどれだけのものだったかは、私には想
像はできません。しかし、遠野物語を始めその他の民話を読めば、それは
推して知るべしといったところでしょうね。
曲り家の囲炉裏で語り合う(或いは酌み交わす-笑)って、一度味わって
みたいなぁ!
d0001843_193666.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-15 19:03 | これぞ遠野

願いの数

この夥しい美しい布は何でしょう?!
そう、伝承園のおしら堂の4壁面にびっしりと飾られた、来訪者の願いを書いた布です。
かくいう私も、初めて遠野を訪れた時に願いを書きました。
ちょっとした願いから、真摯な願い、途方もない願い・・・遊びであれ、真剣であれ願う気持ちは純粋でいいものですね。
人の思いに押しつぶされそうな、圧倒されそうなすごい空間ですが、訪れた人も一人一人様々な思いを込めて眺めることでしょう。
まだ入った事がない人は、是非一歩足を踏み入れて見てください。遠野の・・・というよりは人の精神世界を垣間見るチャンスかも(大袈裟?)
・・・そうそう、私が書いた願いは、見事に叶いましたヨ!!
d0001843_202195.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-14 18:59 | これぞ遠野

野菜?果物?

早瀬川ほとりで見かけました。季節は秋。
食べられるのか、観賞用なのか(ありえない~?)、初めてお目に掛かる代物でした。
d0001843_194422.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-13 19:04 | 発見

早池峰

ご存じ遠野三山の筆頭。
(正確には、前が薬師岳、後が早池峰です)
雪がこのようになるには若干時間が掛かるでしょうが、それにしてもまだ白いものが残るこの山は本当に溜め息が出る美しさです。毎日この山を見ながら暮らすってどんな気分でしょうね。
山好きの私にとっては、他の2山も早池峰に劣らず魅力的ですね。
d0001843_20542558.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-12 21:00 |

タワー

市内で最も目に付く建造物でしょうか。あえりあ遠野はきれいで目立ちますが、鍋倉山の麓ということもあって、このタワーの方が存在感が感じられるのは私だけ?
今は使われていないようですが、昭和の初め頃にこの界隈を賑わしたものがあり、新聞のニュースの舞台になった場所のようです。さて、それは一体どんなニュースだったのでしょう(笑)。
d0001843_22382765.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-12 20:38 | マイナーな名所

みんな知ってる♪

ご存じカッパ淵。
この祠といい、置物といい、何とユーモアと洒落っ気に満ちていることでしょう。
2年前に某CMで話題になったのを憶えている人もいるでしょう。
近くの伝承園からお決まりの観光コースとなっておりますが、地元の人にとってはどうってことないご近所なのでしょうか??
d0001843_22425327.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-12 20:15 | これぞ遠野

ごあいさつ

はじめまして、タマチと申します。或いはたまyoung(ヤン)<笑>と呼んでいただければ。
私は遠野在住ではありませんが、この町を知ってからちょくちょくお邪魔させていただいています。一見、何の変哲もない地方の小都市でありながら、不思議とユーモアなど様々な要素が絡み合うこの町を、このブログをご覧頂いているミナサンと語り合うために、また他にも色んな話題ができたら、と願っています。
d0001843_19424722.jpg

[PR]
# by tamachi69 | 2005-03-12 19:42 | これぞ遠野