人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い煉瓦の街

また(私的には)大雪となりましたね〜今年は豊作かな?
お外に出るのもままならないけど、路面の雪が少しでも融けたら雑用を片付けにいかねばならない。
そんな訳で、今日も別世界をば・・・って、なんで「そんな訳」w

さて、先のヨルふうけいの最後にあった表示の「市役所」「カテドラル」繋がりと致しましょうか。
黒い煉瓦の街_d0001843_10195220.jpg

丘陵地帯と化した死火山の上に築かれたクレルモンフェランの旧市街地に立つ建物の中で、所々
黒い煉瓦のものが目につく。
「黒い街」の異名をもつが、その由来は黒い火山石で出来た建物からきている。
黒い煉瓦の街_d0001843_10392324.jpg

「Hotel de Ville」、市庁舎でしょうね。
カッコイイ建物ですが、狭い路地に面していて全体をとらえること能はずでした。
黒い煉瓦の街_d0001843_10403862.jpg

旗がいいなぁ。
黒い煉瓦の街_d0001843_1041480.jpg

黒い建物はある意味異様。スッキリ晴れの空の下で見るとこうですが、曇りや雨の日はだいぶ違
う雰囲気となりましょう。
黒い煉瓦の街_d0001843_10445072.jpg


黒い煉瓦の街_d0001843_10463861.jpg

黒い煉瓦の街_d0001843_10451564.jpg

その最たるものがこのカテドラル、旧市街地に二つある「ノートルダム」のうちのひとつ、
十三世紀に建造された大聖堂ノートル=ダム=ド=ラサンプシオン(被昇天聖母大聖堂)です。
中に入ったら、中世にタイムスリップしたかのような空気が濃厚に漂っていた。
黒い煉瓦の街_d0001843_1047897.jpg

by tamachi69 | 2010-02-12 10:56 | オウシュウ紀行
<< ふたつのノートルダム そのⅠ この夜の静けさは・・・・ >>