人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」

竹細工の籠の向こう・・・・
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20233133.jpg

「小林荒物店」さん。
その雰囲気があるお店の佇まいと店内と古いおひなさまはよく似合います。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_2025139.jpg

ミニ漆器類も手が込んでいますね。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20561352.jpg

去年初めて拝見した「遠野町家のひなまつり」の楽しいところは、珍しい古今雛や豪華な
雛壇飾りを十分に堪能できること以外に、ふだん敷居が高いお店の中に気軽に入れるという
ところです。
アッ・・・でも、お店のひとたちはやはり「遠野のひと」。
やさし〜雰囲気とお話しやすさはありますからねー
でも、小心者のワダスは特にイヴェントがない時に「ふらっ」と入る勇気がないのです・・

それはさておき!

やっぱ毎度見応えあるし、お店毎に特徴がありいずれも結構楽しめます。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20411020.jpg

町のあちこちで見かけるこんな「みずき雛」もビミョーな春を感じさせます。

城下町資料館の無料展示コーナーにも素敵なおひなさまがおりました。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_2030871.jpg

ものすごい厚着をしています(w
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20543548.jpg

小さなかわいい食器も付いてます。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_2055949.jpg

常磐御前と子供達・・・今若・乙若かな?そして懐には牛若。
このような歴史モノを題材とした人形もあり、各々違っていてそれも見応えありました。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_2311616.jpg

そんな中で、今回じっくり見たかったのはやはりこちら。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20311520.jpg

爺婆雛!
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20315584.jpg

「ヤァッ!」と挨拶する爺様はともかく、晴れ着を着たお掃除婆様もおもしろい・・・

これがセットとなっています。
間違っても、「爺爺」「婆婆」組み合わせではないようです(爆
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20332077.jpg

この爺様婆様はどうやら精霊で、能の「高砂の翁と媼」なのだそうです。

某旅館にも爺様雛がおりました。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20343725.jpg


こちらはなんか・・・・・・・鼻がむず痒いようです。
今年も会えたよ。「遠野町家のひなまつり」_d0001843_20352739.jpg

あとで「へーっくしゅ、へーっくしゅ!」とクシャミをした・・・・らしい。

・・・・・・ウソでぇす。


町家のひなまつりは明日まで。

で。
・・・・・つづく。
by tamachi69 | 2010-03-02 20:37 | かわいいもの
<< 今年も会えたよ。「遠野町家のひ... 三色団子列車を待ち構えてみた。 >>