人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と


大聖堂の内部は・・・・・・・薄暗い。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2273135.jpg


ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_227414.jpg

建物外側同様、圧倒される空間でした。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_21274891.jpg


幾つもの灯されたもの。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2343499.jpg

・・・・と、「バラ窓」と呼ばれるステンドグラス。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2344656.jpg


祈りの小空間が幾つもあった。
聖堂の内部ってこんなだったんだ・・・・初めて見ました。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_23483975.jpg


ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2353453.jpg

こちらには生花が手向けられている。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2352010.jpg

菊らしき花に、ちょっとココロがふわっとなった。


「窓」の美しさを堪能した。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2355031.jpg

目が回りそうなデザインですが、出る言葉はやはり「綺麗ダナー」・・・・
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_236741.jpg

シャンデリア、滲んだステンドグラス。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2362322.jpg

ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2363840.jpg


お静かに・・・・厳粛な空間ですから。
さすが、世界有数の名所である。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2365148.jpg

薄暗い聖堂内から、開け放したドアの外を眺めて一息ついた・・・・どうも、
暗めの屋内・開いたドア(戸)から見えるの外の景色というのがなんかスキなのですね。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_237653.jpg




聖人の像が幾つかありました。
で、偶々目に留まったもの。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2371788.jpg

聖ジャンヌ・ダルク。

15世紀、(伝・大天使ミカエルの)「声」を聞いたジャンヌ・ダルクは
農民の娘でありながらイギリス軍に包囲されていたオルレアンを解放すべく、
戦場に赴き兵士となって戦ったという話はあまりにも有名。

ノートルダム大聖堂との関わりは・・・
ランスのノートルダム大聖堂にてシャルル7世の戴冠式が行われた際には、
ジャンヌ・ダルクも出席していたという。
イギリスとの百年戦争を終結に導いた功労者であったにもかかわらず、のち
に裁判で異端とみなされ火刑に処された。

数年前に映画でも観ていたが、改めて歴史関係のサイトで調べてみると・・・
なんとも胸苦しい部分があり遣る瀬ない気分になりました。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_238145.jpg


ノートルダム大聖堂、「手作り」のもよう。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_2329475.jpg

この建物の大きさを目の当たりにして、「手作り」とは途方もないことだと思いました・・・
着工から完成まで200年ほど掛かってたとはいえ、気が長いことです。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_23295922.jpg

工事現場には「道化師」の人形もいたっけ。重労働で疲れた人々に、束の間の笑い
と安らぎを与えていたのだろう・・・・と、推測します。
ステンドグラスとキャンドルと明暗症候群と_d0001843_23301088.jpg






アッ・・・・

さんじゅうまんにん様まであと僅か。


(たぶん)8:21デシタ。
by tamachi69 | 2009-10-10 23:12 | オウシュウ紀行
<< 産直と乳神 山間の田 >>